NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

CAN'T STOP LOVING

2010-07-28 14:13:55 | インポート

「さかもとえいぞう」ライブ予約の詳細は6/22付のブログをご覧ください。

***************

祝・阪神タイガース、首位ぃぃぃぃぃぃ!

ワシはあまり物欲がない。楽器や機材は幾らでも欲しいのだが、それ以外のものを、あれが欲しいこれが欲しい・・と思うことはほとんどない。

そんなワシが、、先日、嵐の松本潤主演のドラマを観ていて・・・松潤の履いている黒いスニーカーに一目ぼれをしてしまった・・・。 う~ん、なんと可愛いんだ・・2~3日頭から離れないので、ネットで色々調べてみることにした・・。便利な世の中というか便利すぎる世の中というか・・ドラマやバラエティーで芸能人が着用している商品を紹介するサイトとかまである・・そのサイトから購入もできたりするのだから、すごいっ。・・・で、見つけましたそのスニーカーっっ

Img56584801

クリスチャン・ルブタンのスニーカー。 お値段は・・・・・・・なんと・・・

165,900円~~~・・・アホかっっっ

はかなく散った久しぶりの物欲であった・・。

若者を船にとじこめて洗脳し左翼活動家にさせるピースボートを立ち上げた辻元清美が社民党を離党したそうな・・。看板議員を失った社民党はますます弱体化するだろうっっ。市民の味方とか言ったって所詮護憲と偏向人権主義のド左翼政党だから消えてしまっても全然かまわない。旧社会党という社会主義政党が必然の流れで崩壊したとき土井たか子を中心に生まれた社民党であるが、その秘蔵っ子の辻元清美にも見捨てられ瀕死の状態だ。 では、旧社会党というのは、社民党の弱体化により完全に消滅の一途をたどっているのか・・・・というとそうではない。。社会党の理念は現政権の民主党に脈々と受け継がれている。。。じっさい社会党時代に労組から出馬した議員がいまでも民主党にはたくさん存在する。日教組のドン輿石東参議院議員会長もその一人である。。 日本は戦後長きにわたって、社会主義の台頭をこばんできた・・日本を社会主義、共産主義国家にすることだけはなにがあってもしてはいけないという思いで来た。しかし今現在、、民主党という隠れ蓑を使って旧社会主義勢力は政権を握ってしまっている・・・・。これがどんな恐ろしいことか・・。もちろん民主党の中にも保守の人はたくさんいるのだが・・・政権の座に居たいがために、極左と保守が烏合の衆として手を組んでいる・・。政権の座を死守するためには手段をえらばないから、みょうに人気のある辻元清美を取りこむのも時間の問題だろう。。そうなったとき、国民は、やはり民主党政権は社会主義政権であることを再確認するであろうっっっ。

ところで、

今週末、7/31の土曜日はワシの店、臨時休業ですので・・・気をつけてください。土曜夜市がとってもうっとおしいので、呉から脱出します。

コメント (1)

灼熱の夜

2010-07-24 14:57:05 | インポート

暑い・・・

SMCツアーの心地よい疲れまではよかったんだけど・・その後の煮えるような猛暑、夜もとてもじゃないけどクーラーなしでは寝れない。 疲労と暑さとクーラー病で、早くも夏パテ状態・・。身体はダルオモで、お腹の具合もなんだかユルユルである。 早く夏終わってくれ~~。 商店街は今日から一年間でもっともうっとおしい土曜夜市だし・・・。テキヤ儲けさせてるだけじゃんっっっ。 商店にはなんのメリットもねえしっっっ。

そんな猛暑の折・・娘の高校の修学旅行説明会が開かれ、父兄は必ず出席してくださいと言われたので、言ってきた・・。そんな修学旅行説明会、大勢の親の前で長々と説明されているのは・・・パスポート申請の仕方・・・説明している方も、出席者も一生懸命ではあるが・・・バカバカしくなって途中でワシは退席した・・。パスポートの申請なんてわざわざ説明会開いてまでしないとできないことなのか・・・?。写真は写真屋でパスポート用にといって撮ってもらいましょう・・とか、ヘボン式ローマ字のつづりのやり方・・とか、幼稚園児じゃあねえっっっつうの。でもたくさんの親は必死でメモをして、質問までしている・・・。なかには父親母親生徒と総動員で出席している家庭もある・・・。 大人が甘ちゃんだから、子供もみんな甘ちゃんになるんだ。 あの家庭のみなさんは、高校生にもなった子供のパスポート申請に付いて行って、全部やってあげるんだろうか・・・、写真屋さんまでついていったりして・・・。 最近の子供はダメちゃんだ・・と言うけど、大人がダメちゃんなんだな、、これはっ。

そんなワシの娘の通う高校は音楽高校だっ。・・音楽高校だからという理由なのか、修学旅行の行き先は「ウィーン」・・・・この未曾有の大不景気の御時世に何を考えているんだか??、。だいたい音楽高校だから音楽の都と言われるウィーンに修学旅行・・・というのも大人の貧困な発想だっっ。音楽の歴史をたどる旅をするのなら、音楽の歴史研究家をめざす子供たちが行けばいいことで、、、音楽高校に通う子供たちは音楽家・舞台芸術家・ミュージシャンをめざしている若者たちである。。いい音楽に触れるには、同じ海外で大金を使うのだったらブロードウェイに行ったほうがよっぽど生の本物の音楽に触れあうことができる。 いや海外に行かなくても華の都大東京のほうがよっぽど世界中から最高の音楽が集まってきているっっ。クラッシック畑の頭でっかちの高校教師さんたちっっ、もっと生きた発想をしないと捨て銭ですよっっっ。

と、、この投稿を書いていると・・・ある方から電話をいただいた・・・、それはあまりにも素敵で凄い内容だったので・・・今は興奮してこの先が書けない・・・今日はここまでっっ。

秋から冬にかけて・・・ますます凄いことになりそうな気配・・。

コメント (2)

MORE & MORE

2010-07-19 14:38:07 | インポート

SHARAさんのブログ観た人は御存知かと思いますが・・・・やっと呉に帰ってきました。思いっきり後ろ髪をひかれながら・・・。今日は朝からほぼ一週間分たまりにたまった洗濯物をせっせと洗濯しております・・。いま4回目、回してますっっ。まだまだあるけど・・・もう干すところがない。

ということで、終わってしまいました。SMC TOUR 2010 in CAROUSELAMBRA。

今回のアップはいつもの文章ブログではなく、フォトドキュメント形式で・・

前日入りだったので、メンバーは20時過ぎに無事到着、チェックインしてオープニングアクトしてくれる辰也とも合流し、さっそく飲み会にっっ。二次会は今回のために定休日なのにわざわざ営業して頂いたMARCY行きつけの屋台にっっ。ツアー車は、高額な機材を積み込んでいるため、セキュリティを考えて、ワシん家の駐車場にっ。

Img059 いつものことですが・・飲む時は飲むことに一生懸命なワシは・・飲み会、二次会の写真は一枚も撮っておりません・・。

ライブ当日のお昼は、SHARAとワシは広島風お好み焼を食しに行き、MARCYはワシの奥さんのやってるハワイアンマッサージで長旅運転の疲れ&昨夜の深酒を解消っっ。

いよいよリハーサル。

今回はデジタル機材も多く生音なしのすべてミキシングなので、ミキサーをするワシも、気合が入ります。

P1000865 わからないでしょうが、超爆音です。

P1000871 もちろんMINTSの曲もっっ。リハーサルだけで鳥肌ものです。

P1000876_2開場までのひとときは、ワシのバンドのベーシストのギターを調整してくれました。Killerのこのタイプのシェイプを持つSHARAも新鮮だっ。

P1000877 出番を待つ本日のギター群。

満席の中ライブスタートっっっっ。ライブ中の写真は非公開です。

MARCYコーナーでは・・ちょっとしたサプライズ・・というかハプニング・・というか・・、実は前夜の飲み会でベロンベロンに酔っぱらった時にMARCYに「お前も明日一曲歌えっっ!!」と言われていた。もとはといえばワシがアコースティックデーに、シェイカーの曲を演っているのをうちのバンドのヴォーカルが暴露しやがったからなのだが・・。まあワシはギターが本職でヴォーカルは全然ダメなのはMARCYもよく知っている。だからただ酔っぱらって言っているだけだと思っていたのだが・・。いきなり「ここで、大木と歌いたいとおもいますっっ」・・・・げーーーー、、、無理無理~~なんだけど、断ってせっかく盛り上がってるライブの雰囲気を壊すのもヤバいんで・・歌いましたよっっっ「YOUR SONG」。  どうだったのか、やっぱり歌わないほうがよかったのか?歌ってよかったのか?・・まあ、とてもいい記念になったけどねっ。

本編のライブも大盛り上がりで終了し、ここからはセッションタイムっっ。

P1000963 こんな感じ。

P1000907 こんな感じ。

P1000973こんな感じ。

4月のシェイカーに続いて二度目のダブルフジゲンVFL-SHARA2の共演。ワシの顔以外は絵になるねっ。

1.COME ON

2.MORE

3.走り抜けた夜の数だけ

そして最後に辰也も参加してRADIO MAGIC

P1000967_2 大盛り上がりでしたっ。ありがとねっ。

ライブ後はそのまま交流会に突入っっっ。4時間近いライブだったので、終電のために交流会に参加できなかった人、ごめんなさい。次回は呉宿泊でよろしくです。

交流会で

P1000982 ワシのランディーローズモデルを構える SHARA。う~~ん、似合ってる。

この交流会で・・明日の朝の出発が早いうえに運転手であるMARCY・・・「飲みたいけど飲めないよ~」と嘆いていると・・ワシの奥さんが・・「明日はうちの旦那が明石まで運転していくけん、飲みんさいっっっ」・・・・・・・・ということで急遽明日のワシの明石行きが決定し・・またまたMARCY昨夜に続いてドッカーンと飲みましたっっっ。

・・・そんなこんなで次の日、、なぜかワシはSMCのツアースタッフとして明石ALIVEさんへ・・。

P1000985 機材の搬入セッティングをしてリハーサル。

MARCYが、、「大木ミキサーたのむ!!」・・ということでこれまた急遽「卓係り」

P1000986 このタイプは初めて使う卓だったんだけど、なんとかリハ終了までには把握っっ。無事役目を果たしましたっ。

そして懇親会・・・明日は名古屋の刈谷とかいう地。また長距離移動で運転手のMARCY

「ああっ、飲みたいなぁ~大木ぃぃ、明日名古屋一緒に行こうぜぇぇぇ」

「おお、、、こうなったら明日も付き合いますよっっ、MARCY存分に飲んでくださいっっ」

・・・・・と、いうことで

そのまた次の日も

P1010001 夏空の中、運転してますよっっワシ。

京都あたりは祇園祭らしく大渋滞・・・京都抜けるたった20kmの距離で2時間くらい掛ってしまった・・・。

P1010003 いったいここは日本地図でいえばどのあたりなのであろうか・・・・?

少し予定時間に遅れて刈谷に到着っっ。どうやら三河安城の近辺みたいだっ。

3回目になると機材の搬入も慣れたものになってきたなっ、ワシ。

P1010006  刈谷サンダンスのマスターのジャンベによるセッションの「SAY GOODBYE」、、、めっちゃめちゃカッコ良かったっす。

MARCYからもSHARAからも、明日の伊豆にも一緒に行こうよ~温泉入って疲れをとろうぜぇぇ~と強く強く誘われたんだけど・・あまりにも無計画に予定外についてきているので、呉に帰ってやらなくてはいけないこともたくさんたくさん残っている・・。ここまできたら帰りたいという気持ちより、このツアーを最後まで見届けたい・・・という気持ちのほうが強くなってきた。不思議なものだ。

しかし、刈谷のリハーサル終了時で音が完璧にできあがった時点で、帰ることを決意っっ。

P1010007 P1010009

刈谷サンダンスまで、やってきた証明写真と、、ずっと運転してきたビアンテ君の前で記念撮影。

別れの時はもうハグして・・ボロボロに泣いてしまったっ。

JR刈谷駅まで、MARCY直々の運転で送ってもらった・・。

P1010010 JR刈谷駅・・「あいづま」方面に、愛妻に会いに戻りますっっ。

P1010011 旅の最後はやっぱり屋台で一人。この激動の4日間を振り返りながら・・・・

コメント (4)

HARD RAIN

2010-07-15 14:35:04 | インポート

洪水の後片付けやライブの準備でめちゃめちゃ多忙なんだけど、、全国のニュースでも街の様子が放送されたから・・・たくさんの人から大丈夫ですかメールが来るので・・

大丈夫でしたっっ。おかげさまでっっ

昨日の朝は、たまたま普段より早い時間に奥さんのマッサージの予約が入っていた。かなり激しい雨だったので店まで車で送っていって・・家に帰る道中バケツをひっくりかえしたような数メートル先も確認できないような豪雨・・

うちの家の前の側溝からも水がふきだしている・・おお、これは過去にも何度かあった水害の時と同じような予兆である・・ましてや大潮でほぼ満潮の時間←(台風や梅雨の大雨の時はあらかじめ潮を調べておくことをお勧めする)。すぐに家のいらない布団やタオルを担いで、店に歩いて向かった、、もうすでにうちの店より低いところは浸水している。道路もひざ下くらいまでの水が川のように流れていた、、、店に到着した時はまだ「れんがどおり」は一部しか浸水していなかったが、、いやいやこういうのは一気にくるんだっっ。

と、思っていると一気に水が四方八方からあふれ出てきた。もうワシと奥さんは布団やシーツでバリケードを作って臨戦態勢っっっ。

あっというまに商店街も水没・・

100714_095800 100714_095817_2

時刻はまだ9時半すぎ・・まだ店舗に誰も来ていないお店もたくさんある・・・知らせてあげたくても連絡先がわからない・・それに水が引くまでは車も入れないし、歩いてくるのも危険だっ。マクドナルドもローソンもあっというまに床上浸水・・・

ワシの店は、バリケードのおかげと、入口からドアまでにエントランスがあるので・・ギリギリ店舗内に水が入ってくるギリギリで浸水を阻止することができた・・。雨が小康状態になって、水が引いたら・・まわりは悲惨な状態だ・・道路は泥まみれ、浸水した店舗も泥まみれ、自転車やゴミ箱がいたるところに流れ着いている・・、町中が下水のドブのようなにおい・・・。

一瞬の機転でワシの店は浸水に関しては事なきを得たが、、

ビルの排水の限界をこえたので、雨漏り状態・・・昨夜は雨漏りが止まらないので臨時休業・・

あと一日ずれていたら「SMC」のライブも中止になっていたかもしれない・・恐いね

明日はいよいよSMCのライブ、、、、遠方から来られる方も多いが、この雨の影響でJR等が不通になっているところも多いので、気をつけてくださいね。

明日のライブはボリューム満タンなので、呉にお住まいか、呉宿泊でない方は最後まで見ると最終電車に間に合わないかもです。呉線の最終電車は早いのですっっ、、よくお調べのうえご来呉ください。ごめんねっ、田舎でっっ。。

コメント (6)

SLEEPLESS NIGHT

2010-07-12 14:35:06 | インポート

ねっ、ねっ、眠い~~~。

昨夜は大河ドラマ観て、参議院選挙速報を夜中までずっと観ていて、そのままサッカーワールドカップ「スペインvsオランダ」を観て、、、気が付いたら夜が明けていた・・。引き続いて朝のワイドショーで選挙の最終結果を確認して・・そのまま起きている。

選挙結果は・・・まあほぼ予想通りで。

マスコミは民主党惨敗の原因は菅総理の消費税発言のように言ってるけど・・そんなもんじゃあないでしょっっっ。政権担当能力の欠如が国民にバレバレになったからでしょっ。末期の自民党に我慢ができなくなって、ちょっとやらせてみようか・・みたいな安易な国民によって政権交代はしたものの、そのあまりのレベルの低さに愛想がつきたって感じじゃあないのかね。

民主党の惨敗ですこしホッとしたけど、残念なのは「輿石東」がギリギリの超接戦だったけど当選したこと・・。日教組ドン、輿石がこれからまだしばらく政権に顔を連ねるかとおもうと・・イライラするよっ。

最悪の法務大臣「千葉景子」が落選したことは、人の不幸を喜ぶのはスキではないが、それはそれは良かったっっっ、、と思ったのだが・・・。菅総理は、引き続き千葉景子に法務大臣をやってください・・・ということで・・。 なんじゃいそれはっっ。落選した議員が引き続き大臣を続けるなんて・・・そんなことがゆるされていいと思ってるんかいっっ。有能なんならまだしも・・まったくの無能な人なのに・・。

投票率は50%ちょっとということだが・・・投票に行かなかった人は、今後次の選挙までいっさい政治の事、生活の事、そんなことに文句を言ってはいけない。国民の義務を自ら放棄したわけだから、なにが起こっても愚痴のひとつも言う権利は無いっ。選択できる候補者がいなかったり、支持できる政党がないのなら、投票に行って白票を投じればいいのである。

サッカーワールドカップ決勝も面白かったっ。最後の試合だとなると、選手も過激で、まるで格闘技っっ。  われらが阪神タイガースも、首位ジャイアンツに0.5ゲーム差まで迫ってきたしっっっ。 あとは、このゲリラ豪雨さえなんとかなればいいんだけど・・。

それにしても大河ドラマ「龍馬伝」・・。いくらドラマだからフィクションがあってもいい・・と言っても、、あまりにも史実と違いすぎて、、観ていてあっけにとられてしまう・・。龍馬伝を観て涙している人も多い・・と聞くが、その人たちはあれを歴史物としてみているのか、それともドラマとして観ているのか聞いてみたいものである。戦国時代とかの話なら史実といっても、後世の人がかなり創作しているので、少々フィクションが多くても我慢できるけど、、幕末の話となるとそうはいかない。明治時代を生きた人たちもいるし、幕末後に莫大な資料が作られているので、史実はかなり忠実にワシらの時代に伝わっている。。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」はあくまでも史実を参考にしたフィクションだから龍馬ではなく「竜馬」という名前にした、、と後に司馬遼太郎自身が語っている。。では「龍馬伝」・・・のスタンスは??、、あれを観て幕末の歴史に興味を持った人は・・あれが事実なんだと勘違いしちゃうんだろう・・。 岩崎弥太郎があんなに土佐時代にかかわっているわけないのに、狂言回しの役だから、ずっと登場させとかないといけないのは、そうとう無理があるよ。。岩崎が龍馬と関係を持つのは亀山社中のころからだよっっっ。だから昔「竜馬がゆく」を呼んで感動したワシが、「龍馬伝」を観ても?マークなんだよねっ。

さてさて、今週はいよいよ「SMC」のライブっっ。

近くに住んでる人でまだ、チケットを取りに来てない人はなるべく事前に取りに来てほしいなっ。当日は人手がたりないからさっ。SMCのアルバムもワシの店で絶賛発売中です。絶対事前に聴いてから参戦したほうがいいですよっ。

よっぽど書きたいことがないかぎり、、ちょっとSMCが終わるまでブログの更新ができないかもしれないよっ・・・。