NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

愛だけは消さないで

2011-06-30 15:50:27 | インポート

今日で2011年も前半終了っ、、明日から後半戦である。。後半戦はかなり密度が濃くって多忙な日々になりそうである。。GI-NAを筆頭に初呉お目見えのアーティストのライブも次々と決まってきているので、楽しみなんであるよっ。。これでライブ以外の普通の日にも、もうすこしお客さんが来てくれたら・・うれしいんだけど・・・このご時世では厳しいかなぁ・・。

さて、今WOWOWで毎日「ウルトラQ ハイビジョンリマスター版」を放映しているっっっ。

Img079_2

これはうれしい、ウルトラマン、ウルトラセブンはデジタルリマスターのDVDが発売されたときに買いそろえたんだけど、ウルトラQは・・昔発売されたVHSビデオしか持ってなかった。。このビデオがなんとも映りが悪く・・特に暗闇のショットの多いウルトラQは、、画面が真っ暗で・・なにがなんやらよく分からなかった。。それがもう今回のハイビジョンリマスターでは細部まではっきりくっきりっっっ。。ウルトラマンのデジタルリマスターが出た時も凄いっっって思ったけど、、。古いものを古いままにしておくのではなく、こうしてリマスターして世の中に出していくというのは、いいねっっ。EARTHSHAKERのNEXUS時代のリマスターも驚くほどいい音だったしねっっ。

ちょうどウルトラシリーズの話になったので・・・

誰にでも初恋っっっていうとても素敵な思い出はあると思うっ。同級生だったり、近所の幼なじみだったり、幼稚園の先生だったり、テレビで見るアイドルだったり・・・・、、。

ワシの初恋は・・、、人に聞かれたりするようなことがないし、ワシの初恋の話なんて誰も聞きたくはねえだろうから、話をしたことがないが・・。。ワシの記憶が正しければ、、ワシの初恋は「アンヌ隊員」である。

Top20110111 そう、ウルトラセブンのアンヌである。けっして「ひし美ゆり子」ではなく「アンヌ隊員」・・!! 幼いころ今では全く考えられないくらいにオクテだったワシは、幼稚園や小学校で心ときめかせるような女の子はいなかったようで・・。そんなワシが愚劣な喩で申し訳ないのだが、、幼ごころに下半身がもぞもぞする想いを抱いたのはウルトラセブンである、、いやウルトラセブンのアンヌである。ウルトラセブンはその爆発的な人気からワシの小学生時代は夏休み、冬休み、春休み、、いやそれ以外の時でも、もうこれでもかっっってくらい再放送をしていた。特撮物が大好きなワシはテレビにかじりついていたっっ。もちろんクソガキだからウルトラセブンの登場も楽しみなんだけど・・今思い返せば・・アンヌの登場シーンも同じくらいかそれ以上にドキドキ心ときめいていたような・・・気がするっ。今でもよくウルトラシリーズはDVDで観るんだけど、、アンヌは今でも格別なんだなっ。あのちょっと低いかすれた声で「ダンっっ!!」って言うのがたまらんねっ。。思春期を過ぎると、オクテだったことが嘘のように好色一代男になってしまったワシの、可愛らしい思い出である。

アンヌこと「ひし美ゆり子」さんが最近出版された本。

Mangekyo まだ、忙しくってなかなか読む時間がとれない、、。。店がヒマなので店では読む時間がとれるんだけど・・・なにぶんにもお店は暗いので、、本は読めないんよっっ。

今日はオタクっぽい話になったが・・決してワシはオタクではない。。もちろん今はオクテでもない。

コメント (3)

オアシス

2011-06-25 16:51:47 | インポート

暑い・・・・、梅雨も明けてないのにもう真夏日・・。昨夜もクーラーないと寝れなかったし、今日は一日中クーラーのお世話になっている・・。世の中は節電ムード一色だけど、、こう暑いとクーラー使わずに生活するなんてワシには無理っ。そもそも原発から自然エネルギーへの移行なんて、数十年かけてやることで、今すぐにどうこうなんて政策ではない・・。このまま原発停めて節電節電いってると、当然経済効率も下がるし人体にも影響するし、、ゼロか100かじゃなくって、うまく原発は並行利用して行きながら、少しずつ安全な電力に移行していくようにして、クーラーがガンガンに効いている快適な夏を過ごさせてくれ~~。

雨でジトジトしてたかと思うと、いきなりの猛暑日で、身体もついていかず、気力が沸かない・・。店も6月は極致的なヒマっぷりだったし・・・、やらないといけないことはたくさんあるんだけど・・なんとなく後回しにしてしまっている状態だ。・・・でも、本当にこんなに無気力な状態になっているのは・・天候のせいでも景気のせいでもなく・・・あの男のせいだっっっ。そう、あの男とは世紀のペテン師「菅直人」・・・。少なくとも一国の総理である、、誰だってペテン師呼ばわりなどしたくはない・・・しかし、こいつだけはもう仕方がない・・。

ワシはもう20数年政治について中から外から関わってきた。それは地方行政から、国政に至るまでが研究材料だった・・。 そんなワシでなくても、これはもう誰でも断言できるであろう、、菅直人は過去最悪の総理であると・・・。 

たぶん、毎日毎日、、どうやったら総理の座にしがみついていることができるのか、、延命策ばかりを一人シコシコと考えているんだろう・・。普通ここまで酷いと奥さんが助言して辞めるよう進言したりするんだろうけど、、やはり左翼活動を支援してきた奥さんだけあって、一緒になって延命策を考えているんだろう・・・。 とうとう国会会期も延長されたので燃え尽きるまでがんばると言い出す始末で・・・・

こうして政治空白が続いて・・総理が自然エネルギーなどとソフトバンクのクソ社長とほざいているうちに、中国は宮城沖に無断で調査船を出してきているし、、、韓国は次から次へと国の閣僚級の人間を竹島に送り込んでいる・・・。ロシアも北方領土の開発に躍起になっている・・。たしかに震災の復興は最重要課題であることは仕方がないことだけど、、政治には、それ以外にも同時進行で取り組んでいかないといけないことはたくさんあるわけで、、特に領土問題、国防の問題は国家の存亡にかかわる事項である・・・。でもそんな重要な事には目もくれないでひたすら自分の延命と、辞める前にひとつでも成果をつくろうとするペテン師総理・・・そんな状況が、ワシを無気力状態にしているのは間違いないっっ。

せめて給料日後の週末の今日、、、お店くらいは賑わってもらえないものか・・・

お客さんから貴重な梅酒を頂いたのだっ。

110620_225818 濃厚でうまかったっすよっ、、梅酒は料理には合わないし、食前酒にするには味が濃すぎるし、食後にチビチビ飲むには甘ったるいので、、なかなか食卓に登場することはないんだけど・・夏になると飲みたくなるよねっっっ、、、身体がクエン酸を欲しているのかねっ。


FRIENDS

2011-06-19 13:53:38 | インポート

昨夜、第三土曜日は先日のブログで発信して、無理やりアコースティックデーなるものを再開してみたのだがっっ。

ブログでの発信以外にお誘いがけはしなかったにもかかわらず、たくさんの方に来ていただいたっっ。

アコースティックというとフォークソングのようなものを連想されがちだけど、そこはやっぱりワシの店っっ。集まってくれたみんなの奏でる音楽はアコギ一本であれROCKスピリット満載っっ。演奏者ばかりで、一般のお客さんがいなかったのはとても残念だっ。バラエティーに溢れたソロ演奏は、きっとどんなお客さんにも楽しんで頂けると思うからねっ。一人2曲でチェンジしていくから、しつこくないしねっ。。

アコースティックデーっていう名前がフォークっぽいのを連想させるから、、名前をフリーライブデーとかに変えたらどうか・・・っていう案も出たんだけど・・へポいバンドがドンドン飛び込みで演奏されても・・ちょっと勘弁なので・・・名称については今後の課題っ。

昔はそれこそブルースセッションデーとかやってたこともあるんで、そういう企画を増やしていくかも今後の課題だなぁ・・。

Dscf2107 なにはともあれ、アコースティックデーは毎月第三土曜日。。遊びに来てくださいっ。ワシも歌いますっっ。

梅雨で毎日ジメジメした天気で洗濯物もカラッと乾かないのでうっとおしい日々であるが、それにも増してうっとおしいのが菅直人・・・。ア菅、すっから菅を通り越して国民からも党内からも総ス菅・・の状態なのにあくまでも総理の座に居座り続けるつもりで・・。どこまでこの無能者はこのまま国家を衰退させるために尽力していくつもりなのだろう・・・。まあ、もともと市民活動家という耳触りのいい実は反国家左翼活動家出身だから、逆境になればなるほど意固地になるのだろうし、こういう批判をあびてるときこそ力が沸いてくるんだろうな・・国民にははた迷惑なだけなんだけど・・。 それにしても日本人は優しすぎるよなぁ、、ここまで政府がひどかったら普通の国ならクーデターが起こったり、首相暗殺・・なんてことが起こってもおかしくないくらいなんだけどねっ・・・。まあ、民主党政権を選んだのも国民だし、今の状況を選択したのも国民と言ってもいい訳だから・・仕方ないっちゃあないんだけど、ワシのように一貫して、素人集団で、支持母体が連合とか日教組の民主党が政権を握ったら国家が危うくなると言い続けてきた者にとっては、「それ見たことかっっ、あのときちょっと民主党にやらせてみては・・などという軽い気持ちで投票した日本国民は全員猛反省しなさいっっ」と言いたいところであるよっっ。

その後・・

Dsc_0007 帰ってきたミミは、ずっと居てくれてますっっ。行方不明になっていた半年間、喧嘩ばかりしてたのか体中キズだらけで帰ってきたのが、ちょっと痛々しかったんだけど、、食欲旺盛だしっ、、。

コメント (1)

IS THIS IT ?

2011-06-14 15:14:41 | インポート

本年度前半戦のビッグイベント「EARTHSHAKER」、「MARCY 出逢い歌」、「SHARA ひとりミンツ」も大盛況で終了し、、今年の後半に向けて色々な仕込みが始まってきたっっ。

もうすでに発表している8月の「GINA vs MARCY」ツアーもワシ本人が最高に楽しみにしている期待大のライブだ。 もう少し発表までお待ちいただきたいが10月初旬にも呉初となるビッグでおもしろいアーティストのライブも決定しているっっ。その他、夏の予定が延期になってしまった「SMC」も秋のセカンドアルバム発売後には来てくれるし・・・水面下ではその他もろもろ交渉中である・・・。日本のロック界の西の聖地としてこれからも頑張らねばねばねばNEVER~。

ただ7月に話を進めてた企画が御破算になったので、このまま他に話が入らなければ、8月末まで3カ月もインターバルが開いてしまう・・。

まあこんなときだからこそ地に足をつけて・・・イベント以外の日は週末を除いてヒマな日が続いているお店も立て直さないといかんし、、、、自分のバンドの活動もおろそかになってるんで・・そっちも頑張らんといかんなぁぁぁ、まあこのバンドはプロアーティストが来るたびにセッションライブをやるんで、そっちに精力も傾けないといけないんで、大変なんだけどねっ。 あと、どうも尻すぼみ的に無くなってしまったかのような・・第三土曜日に開催していたアコースティックデー・・・これもいい形で復活させていきたいと思っておるっ。

アコースティックデーは誰でも飲みに来てるお客さんが飛び入りで弾き語りをするっていう日で、、この日に限っては歌が苦手なワシも遠慮なしに弾き語りをさせていただいておったわけだが・・・もう半年以上も行われてないので・・・ワシが弾き語りをするっていう機会も無くなっちまった。まあそれはそれでいいんだけどねっ、誰もワシの下手な歌は聴きたくはないだろうしっ。でも、せっかくいい形で盛り上がっていた第三土曜日だから、なんとか復活のメドをつけたいものだっ。あっ、今週の土曜日は第三土曜日ですなっっっ。久々に来れる人はステージで演奏する練習がてら、演りにきませんかぁぁぁ??? モニタースピーカーやパワーアンプ等、ここのところのビッグアーティスト来呉ラッシュに合わせて新調したので、以前にもまして良い音ですよん。

ところで、先日、自転車を盗まれたっっ(怒)

店の前にちょっと置いたまま鍵をかけずに30分くらいお店を片付けていたのだが、そのちょっとのすきに無くなっていた・・・(怒)・・・。鍵をかけなかったワシが悪いと言えば悪いのだが、そんな短い時間でも常に犯罪を犯してやろうと目を光らせているバカ野郎がいるということに・・・怒りというのを通り越して、なんとも情けない気分になってしまう。。毎日雨続きの天候同様ワシの気持ちもどんより・・である。 そんなどんより気分を解消するために、新しいチャリンコを購入したっっっ。

110614_103848奥さんに、前のチャリはあまりにも普通すぎるから盗まれやすいんじゃないのって言われたんで、NEWチャリはタイヤが真っ黄色でボディはブラックという、タイガース命のワシにはピッタリの、ちょっぴり変わったチャリにしたよっ。今度からは鍵はちゃんとかけるべっっ。

コメント (1)

BAKUON

2011-06-08 16:03:44 | インポート

ミミの帰宅・・といううれしいハプニングがあって、のびのびになってましたが、遅ればせながらカメラマンくんの写した写真を一部公開しながら、5/30 SHARAワンマンライブ「HELL GUITAR & HELL TALK」の模様をっっ。

お店はもちろん満席状態。もちろん日本初のワンマンライブだから、観客もどんな感じのライブになるのか皆目見当もつかないまま、そわそわと開演を待つ。

オープニングSEのRIVERが会場に鳴り響く中、SHARAの登場。

SEが終わって、大歓声の中、カウントが入って一曲目・・ではなく、、、「まずはトークから行こ~かっっ」(笑)。。このあたりのユーモアーセンスはさすがだねぇ。

_igp4997 トークに続いて一曲目

_igp5079弾きまくり~~

_igp5110

そんでもって、しゃべりまくり~

_igp5102

トークの内容は、、テツさんの話、寺ちんの話、SAN-GOの話、樋口っさんの話、ニ井ちゃんの話、、というミュージシャン裏話から、、生まれた頃の話、ひげそりの話、という生活の話、、、あとはワシも参加したファーストアルバム制作の裏話とか、、本日使用のエフェクターの解説・・・に至るまで、、、まさに「HELL TALK」。。

今回のライブ名のもとになった名曲HELL DANCEでは

_igp5156 会場内の観客全員によるジュリ扇ダンスっっ。シャラも全員がジュリ扇持ってるのって初めて見たって言ってたっ。「SAN-GOにも見せたかったよっっっ」っていうMCが印象的だった。

セットリストは

SE.RIVER

1.GOAST

2.MOON

3.CORAL

4.KOUYA NO HONEY

5.KIMI NO MOTOE

6.HELL DANCE

7.RARE TEMPLE

8.LOVE & PEACE

9.MH

10.KOUTETSU

11.CUBE

12.BAKUON

13.TWIN(新曲)

と、ほぼ2枚のアルバムのほとんどを網羅する内容。。

ワシの店の現在のテーマソングである「BAKUON」が、初めて生のSHARAのギターで鳴り響いた時にはウルウル来てしまったっっ(涙)。

前々回のブログにもあるように、このあとの第二部の前にはSHARAによるドリンクサービスっっ。こんなことも絶対他の会場ではありえませんです。そのもようは前々回のブログをごらんください。。

そして、ワシの店ではもはやこれが無くっては終われない・・・というセッションタイム。

シャラはワシのフジゲンを使っていたので、、今日のワシのギターは水玉親父のワシの基となった・・・ランディーローズ・ポルカドットVモデル。

_igp5406

セットリストは

1.COME ON

2.失われた7224

3.MORE

4.RADIO MAGIC

5.走り抜けた夜の数だけ

_igp5445 最高に盛り上がっていただきまして・・・感謝感謝ですわっ。

こんな貴重で充実した最高の夜をプレゼントしてくれたSHARA、ありがとう。