NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

RIVER

2009-04-28 15:00:21 | インポート

先日、引っ越ししたばかりの「かっつん」の新居に遊びに行って来た。

えっ、、かっつんて誰だって??・・知らない人はこのブログの左端の「ロックな仲間」の「mintmints」をクリックして、そこのマイスペのブログに入って見てみてください。

ワシの店で置き売りする「mintmints」のCDを取りに行くのと、、予約者の発送のための梱包作業が大変そうなので、手伝いに行ったのだが・・

Imgp4305_3  そこには・・・「Killer シャラモデルV」やら「Hamer」が・・・手伝うのも忘れて、、おもわず弾きまくってしまいました・・

LINE6で音を出したんだけど・・・めちゃめちゃいい音が出る。。。我が家のLINE6はこんなにいい音出ないぞ、、、かっつんに音作りのコツを教えてもらおうと思って聞いたんだけど・・SHARAさんに作ってもらったんだとぉ・・・納得。。今度ワシもお願いしてみようかなっ・・

そうこうしてるとタイミングよくインターホンが鳴って「先行予約者先着200名限定シャラ使用済・サイン入りピック」が届きました~。。090425_150117_2 これはその一部っっ。。。先行予約完売で・・ピックがもらえない人もたくさんいるみたいで・・・。MIXダウン作業に参加して、、SHARAさんに美味しいコーヒーを入れてあげるとか酒飲みに行ってバカ話する・・くらいしかできなかったけど、参加して微力ながら協力させていただいたアルバムが売れ行き絶好調ということはホントに嬉しいことですよっ。

このアルバム「Whitemints」マジでホントにいいアルバムっっ。

ワシ、、、だいたいギタリストが出すソロアルバムってあんまり好きじゃない。過去にもいろんなギタリストがソロアルバムを出してるけど、、大体が1~2回聴いたらそれまでだ・・。同じような曲と同じようなフレーズの羅列・・   でもこのアルバムは何度聴いてもいいんだよなぁぁ、、8曲すべてがそれぞれの顔をもっている。かといって、まとまりがないわけではなく、ひとつのアルバムとして確立してる。。  ワシはメロディーの洪水って表現したけど、「つっこさん」は「音の万華鏡」と表現してる。やっぱり言葉をうまく使う人はセンスがちがうねっ。。そう音の万華鏡、、このアルバムはギタリストのみならずギターに興味がなくても音楽が好きな人にはぜひ聴いてもらいたいっ。 それより、いままで音楽というもので心が動かされたという経験のない人に是非聴いてみてもらいたい。。もしかしたら初めて音楽で心が動くという素敵な感覚を味わえると思うのだっ。  ワシ、自分のバンドのライブが近いので、そっちのギターを練習しないといけないんだけど・・・mintmints ばっかり弾いてます・・・。

で、、何度も言いますがこのCD・・ワシの店で「店頭販売」してます。・・もちろん当店でお買い上げの方への特典もシャラさんに用意していただきましたっ

コメント (1)

RUN TO THE HILLS (誇り高き戦い)

2009-04-23 18:43:01 | インポート

いろんな不安におそわれることがあるだろう。  目をさますのが怖くなったこともある。 あまりにも高い壁が目の前にそびえ立って、今度こそその壁を超えることができないのでは・・と震えた夜もある。 人間っていうのは、いつもそんなものと闘いながら前を向いて誇らしく生きて行かなくてはいけない・・ファイトだっワシっ。。死んじゃあだめだよ清水由紀子

関係ない話だけど、、草彅ぃぃぃ、、素っ裸・・なかなか酔っぱらっても一人で素っ裸になれるもんではないっ、、、よっぽどアソコに自信があったのか・・泥酔して覚えてないとはいえ、カッコつけてるけど小心者っぽいキムタクより立派である。。なかなかスッポンポンで公然わいせつで逮捕されるなんてことはできない。ワシ的にはなかなかアッパレっ。 こうしたことでクソたれアイドルの枠を超えた俳優を目指せばいいよっ。

今日は先日観に行ったIRON MAIDENのドキュメンタリー「FLIGHT 666」の事に触れなければいけないだろうっ。

前回のツアーはメイデンのヴォーカリスト自らが「バンドのために製造されたボーイング757 エド・フォースワン」を操縦して、飛行機にメンバー、クルー、機材を乗せて45日間で23公演を行うという世界初の壮大なものであった。そのドキュメンタリーが、この「FLIGHT 666」だっ。

昨年の2月からこのブログを本格的に始めたわけだけど、、実はワシのこのブログを始めるきっかけになったのも、このツアーを横浜に観にいくという機会からなんだっ、、

で、このドキュメンタリーは世界35カ国で一回のみ同日上映されたわけだが、こだわりでは世界一のIRON MAIDENの眼鏡にかなったデジタル音響映像システムを有する映画館が厳選されて選ばれたわけだが、、その厳しい厳選に選ばれたのは日本で5か所、、、その中に運よく広島のバルト11があったってのは、、非常にラッキーだった。。 マジで、凄いドキュメンタリーだった。

ワシはアイアンメイデンのコンサートを観にいくたびに、ROCKが好きでROCKをやっているということを心の底から誇りに思えるっ。音楽をやってる人でそのことを誇りに思える瞬間っていうのはあまりないことだろうけど・・ワシはメイデンに遭遇するたびに、、ホントにホントに誇りに思えるのだっっ。  コンサートではなかったけど、先日のこのドキュメンタリー映画を観たあとも、真剣に誇りをおぼえたっ。

アイアンメイデンはハードロック&ヘヴィメタル界だけならず、すべての音楽界の至宝である。・・・ただこの映画を観にいって、、、日本、、、という国の危機感を感じた・・。いま、全世界ではアイアンメイデンを中心として、80年代に起こったようなROCKのムーブメントが再燃している、、、この映画をみても、その客層はあきらかに若返っているし、親の聴いてたメイデンの音楽に共鳴されて親子2代3代でそのファン層は広がっている。。その流れは全世界で広がっている。。特に中米南米では来日自体が国家的なイベントでコスタリカなど軍事制圧されている国ではアイアンメイデンのコンサートこそが、一般市民の明日への希望で、何十万人もライブに集まってくる・・・・今回のこのドキュメンタリーで23公演のなかで一番しょぼいのが日本公演だ・・・ほかの国は観客5万人とか、10万人とかで、その歓迎ぶりも国賓扱いなのに・・日本はねぇぇぇぇ、、(ただ、そんなすごいバンドを前々回のツアーの時、一番前列のど真ん中で観ることができたってのはマジすごいよねっ、ワシ)

その昔日本は海外の音楽シーンから非常に注目されていた。日本のリスナーは流行りとか、宣伝の大きさとかではなく、本当にいい音楽を探し出して聴く能力があると言われてきた、、まったく世界的に売れて無くても、「QUEEN」や「CHEAP TRICK」を自分たちの耳で選び、世界的にブレイクするまで応援してきたのは日本だ・・だから昔のミュージシャンは日本のリスナーというのを非常に大切にしてきた・・・・しかし今の日本は世界最悪だ、、これはカラオケ大国であるということが大きく影響しているらしいという話を聞いたことがあるが、、、、つまり、現代社会の日本ではカラオケで歌える曲=名曲という形で、カラオケで歌えるような音楽以外が受け入れらけないというのである、、、自分たちで聴いていい音楽やいいバンドを見つけていくという素晴らしい国柄はまったく無くなってきたということだ・・

今は本当にすごいバンドは市場をインドや韓国にシフトしている、、、日本の音楽業界はEXILEとかジャニーズのほうが儲かるので、そんな音楽を垂れ流して、日本のリスナーは右に習えでそんなものしか聴かない・・・音楽はどんな音楽でも尊いのでいまの世の中で売れている音楽を批判はしないが、選択肢をおもいきり狭めて、売れるカラオケで受ける音楽しか聴かない時代だ・・というのはやっぱりまちがっている。。そのうち韓国まで観に行かないといいライブにありつけない、、、という時代が来ないとも限らないよ、このままではっ。 

ワシはこのドキュメンタリーを観に行って、真剣に日本人に警鐘を鳴らすよっ。。

で、このドキュメンタリーはDVDとして5/27に発売されます・・・6660円っっっTHE NUMBER OF THE BEAST円だっっっ。本物にありつきたい人は必見っっ。。

コメント (3)

撃剣霊化

2009-04-21 15:39:54 | インポート

昨日、マイハニーのバースデーだったので、お昼ごはんを広島市内の某超有名フレンチレストランに食べに行った。。ディナーは不景気により・・・却下。。

スペシャルランチが、魚料理か肉料理の選択だったので・・二種類別々に頼んで半分ずつ食べようということにした。。。。魚料理も肉料理も、、くそ美味しくなかった・・。オードブルもデザートも最悪・・。ああこんなことなら自分で作ったほうがよかったよっ。どれかでも美味しいものがあればいいのにどれもこれも最悪・・。

昔来たときは、予約がないと入れないようなお店だったけど、昨日はちょうど12時過ぎのお昼時・・だというのにガラガラ・・・。たぶんこの不景気でちょっとプライスの高いお店はどこもこんな状況で大変なんだろうけど、、、こういう時こそ品質とか下げちゃあダメだよな。ワシもハニーも二度と行こうとは思わないし、、きっとそういうお客さんも沢山いるだろう、、ワシらの好みにたまたま合わなかった・・・というのではなく明らかに素材も悪いもの使ってるし、下処理とかもダメだっ・・デザートとかは明らかに作り置き・・。

ワシの店も不景気だけど、、こういうときだからこそ気を抜かないように頑張らないといけないなっ。。。飲み物の品質が下がるということはなかなかないので、ワシの店では、ワシの会話、ワシのギター、届けるライブ・・・伝える思いの強さだけは永遠だっ。

さて、

先日大都市圏だけでLOUDNESSのファーストアルバム~4枚目「撃剣霊化」までの曲でのライブが開催されたっ。最近、、というか高崎晃が「どこかに行っちゃった人」になってからのダウンチューニングで、ブルータルでヘヴィネスでファンキーなラウドネスはどうも拒否反応があって、アルバムは購入するんだけど、、どうも何度も聴く気にならなかった。・・だけど今回のライブは高崎晃も原点回帰ということで、レギュラーチューニングにもどして、昔のフレーズをばっちり再現しているというのである。。最近の高崎晃は昔の名曲も妙にブルータルなアレンジをして、せっかくの名曲を迷曲にしてしまっていたのだが・・・今回のライブはちがうらしい。。

F0158769_10354672 これがセットリストだけど・・・こんなセットリストのライブだったら、もうラウドネス決別していたワシも鼻血ブー(死語??)であるっ。

先日二井原さんから、この企画で全国ツアーするから楽しみにしててって話を聞いていたので、、広島にも来てくれるか、、と期待していたのだが・・・

ツアー日程が発表!!・・広島、無えじゃんかぁぁぁぁぁぁ

近くても福岡、、それもその福岡の日はもう予定が入っていて行くことができねぇ、、最悪やっ。ホンマにいいライブは広島外されるよね。  残念じゃ

3425594885_4ebe644167_o  さて、いまからアイアンメンデンの一度のみ35ヶ国一斉公開のドキュメント映画を観にいくよっ。。ワシ映ってないかしらんっっ。

お店は臨時休業ですよっ。

明日からまた気合いを入れて営業しますっっっっ。 


BARK AT THE MOON

2009-04-18 18:01:32 | インポート

やっと調子が上がってきたっ。今日のギターの鳴りもフレーズも絶好調っ。。  今夜は久々にお客さんの前で爆音ギターかき鳴らそうかなっ。

さて、今ニュースで被告人に「馬鹿」と言った裁判官のことがとりあげられて非難されているが・・・この被告人は、、大量に本を盗んで、それを非合法に売りさばいて、そのお金で大麻を購入して吸ってた・・という奴である、、「馬鹿」じゃん。  おまけに裁判の場で「大麻はタバコや覚せい剤とくらべても習慣性が少なく、合法とされてる国もある・・・」などと延々論じたそうである・・・「ただの馬鹿」じゃん、、馬鹿に「馬鹿もん」とはっきりといってあげることが、なんで裁判官の資質が問われる・・・なんてことになるのかまったくもって理解に苦しむ。

馬鹿と言う言葉は決して使ってはいけない単語ではない・・「なんて自分は馬鹿な事をしてしまったんだ・・・」とか「そんなバカな・・」とか「バカバカしい」とか、、日常の言葉である。。大阪人は「そんなアホな」とかいうけど「阿呆」のほうがどちらかと言うと「痴呆」からきているので、使ってはいけない単語である・・・大阪の芸能人なんて毎日テレビで「アホか、アホか」と撒き散らしてるではないかいなっ。

馬鹿なことを平気でしでかして、反省の色もないこの馬鹿被告人に「君は馬鹿だ」とはっきり諭してやった裁判官を褒めこそすれ批判するなんて、、、、まったくなんという世の中なのであろうか・・。 

政治家の失言も、全体を見ないでその一言だけを取り上げて非難する傾向があるし、まさに失言で職を失う政治家も多々いる・・・もう少しこの失言問題を世間が冷静にとらえないと、日本という国家がまったく味気ないものになってしまうと思うのだっ。 世間は原稿を丸読みしたりする政治家を非難するけど、、ちょっとした言葉の使い方で辞職に追い込まれてしまう風潮があるんだから、いたしかたなく・・・まったくもっての悪循環だよなっ。

この裁判官がこの不当な世間の風潮で職を辞することがないようにワシはマジで祈っているよっっ。

上坂冬子さんがお亡くなりになられました・・・また日本は真っ当な考えを持って、しっかりと正論を述べてくれる人を失ってしまった・・・。上坂先生の講演や作品はしっかりとワシの中に生きています。ワシはワシの視線でこれからも正論を発信していきます。。ご冥福をお祈りいたします。


YU GA MI

2009-04-17 14:12:03 | インポート

広島のローカル局のテレビ番組は、広島の新球場の特集やら・・カープ一色だ、、。ワシの周りでも普段野球なんかまったく興味のない人まで、新球場に野球を観にいくしまつだ・・。先日、振り込みがあったので銀行の窓口にいくと、行員に「カープお好きですか??」とか聞かれて面倒くさい・・。なにやらカープ預金とかがいま一押しで500万預けたら新球場のいい席に招待してくれるとか、、オリジナルのグッズとかプレゼント、、されるらしいが、、500万なんてあるわけねえっ。 銀行員には、はっきりとワシ「カープ嫌いです!!」、、。仕事終えて飲みに行っても、カープの話題が花盛り、、よっぱらったオッサンが「なによりも金本とか新井が活躍すると、腹が立つんよ、、そうじゃろう、あんちゃん??」とワシに話しかけてくるんで、、ここでもまた大人げないワシは「いや、ワシは金本が打って、カープが負けた日が一番お酒が美味しいっす」・・・あやうくケンカになるとこでした。。なぜワシがカープ嫌いかは何度も書き込みしてるんでいまさら書かないけど、、広島に住んでいたらみんながすべてカープファンだと思い込んでいる広島県人は勘弁してほしい。。地域の活性のために地元球団を応援するといっても、、広島市民球場も広島市民の球場、、カープも広島市民の球団、、、呉市民には関係ないっ。もともと昔っから呉は阪神タイガースと南海ホークスのファンが多い地域として有名なのである。。 カープが優勝したときの経済効果、とかを広島ローカル番組で試算しているけど、、、そんなもん巨人や阪神が優勝したほうがはるかに全国的に経済効果があるよ・・この不景気にローカル球団が優勝したのでは、日本経済の見通しもくらいですよっ。

野球といえば・・・・イチロー凄すぎですなっ。やはり彼はなにかそういうものを持ってるんだなっ。どんな記録もすべて更新してほしい。。今年は9年連続200本安打の100年以上前の記録を塗り替える大事な年だしねっ。将来的にはピートローズの持つ世界最多安打記録も必ず破ってくれるだろう。

先日テレビで「生まれ変われるならこの有名人に・・」というアンケートをやっていて、、ダントツでイチローがトップだったけど、、、、ワシはいやだな、、あんなに人の期待を背負って、ストイックに生きていくなんて、ワシには無理無理、、ワシはもう少し気楽な人生のほうがいい。

さて、、春先病とストレスがたまっていたので、お店を早く切り上げて久々にカラオケに行ってきました~

090415_224823 行く前は「よ~っしゃ、熱唱するどー」と気合入りまくりで、イメージトレーニングも完璧にできているのだが・・・

いざ歌うと、、やっぱダメですなっ。ヴォーカリストがうらやましいよっ。

ますますストレスがたまっちまったかも・・・やっぱりギタリストはギター弾いてナンボやねっ。

さあ、、オリンピック誘致活動が本格化してきました。

いまだに「われわれの税金を投入するのはいやだ」と反対している人もたくさんいるけど、、夢がないよねっ。 大阪が北京に負けた時も、きっとその人たちはくやしくなかったんだろうな・・。ワシはこの機会を逃したら生きている間に生でオリンピックを観戦できることなんてないだろうから、、なにがなんでも東京オリンピックを実現させて、、生で観戦してみたいけど・・。  がんばれ日本!!!!!!!!!!!