NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

SURVIVE

2009-10-26 14:40:44 | インポート

10月・・・ブログの更新回数は、たぶんブログを始めて以来最悪である。 なんだか、慌ただしかった今年前半から9月までと比べると・・・・10月に入ってからというもの、平凡でなんの盛り上がりのない日々が続いている、、。 お店のほうもさっぱりお客さん来ないし・・、ライブもないし・・世間では民主党政権の「理想と現実のギャップ」報道が連日されているが、、民主党の批判を書けばきりがないが・・毎日そんなことも書きたくない・・。なんだかすっかり不抜けた毎日で、ブログの更新もままならない・・。 でも来月からはまた充実した毎日になりそうで・・いまはその充電期間・・ということかっ。

しかし・・楽天・・野村監督をやめさせたっていうのは・・やっぱり納得できない、、、フロントがお金儲けばかりに興味があって、野球を知らないのがありありとわかっちまう。。まるで昔の阪神タイガースを見ているようだ・・・・田尾元監督解任のときもそうだったが、、ファンの思い、、選手の思い、、日本球界全体の思いなんか、楽天経営陣にはこれっぽっちもわかってないのだろう・・。世論があまりにも気になったのか、あわてて名誉監督就任要請などという見え透いたことまでしやがって・・・。・・・・楽天、、ワシよくネット通販で利用するんだけど、やめようかなっ。。 阪神タイガースに城島が来る可能性がますます高まってきて・・こりゃあ楽しみだっ。。あとは王さんが、直接交渉に出てきたらちょっとホークスに傾くかもっっっってのだけが心配だ。。

話はコロコロ変わるが・・

広島県知事選挙・・・・・・なんじゃらほい?? この立候補者のレベルの低さは・・、、 いま地方分権、地域主権の時代の到来で、、都道府県知事というものは非常に大事な存在だし、多くのタレント知事の出現で、、県政というものが非常に注目されているこのタイミングに・・・この5人の立候補者・・まさになんの興味もわかない…。タレント政治家が良いとは言わないが、タレント知事でも本気で取り組めばここまで県の力を上げることができるということを東国原知事や橋下知事は証明した。  なんで、俺がやってやろう・・っていうやつが広島にはいないんだろう・・・・。利権と無気力の藤田県政時代は暗黒の時代・・その前もその前も・・歴史的に広島は県知事には恵まれていない・・・。ここで巻き返すチャンスだったのに最悪だっ。。まあ県政だけでなく、広島市制も超左寄り秋葉市長のせいでグチャグチャだけどねっ。 秋葉・・口ばっかりパフォーマンス市長だけに・・オリンピック招致も、、できるわけないのに自分のパフォーマンスのためだけに発表したという・・いつもの勘ぐりもできてしまう。 だいたい超左翼「旧社会党土井たか子の金魚のフン」の秋葉市長が本当に進んでオリンピックを誘致したいと思っているとはどうしても思えないからねっ。。 今回は呉市長選挙もある。 今の市長の風見鶏、消極的姿勢(市制)には開いた口がふさがらない・・ので、呉市長もチェンジ・・の必要があるのかもしれないっ。。

EARTHSHAKERの11/11発売予定のニューアルバムの曲のギターコピーを、次回のワシらのバンドのライブに向けて取り組んでいるのだが・・・これがまた手強い・・。聴くのと弾くのは大違いで、むずかしいよっ。 それにしてもリフもソロもメッチャメチャいい音なのだっ。ワシの今一番ほしいもの・・・MARSHALL JVM410H・・・・。不景気だし、、無理かなぁぁ・・。


OLD CHILD '09

2009-10-22 16:07:17 | インポート

AC/DCの来日が来年3月に決定した・・・・んだけど、、やっぱり東京、大阪のみ・・で、大阪はドーム公演・・・。

ワシはみんなからうらやましがられるが・・過去2度もAC/DCのコンサートを体験している。。前回の来日公演「大阪城ホール」と、、もう20数年前の前々回の来日公演「日本武道館」。。 AC/DCクラスになると、もうドームでないと対応できないのはよくわかるんだけど・・ワシはドームでのコンサートは嫌いなのだ・・。アリーナ席を苦労してゲットしてもグラウンドはフラットなので・・よっぽど前列でないとステージは見えないから、スクリーンを観るしかない、、、スタンド席は・・ステージから遠いのでアーティストは豆粒のようで・・結局スクリーンを観るしかない・・・でステージからスタンド席まで100メートル以上あるから、、当然音が遅れて届くから、、スクリーンの映像と聞こえてくる音が1秒くらいタイムラグがあって・・なんとも気持ち悪い・・、、ジャニーズとかEXILEならキャーキャー言ってればいいんだろうからドームでもいいが、、やっぱりワシはドームコンサートは嫌いだ。。

前回のように大阪城ホールクラスなら、、絶対行きたかったんだけど・・ハニーも一度はAC/DC観たいって言ってたんだけど・・・・今回はパス

AC/DCを観に行かなくっても、、最高のROCK AND ROLLが観れるからさっっっっっ。

昨日、発売日だったこのバンド

Img053 TYOのデビューアルバム「超」

元THE YELLOW MONKEYのHEESEYが中心になって結成された最高のロックンロールバンド!! ドラムは友人のMAD大内っっっ。

キャッチコピーが「超おとなげないハードなロックンロール、炸裂!!」  おとなげない、、、って悪い意味で使われるけど、、、いい意味で「おとなげない」ってカッコイイ。。  同年代のまさにおとなげない男たちの最高にイカシたロッケンロール。。ワシも昨日からヘヴィローテーションで聴きまくって最高に「おとなげない」ぜっ。来週には広島でライブあるからねっっっ。MADと会うのも超久しぶりだし、、、楽しみじゃい。

それにしても11月はライブラッシュだ・・・TYOにSEX MACHINEGUNS、、そして最高のニューアルバムを引っさげてEARTHSHAKER・・・全部メッチャ楽しみだっ。。

それにしても、、びっくりした・・郵政社長に・・斎藤元大蔵事務次官・・・・、、、なんなんだよ、いったい民主党・・・言ってることとやってることがこれだけ違っているのもめずらしい、、、びっくり仰天たまげたよ・・・。斎藤事務次官といえば誰でも知っている官僚の中の官僚、、大蔵省のドン、、、ミスター大蔵省とまで言われたお方・・・。脱官僚をあれだけ旗印にしている民主党の人事として真逆にいる人間・・・。。  概算要求も95兆円と、、めちゃくちゃだし・・・理想ばっかり先行して、党内一致が全然できてない、、。結局経験がないから優先順位さえもつけられない・・・。 分かっちゃいた事、予想していたことではあるが、これほどひどいとは・・・。日本をつぶすつもりか??民主党・・・。でもこれでも鳩山政権の支持率60%・・・・って、、国民って・・・いったい????


GARAGE

2009-10-19 14:43:33 | インポート

今日は時々我が家に遊びに来る赤ちゃんポメラニアンのルビィちゃんが来てます。

あまりのやんちゃぶりに我が家の3匹はタジタジです・・・。

091019_120205

それにしても9月のシルバーウィークから10月の連休と、、ずっとイベント続きだったので、、ほとんど休みも取れず、、連日の深酒で少し体も危険信号が灯っていたのですが、昨日の日曜日はひっさしぶりにゆっくりと過ごした。。買い物も済ませてあったので、家から一歩も出ずに、料理。。最近家族そろって食事をすることがめっきりなくなったので、料理の献立もどうしても簡単なものになりがちだったけど…昨日は朝から栗の皮むきとか面倒くさいことをこなして、、、秋の献立作りっっ。。栗ごはん、キノコの白和え、茄子の揚げ漬し、アジのつみれ汁・・・なんとも田舎のババアの作るような献立だけど、、こういうのが一番体に優しいし体に馴染むんだよねっ。でっ、作り終えたら・・・いつもはシャワーなんだけど、今日はゆっくりと湯船につかって・・・・秋風に吹かれながら、日本酒片手に、団欒の酒宴・・。  ああ最高のリフレッシュ。。今日からまたがんばらねばっっっっ。

加藤和彦氏・・自殺・・・うつ病だったそうで、、、加藤和彦氏は好き嫌いで言えば嫌いなので、ワシがどうこうと論評することはない。ちょっと前にテレビで見た坂崎とのユニットも??????マークで何を伝えようとしているのかさっぱりわからんちんだったし・・。ワシの店は日本人が朝鮮の南北統一なんて歌ってんじゃあねえよっっ、、ってことで「イムジン河」は演奏禁止だしっっ。  しかし同じ音楽家として、ご冥福をお祈りいたします。

でもねっ、自殺するんなら他人に迷惑をかけないように自宅でしましょうねっ。ホテルもえらい迷惑な話っすよっ。

ところで、忘れておった・・。土曜日にお客さんに言われて思い出したっっ。そういえばワシ、MARCYのアコースティックライブのセットリストをアップする約束をしてた・・・。

遅ればせながら・・。

1. ありがとう君に

2. 今君にまた会えて

3.  YOUR SONG

4.  PIERROT

5.  1970 (Wild Boar)

6. 離したくはない (T- BOLAN)

7.  黒い涙 (土屋アンナ)

8. I FEEL ALL SADNESS

9.  MORE

10. 家路

11.  言葉にかえて (MARCY)

12. GARAGE  (with NAO)

で、、、ちょっと前に秘密でユーチューブにアップしたんだけど、、、いつのまにか20数件も観られているこの映像をプレゼント。。。

http://www.youtube.com/watch?v=d2ldOLRANyk

なぜか直接画像が貼れなくなったんで…アドレス。。クリックしてみてっ。

MARCYの笑顔が最高っ。

こういう静かな歌で客が大声で合唱するのは・・・どうかとは思うけどMARCYが一緒に歌ってっっって言ってるんだから、、、これも有りかっ。。・・まあでもMARCYよりでかい声でへたな歌をず~~っと後ろの客に歌われて嫌だった・・・ってお客さんもいるから・・まあ、次回は適度にっよろしくです。

コメント (1)

DON'T LOOK BACK

2009-10-15 15:39:57 | インポート

9/21のMARCYライブに参戦されたみなさぁぁん、、もうEARTHSHAKERのニューアルバム「The course of Life」は予約しましたか??  まだの人、、明日が予約締切日ですよっっっ。。予約特典もいろいろ付くんで、明日までには絶対っっ。

http://aftermints.net/shop/ をクリック。。

MARCYといえば・・昨年までのワシなら・・連休はマーバン祭りに東京に行ってきましたぁぁぁって、書いてるところだけど、、不景気で金欠なんで最近はほとんど東京までライブを観にいくことができない・・悲しいがしかたがないっ。

ところで、、

先日、知人が告知ポスターを持ってきたっ。花田さんのライブのときにも別のお客さんが同じやつを持ってきた。。「呉酒蔵LIVE」というイベントのポスター。。

酒蔵でのライブは全国各地でまちおこしとして開催されているので、たいして珍しいことはないけど・・・知人は「有名なプロアーティストがライブやるんで是非告知してください」とのこと・・で、ポスター見てみると・・・「カンフル罪」・・・・誰???、、「KOJIKEN」・・・知らねえ・・・・いったい何が有名なのかさっぱりわからんかったが、、数田祐一も演るって聞いたのでポスターとフライヤー預かった。。。。フライヤーの裏面を見てみると、プロフィールが書いてあった。。ああ、カンフル罪の町支寛二って人は数田がよく話してるから知ってるなぁあっっ。。  それにしてもその4人のプロフィールに書いてあるのは、、、○○○○との共演、××××のバックで演奏、、×○×○のレコーディングに参加、、、○×○×とのツアーやライブに参加・・・・・○×○×○×○×○×○×○×・・・・・書いてあるのは有名なメジャーアーティストの名前ばかり・・・なんだよ自分が有名なんじゃあなくって、有名な人のバックで演奏した経験があるだけじゃん・・・・知人は「有名なプロアーティスト」と説明するのではなく「有名な人と演奏をするプロアーティスト」と説明するべきであった。。まあこういうプロフィールは主催者側が作成するんだろうから…少しでも有名な人の名前を書くのもわかるけど・・・なんだかなぁぁ、出演するミュージシャンの「自分」というものが見えてこない。。なんだか、、もう名前も思い出せないが、、昨年ワシの店に来た吉田拓郎と昔一緒に演ってたってことしかMCで話さないフォーク爺さんのことを思い出してしまったよっ。。「「自分」」」、、自分って大事だっ。ワシもワシのプロフィールを書くときに自分というものが確立している、そんな男になりたい。いや、そうなるために日々を生きている・・。

民主党政権・・・・そうとう無理をしている・・・こんなに予算を修正して、、着工している事業も地元や県に一言の相談もなしに中止にして、、そんなにまでして子供手当が必要な政策なんだろうか・・・いくらマニュフェストに書いて勝利したからといって・・・こんなに無理に無理を重ねて今年は予算を確保できても、、次年度から削るところもなくなるわけだし、、頓挫するのは目に見えている・・・だいたい高速道路無料化とか子供手当とかは国民の半分以上が反対しているんだから、、マニュフェストに書いちまったから・・といって強行するんじゃあなくって、、、やっぱり無駄遣いはそんなにたくさんなかったんで実現できません、ごめんなさいっっっっ、、って言ってもいいんじゃあないですかねっ。。


ノルマンディ

2009-10-11 15:50:05 | インポート

昨夜はワシの店で「花田裕之」さんのライブがあった。

Dscf4045_3

オープニングアクトには呉代表は「藤本真司」

Dscf4043 プレッシャーからか、たび重なる出張疲れからか・・体調不十分にもかかわらず、いつものホットな演奏を聴かせてくれましたっ。。うちのお客さんにも藤本君のライブは定着してきて、もう一緒に口ずさめる曲も多くって、、いい感じだっ。。これからもよろしくっ。

そんでもって・・・なぜか・・・オープニングアクトに「木村辰也」from京都が・・・

Dscf4041 押し掛け女房・・・ならぬ押し掛けオープニングアクト・・っていうのもめずらしい。。辰也のブログでの花田さんの前座したい呉に来たいラブコールの嵐に・・・うれしくなっちゃって、来てもらうことになりましたっ。 ライブバーやってて、ミュージシャンから、またワシの店で演りたいっていう熱い要望があるっていうことはとてもうれしいことだっっ。短い時間しかとれなくってごめんっっ。。今度はワシのバンドとDESTINYで対バンしようなっ。

さてさて、、ご存知の事とは思うが、、広島・長崎共同開催で2020オリンピック招致・・・

これはやる気がでてきたよっっっっ。。まだ何にも実行してないのに「核廃絶」って発言しただけでオバマがノーベル平和賞受賞するような時代だから・・・これはもしかするともしかする。。生きているうちに日本でオリンピックを・・と熱望しているワシだから東京の敗北は大ショックだったし・・その前の大阪の敗北のときは関わっていたし、負けた相手がファッキン中国だったので、、ショックはあまりにも大きかった・・・。だけど自分の地元で開催が実現するのであれば・・そんなものはどこかに吹き飛んでしまうだろう。。まだまだいろいろなハードルがあるのはわかってはいるが・・いろいろな方面から支援していきたい。  また税金の無駄遣いとか言って反対するウザイやつがたくさんでてくるんだろうな・・・・。あと、あまりに平和平和と強調しすぎるのもウザくてたまらないが・・オリンピック地元開催のためには・・少しだけワシも目をつむるかなっっっっ。