NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

雪の季節に

2010-12-16 14:22:39 | インポート

呉、初雪だっ。まあ雪っていっても温暖な呉は滅多に積もったりしないっ。年に一度あるかないか、、くらい。 今日は北海道はマイナス23度・・・らしい・・・・想像もできない・・。

先日、お客さんに「マスター、いつも身体のどこかに水玉模様を身に着けてますね」と言われたっ。そ~~なんですっ。あれはワシの小さな小さなこだわりなのですっ。別にトレードマークってわけではないけど、水玉好きなんですっ。

どれくらい好きかと言うと、、うちのご飯の時の食器はというと・・

101215_160114_2 こんな感じ(笑)

誰にでもあるよねっ、、なんか変なこだわりとかどうしても外せない好きなものとか。

ワシはすっごくたくさん好きな女性タレントがいる。この女優が一番好きって人はいない、、この娘もこの女性もこの御方も好きっっっ、て感じっ。 そんな中で有名女優ではないけど・・・ずっと前から大好きなのが・・

E01e6afe06ca183082f4605be13f7e87225 ケンミンショーの「はるみ~」でおなじみの黛英里佳ちゃ~んっ。けっこうまわりにも隠れファンがいるんだよねっ。。この間「たかじんのそこまでいって委員会」のゲストで出てたけど、、ひそかなファンとしてはあまりメジャーになってほしくなかったりもする・・・。

辛口の「ワシのブログ」にしては珍しい内容だなぁ・・・今日のは・・。

もうひとつこだわりを紹介すると・・・

101216_131527_2 これはうちにある塩のほんの一部っ。

それぞれに特徴があるので、いろいろと使い分けているっ。料理をされている奥様方、、こんなにたくさん使い分ける必要はないとは思うけど、、どんな料理にも精製食塩しか使わない、、様なことはやめましょうねっ。ちょっと高いけどミネラル豊富な自然塩は料理の味にもふくらみが出て美味しいですのでっ。

それにしても菅直人・・・まったく指導力も決断力も無いくせに、、変なことには決断力がある・・、諫早湾堤防排水門の上告を勝手にひとりで判断して断念・・・自分には指導力があるということを演出したいのであろうが・・・・たんなるスタンドプレーである。この結果がどうなるかは誰にも判断できない、、判断できないからこそ長期に渡って争っているわけだし、様々な研究がなされているのだっ。それを何でもかんでも公共事業に反対していた野党時代に受けた感情を、まさか与党になって総理になって、、農水省も党も無視して個人的に決定するとは・・・行政的手法としても考えられないくらいおかしいことなのである。 ここにきて急にどこにも相談することなく勝手にいろんなことを決めていやがるけど・・・あまりまわりが指導力決断力の欠如を指摘するもんだから、、巻き返しのためにバカなことを決めているとしか思えない・・。法人税減税もそうだ・・・財源なんてどこにもないのに・・・。野田財務大臣もきっと心の中では菅直人のことをこの無知のバカ野郎と思っているに違いない・・・。ただ末期的な民主党政権とはいえ、今いろんな変な事を決められてしまったら、後から修正することはとんでもなく難しいのであるから・・・・もうなにもしないほうが絶対いいと思いますよっ。。いろんなことを強権発動する前に解散総選挙で国民に真意を問うことが先決であろう。


THE NIGHT WE HAD

2010-12-13 14:55:52 | インポート

「忘年会ライブパーティー with SMC」まで、あと一週間に迫ってまいりました。

いくつかライブに参戦される方に業務連絡を・・・

基本的にチケットは当日引き換えなのですが、当日の混雑を避けるため、近くにお住まいの方は、できれば事前にチケット取りに来てください。なお12/20当日のチケット受け渡しは17:30を予定しています。

当日は多少フードというかおつまみ程度のものは用意しておりますが、、忘年会ということで、参加されるお客さんも遠慮なく差し入れをお持ちくださいっっ。シャラ、マーシーに食べてもらいたいというものがあれば大歓迎です。加熱しなくてはいけないものはご遠慮ください。電子レンジくらいはあるけどねっっっ。飲み物はお店で御注文ください。

クリスマスパーティーも兼ねておりますので、、参加される方はドレスコードとして、何かしらクリスマスの物を身につけてきてくださいっ。。もちろん、このブログを読んでない人は結構ですけどねっ。

P1000881 みんなで楽しい夜を作り上げましょうっっ。

ワシのお店の一番のとりえは、観客が素晴らしいっていうことだ。そして、来ていただいたミュージシャンが「また来たい」と思っていただけることだっ。そして、ホントにミュージシャンがリピーターとして、再ライブをしていただけるということだっっっ。これはホントにワシにとってもっともうれしいことで、まさにうちの観客は誇りに値するのであるっっ。。恭司さんも「ここのお客さんはミュージシャンを120%にさせるっっ」ってMCで言われていたっっ。ワシはハコを提供するだけ、、素晴らしいライブを創り上げるのはミュージシャンと観客だっ。

寒さが増してきたので・・・洗濯物が乾かない・・。

ワシの家は17年前に建てた一軒家なのだが・・・まだそのころワシは若かった、思慮もなかった・・。父の知り合いの建築屋の言うがままに建てたのだが・・今となっては大失敗だと思っているっ。。当然当時の景気のままで住宅ローンを組んでいるから、この全然満足していない住み勝手の悪い家に高いローンを払いながら暮らしていなくてはいけない。ハニーとは結婚してからまだ4年なので当然ハニーの意見がこの我が家に取り入れられているわけでもなく・・愛着が沸かないのも当たり前である。庭のある一軒家に住みたいというのが夢の人も多いと思うが、、、そんなものはくそくらえである。  それで、、なにがこの家がよくないって・・・洗濯物を干すところが北西向きなのである・・・。当時はなんにも考えずに設計士にオッケーを出したけど、今だったら絶対ボツだろう。。北西向きで日もほとんど当たらない・・・冬場は洗濯物が乾かないぞ。。。。あとはリビングに片側に窓が集中しているので、風が通らないとか・・・寝室の隣に風呂があるので、娘が幼いころは便利だったけど、大人になったら、いろいろ難しい・・とか、文句を言えばきりがない・・・。後悔先に立たず・・というけど、家なんて建てるもんじゃないねっ、賃貸マンションで十分だ・・・。

師走・・・とはよく言ったもので、、もう12月も半分終わろうとしている。。このペースだと大掃除するヒマもないかもっっっ。 そうそう、今年12/31はケラウスランブラでカウントダウンやることになりましたっっ。 やってくださいとリクエストしたやつはもちろんのこと、大晦日に一人で過ごすおさびし君は是非遊びに来てくださいっっ。


風の音

2010-12-08 14:41:30 | インポート

Image4 エビ、エビ、エビ、エビ、、毎日毎日明けても暮れても市川海老蔵の報道ばかり・・・もういいかげんうんざりですわ・・。なんでみんなこんなに関心があるんかいな??? ワイドショーならまだしも一般報道番組まで、トップニュースがエビゾー・・・それも、ほとんどのニュース枠を使って・・・なんなんだろうね、この国は・・。 もっと国民が考えなくてはいけないニュースはたくさんあるっっ。 たとえばアメリカと韓国がFTP(自由貿易協定)を締結させたというニュース、、これは日本の産業にとって大打撃である。それなのに日本は農業を守れとか言う派の抵抗でTTPの参加さえも決定できずにいる・・・。あいかわらず菅直人はなにも決めることができずにいる。。国民はエビがどうとか言っている場合ではないのである。 たとえば民主党は政権にしがみつくためにまた社民党にすり寄っているというニュース・・・、普天間でどれだけあの弱小政党にふりまわされて日米関係が悪化したか、、もう民主党はお忘れのようで、、まさにノド元過ぎれば熱さ忘るる、、と言う感じであるが、そこまでしてこの政党に日本の舵取りをまかせていいのか、、国民は強く発信しなくてはいけない、、エビがどうとか言っている場合ではないのである。 たとえば日米合同演習をロシアの哨戒機が妨害して中止になったというとんでもないニュース、、これはまさに尖閣問題、北朝鮮の砲撃、それらのことに連動した新冷戦時代の有事状態である。中国、ロシア、北朝鮮という一党独裁帝国主義国家からの民主主義国家に対する威嚇である。憲法9条があるから日本は平和なんだ・・とか、たわけた事を言っている平和主義者は心を改めなさい、、、まさにエビがどうしたとか言ってる場合ではないのである。

そんな中、ほとんど報道されないけど、ノーベル化学賞を受賞した根岸先生が、こういうすばらしい発言をされた。「地球温暖化を防ぐためにCO2排出量を減らそうというのはバカげた方法だ、、CO2は地球に必要な究極の有機物質であり有機化合物の炭素源。光合成を人為的におこしていく研究をすすめるという正しい方向に持っていかなくてはならない・・」という感じの内容っっ。 これはまさにワシも常々言ってきたことであるっっ。。そもそも温暖化はCO2のせいだというのも確証がないっ。いや、そもそも地球が温暖化しているというのも眉唾である。 ちらっとしか情報がないので根岸先生がどのような発言をしたか詳しくはまだよくわからないんだけど、、さすがである。。マイ箸運動とかやっているエセ環境オタクにぜひ知っていただきたいニュースである。

2ヶ月連続っ

またまた

101207_114246 「BURRN!!!」にワシの店の名前がっっ!!

今月は来年のEARTHSHAKERツアーの案内っっ。。またまた記念に買っちゃいましたっ。ミーハーだと思われるかもしれないけど、、、ワシの店みたいなちっぽけなお店が、まさか日本どころか世界にとどろくROCK専門誌に、ちらっとではあるけど名前が載るなんてっっ、やっぱりうれしいものなのですよっっ。。 でも、やっぱり本自体は読みたいと思う記事は全然なかった・・・・。

急に寒さが増してきた、、今夜は山間部では雪も降るらしい・・。


涙を流したあとは

2010-12-04 16:24:10 | インポート

今朝は、茶道を教える日。

101204_113330 ROCKに浸り、仕事や支払いに追われるワシであるが、こうした日常とは違う非日常な時を作るという事は、とても大事なことである。もちろん音楽活動にも大きく影響していると思うっ。

外見だけ観るとワシは年甲斐もなくチャラチャラしているメタルおじさんとしか思われないので、お茶の先生もしている・・・なんて話をすると大層驚かれてしまう。。 

茶道は相手の事を慮っておもてなしをするということの極限である。高価なお道具でお客を迎えるのも決して見せびらかすためではなく、自分にできる範囲での最大限のおもてなしを考えた末の事である・・。まあ、まわりにはただ道具を見せびらかしたいだけの茶人も多いけどねっ。そういう見せびらかしたいだけの人のお茶会に行くとなんとも鼻持ちならない感じである。。自然に相手の事を配慮することのできる人の開かれる茶会はなんともすがすがしいものなのである。

そんな、配慮深い素晴らしい茶事のような感覚を、茶人ではないが、お会いして体感することが出来た。とても素敵な時間を共有させていただいた。そう、山本恭司さん。

当日のライブは、リハーサルも含めて様々な機材トラブルがあった。幾度となくライブを企画しているワシの店だが、こんなことは初めてで・・・なんで、よりによってこんな日に・・・と、ブルーになってしまったワシであるが・・そのトラブルさえも、「トラブルがあったがゆえに客との一体感が会場に生まれて、より良いライブになったよっっ」、、と言って頂ける恭司さん。

カウンターの中から見てみても客席で多くの人が涙を流している。

そんな素敵なライブを開催することができたことは感謝してもしきれない。恭司さんはもちろんのこと、この企画を持ってきてくれた渡辺末美さん、すばらしいノリでライブを盛り上げてくれた観客の皆さん、わざわざ米子から来てくれたVOW BANDのみんな、、チケット買ってるのにスタッフとして働いてくれた奴ら、、、みんなに「ありがとう」。

そうそう、チケットSOLD OUTだったんで、キャンセル待ちしてたけど、、結局電話のかかってこなかった人もいる。ごめんなさい。そんな残念な人たちには、ライブ中での恭司さんのMCを紹介するね。

「ホントに今日はみんなのおかげで最高に気持ちよく弾けてます」

「HAPPYだから今日の映像ちょうだいね」

「ホント、オレ、また来たいっ、またこんな楽しい時を過ごしたいよねっ」

と、いうことで、また絶対来てくれるという言葉を残してくれたんで・・次回にも期待してください。

P1010236

休む間もなく、あと2週間で「忘年会 LIVE PARTY with SMC」。

激動の2010年を締めくくる最高の夜になることは間違いないっっ。早々と言っておきます。12/20の忘年会に参戦される方はドレスコードがありますっっ、なにかクリスマスなものを身につけて参加してください。みんなでクリスマス気分を盛り上げましょうっっっ。もちろんマーシー、シャラへのクリスマスプレゼント、、ワシへのクリスマスプレゼントも受け付けております(笑)。


DAYBREAK

2010-12-01 17:35:13 | インポート

それでは、、先日行われた「山本恭司 弾き語り・弾きまくり ギター三昧」in 呉ケラウスランブラ、、、のフォト・ドキュメントをっっ(文章書いてる時間が取れないのよっ、あわただしくって)。

P1010224 出番を待つギターたちっっ、存在感抜群だなぁ~~、、この後ギターの後ろのワシのマーシャルJMDにハプニングが・・・

P1010228_2 P1010231_2

リハーサルスタートっっ、、この段階でもう泣いているスタッフが・・、そうだよな、それだけ信じられないもんな・・ワシの店で恭司さんがギター弾いてるなんて・・。

P1010234 恒例になった、壁サインっっっっ、恭司さんったら、どこに書いてもいいですよって言ったら、たくさんスペースあるのにわざわざそんな狭い所に書かなくっても・・・・

SOLD OUTで、満杯の中、、、いよいよライブはスタート。オープニングは、、

P1010242_2VOW WOWのコピーバンド「VOW BAND」、、会場を最高にホットにしてくれたっ。

そして、いよいよ

会場に神が舞い降りた

P1010245_2 P1010251_2 これはどんな言葉でも表わせません・・。体感した人にしか分かり得ない感動・・なのです。理解したければ実際に観るしかほかにありません。

P1010254 最後は、恭司さん、VOW BAND、とワシでツェッペリンのROCK AND ROLL~~~!! 会場総立ちで大歓声の中、歓喜のライブは終了っっ。

呉の打ち上げ

P1010256_2 最初の挨拶は今回の仕切り、お馴染み米子の渡辺末美さん。WEBマガジン「SOUL RELATIONS」もよろしくっっ。

P1010259_2 このお店、なかなか美味しい料理を出すんだよねっっ、みんな満足っっ。恭司さんも吟醸酒グイグイいってますっっ。

P1010261 二次会に予定していた屋台が満席だったので、、なんとケラウスランブラに戻って、たった観客5人の「山本恭司」ライブ&飲み会っっ。超贅沢っっっっ。

P1010262 次の日は恭司さんは高知でライブ、、ワシの車で移動。しまなみ海道はいつ来ても気持ちがいいですっっ。

P1010263 高知のライブハウス、「コブクロ」とかGAMMA RAYとかサインがいっぱいっっ。

機材はリフトで上げますっっっ、ていうから、すっごい金かけたライブハウスだと思ったら

P1010264_4 こんなリフト(笑)

P1010270 こんなにでかいハコっ、、、こうしてみるとワシの店で演っていただいたのって奇跡だよねっっっ。

P1010274 リハ開始っっ、、照明を操作できるライブハウスはうらやましいね・・・・演出効果が上がるからねぇ・・・でもワシの店では無理なんよっ。

高知のライブは・・・・ひいき目で見て呉のほうがよかったと言っておきましょう、、あくまでひいき目で。。

P1010277_2 ライブ後、打ち上げまでの空いた時間で、末美さんと・・・はりまや橋のとなりのあたりの・・立ち飲み酒屋に椅子がある、、って感じのとってもチープな飲み屋にっっっ、、でもワシこんな雰囲気大好きなんで、、大正解っっ。。ワシはお酒3杯のんで末美さんはビール飲んで、5~6品つまみ頼んで、、二人で2060円っっ、、、いいねぇぇ~、写真はキャベツと塩昆布の合えたの。

打ち上げ後は、、末美さんとホテルの部屋で男談義っっ。楽しかったけど会話の内容は断片的にしか覚えてない・・・

P1010279 せっかくの高知、、一枚くらいは高知らしい写真がないとね・・・「土佐の高知のはりまや橋ぜよっっ」

ライブの総括は次回のブログでっっ。