NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

FOREVER

2009-11-30 16:07:51 | インポート

樋口さんが亡くなって早いもんで一周忌・・

命日の今日11/30

ワシの店では樋口さんの残した素晴らしい楽曲を聴きまくる、、樋口さんの残した曲を聴き、、弾き(叩けないからね・・)、語ることが樋口さんへの最高の供養だと思うから・・

Image11 一緒に「一周忌、聴きまくり供養」に参加される方は、ぜひご来店ください。

ワシと樋口さんの出逢い体験は昨年の12/4のブログに書いてあるっ。

内藤・亀田戦、、、、

TBSってのはホント最低の会社で、、馬鹿みたいに持ち上げるだけ亀田家を持ち上げておいて、、世間からバッシングを受けると、手のひらを返したように今度は内藤を国民的英雄に仕立て上げた・・・亀田のバカ親父は別として、、内藤も亀田もTBSの犠牲者だっ。。 ワシは親会社が反日左翼新聞のテレビ朝日はもちろん大嫌いだが、、もっともダメテレビ会社はTBSだと思っている・・・、オウム事件のときしかり・・と思っていたら、ゴルフ場で石川遼の取材をしていたTBSのカートが観客に突っ込んだ・・・・やれやれである・・。  話がそれたが、、内藤・亀田戦、、、ワシのジャッジでは2ポイント差で亀田の勝ち、だったので、あそこまで差が開いたのはどうかとは思うが、、きちんとヒットさせてくる亀田の両フックに対しての対策が内藤にできていなかった・・。 それほどヒットさせたポイントに差は無いのだが、あれだけ顔面がボコボコになっていたら見かけでの印象も悪すぎる、、。  なんか今回はワシのまわりで亀田を応援してたのがワシだけだったので、、肩身が狭かったのだが…、亀田は才能もあるし努力もしているし、ちょっと間違っているとはいえ華もあるし、それを生かす術も知っている。。  もうホントに今後亀田親父の復活だけは無いことを望む。。

さて、今週の土曜日、、12/5はワシの店、臨時休業いたします。。

12月の土曜日に休むなんて・・・なんてやる気がないんだ・・と思われても仕方がないが、、ごめんなさい、、是非土曜日以外の日に遊びにきてくださいっ。

コメント (1)

命証Uta

2009-11-28 15:58:08 | インポート

ちょっと前にコメント頂いた「モーニングおじさん」・・・・ずっと誰だろう、、と思っていた。

先日携帯に本人からメールがあった・・。

今は呉から離れていったが、ワシの後輩であり友であり同志であり、一時期は家族より一緒にいる時間の長かったフレンドであった。 ワシがブログやってること知ってたかなぁぁぁ?? まあこの時代だ、、探せばいくらでも発見方法はある。。  それにしても昨年ブログを始めたことで、いろんな変化があった。 昨日一緒に屋台に行ったKameさんとも、ワシがブログをやっていなかったら多分出逢っていない。。Kameさんは知る人ぞ知るEARTHSHAKERファン!!その一途さは素晴らしいっ。なんと第一回mintmintsコピー大会の優勝者でもある・・。9月のMARCYライブの時は涙を流して喜んでいただけたが、、これもブログでの出逢いが出発点だっ。

ブログが無かったら「MAD大内」との再会もなかっただろうし、「さかもとえいぞう」の呉ライブも実現していなかっただろう。

ネット社会の弊害というものはたくさんある。 ネット犯罪、、バーチャル化による人格損失、、便利さゆえの伝統破壊etc・・・ でもうまく使えばネットワークやいい出逢いというのは確実に構築されていく。 これからも素敵な出逢いがたくさんあればいいなっ。

その「モーニングおじさん」からのメールに、、「ブログ拝見して楽しそうな毎日で・・」とつづられていた・・(笑)  いや、ちがうんだっ。ブログにはなるべく楽しかったことを書くようにしているだけだっ。 人間生きていれば、楽しいことと辛いことの割合なんて、つらいことのほうが多いに決まっている。。不安で眠れない日、あまりのつらさに凹む日、目の前にある壁の高さに引き返してしまいそうになる日・・・そんなことのほうが多いに決まっている。。 でもずっと前向いて生きているから「最高の瞬間」に出会える。だからどんなことがあっても生きていかないといけないんだ・・って思わせる出来事が最近あったもんで、、。。 みなさん、前向いて生きていきましょうっっっっ。

そういえば、ワシのブログに書く内容にはたいへんEARTHSHAKERが多く登場する。ブログの題名は楽曲のタイトルを使っているのだが、それにも圧倒的にシェイカーの楽曲名が多い・・・。

ワシは洋楽も邦楽もすきだっ。好きなバンドも数多くあるっ。どのバンドが一番好きですかっ・?などという質問はナンセンスだ、、、一番好きなのってその日の気分とかで変わってくる。。 それなのになぜEARTHSHAKERのことが特別に多いしこだわりがあるのかというと・・・・それはただ親しくさせていただいているというからではない。。

上記したような、不安で眠れない日、、あまりのつらさに凹む日、目の前の壁の高さにあきらめかけた時・・・・・・・・そんなときいつもEARTHSHAKERの歌に励まされてきたからだと思う。 「挑戦者」「強く咲け」・・・特に21世紀に入ってからのシェイカーの曲には、いつも励まされ助けられてきた。。 彼らの曲はメッセージソングではないのだが、どんなメッセージソングよりもメッセージが強い。。 普段ライブに行って涙を流すことなんかないんだけど、、このオッサンが毎回ライブの「強く咲け」にいろんな想いを巡らせ涙をながす。。 こうした、、音楽によって自分を奮い立たせるということはほかのバンドの曲ではあまりない・・。だから特別なんだなっ。

さあ、明日いよいよボクシング、内藤・亀田戦っっっっっっ。辰吉・薬師寺戦に匹敵する興奮カードだっ。  驚かれる方も多いと思うが、ワシは亀田を応援しますっ。あの亀田のオヤジは嫌いだが・・・・。TBSの被害者、亀田兄弟、、また明日も過剰な演出をTBSは用意しているのか・・・、、でもなんとなく、内藤って不景気な顔してるしボクシングスタイルも不景気なんだもん・・。ジャイアンツ嫌いなのにドラゴンズやスワローズが優勝しても面白くないっ、やっぱり巨人が優勝すると日本が明るくなるっ、、もちろん阪神タイガースの優勝が一番であるがっ。。そんなことだけが理由ではないが、、ワシは亀田を応援するっ。  

コメント (1)

とどめの弾丸

2009-11-26 13:31:30 | インポート

EARTHSHAKER の岡山ライブでSHARAのNEWアンプ「JVM410H」の、すっごい良い音に度肝を抜かれて・・・欲しい・・けどワシにはJCMがあるっっ。JCMだって前回のツアーまでSHARAさんがずっと愛用していた素晴らしいアンプ。。 真空管も交換してまさに油が乗り切って最高の状態のJCM。いつもワシらのライブでは最強の爆音を鳴らしてくれるJCM・・。 そうワシにはJCMがあるさっ、、お金もないし、、、もしお金があっても、ワシの愛器はJCM・・。浮気なんかするもんかっ。

091125_094839_2 ところが、なぜかシェイカーのライブから帰ってきた日、いつものように爆音を鳴らしていると・・・急にパワーダウンした。その後もアンプのスイッチを入れてしばらくは普段と変わらないのだが・・4~5分弾いているとパワーがドッと落ちる・・・。 マーシャルに詳しい友人に聞いてみても原因が分からない、、まったく音が出ないならヒューズか真空管が飛んだのだろうが・・最初は元気に音が出るのだから・・・。

で、昨日購入先に持っていったのだが・・当然その場では原因はわからず・・本社送りでメンテナンス・・ということになった。

「2週間くらいで、修理の見積もりが出ると思います、、、そこから修理に入るので1ヶ月くらいはお預かりさせていただくようになります・・・」

・・・・・・ワシの店にマーシャルが無いということは有り得ない、、ビールが売り切れて無い日があっても、マーシャルの爆音が鳴り響かない日は無い・・。年末はライブの機会も増えるだろうし・・・

どうしよう・・と思っているとアンプの展示ブースには、、、JVM410Hが・・・

・・・・・・・・・・・・・え~~いっ! (←清水の舞台から飛び降りた声)

買ってしまいました・・・JVM

C65de529e03ab668

MARCYの「大木~お前いつかSHARAにも来てもらおうと思ってるんなら、JVMくらい買え~~~」という呪いの言葉にJCMが呪われてしまったのか・・・、最近JVMの話しばかりしているワシにJCMが嫉妬してすねてしまったのか・・。

偶然なのか必然なのか、、まったくもって運命というものは摩訶不思議なものである。

もちろん数十回のローン・・・。現金無いもん・・。

さっそく昨日は店で鳴らしてみたのだけど・・「すっげぇぇぇぇぇ」 「The course of Life」の音じゃああぁぁぁぁ、、。

昔、、色々なエフェクターを駆使して、より良い歪みを追及していた頃がバカバカしくなるくらい、何もしなくても何も使わなくても、ここちよい最高の歪みで鳴ってくれる・・・もちろんフジゲンのギターのおかげもあるのだが・・。 JVMおそるべし・・。

ぜひ新しい爆音、聴きにきてください。

デフレに円高が止まらない・・・

景気も底をついて上昇機運であったのが、ここのところ最悪である。 まだまだ下降していくという予測だ・・、、年末に向けてまったく暗い話である。 マニュフェスト実現のために無駄を切り捨てていくということだけで国民の生活は向上しない。 ここは思い切った財政出動も必要なんじゃあないですかね・・。デフレは行きつくところまで行くと回復は非常にむずかしい。ここで経済をガタガタにしてしまったら、もう取り返しがつかなくなってしまう・・。ワシがずっと訴えていた日本崩壊のシナリオが着実に現実味をおびてきた。

業務連絡

EARTHSHAKER 広島公演

2/11(木祝)並木ジャンクション

open16:30  start17:00

一般発売  11/28(土)~

チケットぴあ:Pコード 340-463

ローソンチケット:Lコード 66593

コメント (2)

純情NEVER DIES

2009-11-23 15:52:33 | インポート

・・・・何度、涙があふれそうになったかわからない・・

アンコール最後の一曲では我慢が出来ず・・涙がこぼれおちた・・

昨日はEARTHSHAKER 岡山公演

091122_194311_2いつものように、ライブ内容はまだツアーが続くので、ここで話すことはできないが・・ 一言だけ書くと、、最高傑作と言われているニューアルバム「The course of Life」、、その最高のアルバムをひっさげてのツアーにふさわしいセットリスト、、最高のアルバムを完成させた自信と満足感に満ちあふれたライブだった。

SHARAさんのギターの音圧が凄すぎて・・・一番前のSHARA側で参戦したのだが、、マイハニーは初めて「音酔い」というのになってしまった。ワシも昔なったことあるけど、、乗物酔いみたいになって気持ちわるいんだよなぁ。おそるべしJVM・・・

「The course of Life」はホントにいいアルバムだが、ライブを観てからあらためて聴くとまた違った印象になり、ますます素晴らしいアルバムになった。

これからライブに参戦される方・・ニューアルバムを聴きこんでから参戦しないと絶対に後悔しますからと、忠告しときますっ。

昨日も何人かに呉のNAOさんですよね??? と声をかけられた・・。ブログの力ってすごいんだなぁぁぁ・・。

そんでもって打ち上げっっっ。

091122_214835 いい汗かいた後の酒、、、美味しっっ。。

それにしても今回の打ち上げのお店、、美味しっっっ。次回から岡山に行ったらここだなっ。

甲斐さんとの話で超盛り上がったっっ。。その時の話題の映像はっ

http://www.youtube.com/watch?v=t7MfN7bjBGQ

「一番念入りにメイクして衣装もばっちりに決めて撮影に挑んだKUDOであったが、MARCYの手とスポンサーのマークで・・・いっさい画面に映らないKUDOであった・・」だとさっ。

さあ、すべてのストレスや凹んだ気持ちを、すべて解消したんで、今日からまた仕事に家庭に精一杯生きていきますぞっ。

さあ胸張って顔を上げて、明日からのストーリー幕が開く「純情NEVER DIES」

先日ブログに書いた事業仕分けの「スーパーコンピューター開発費」の見直し・・・の件だが、、どうやらワシだけではなく・・そうとうたくさんの人がそう思っていたらしく、、あっさりと見直しの見直し・・・・いったいどうなんだ民主党っっっっ。世論政権だなぁぁぁ。。ついでに外国人参政権も、夫婦別姓も見直してくれっっ。

コメント (4)

離したくはない

2009-11-19 15:08:50 | インポート

昨日、元T-BOLANの森友嵐士の復帰が本人のブログで発表された。

http://www.moritomo-arashi.jp/

ヴォーカリストが声を失う・・という苦難を乗り越えての復活だっ。。 昨夜はワシの店でT-BOLANが鳴り響いたっ。。やっと笑顔でT-BOLANを聴くことができた。うれしいっ。

以外かと思われるが、その昔ワシはT-BOLANが大好きで・・・その当時、、「離したくはない」「BYE  FOR  NOW」etc・・・はワシのカラオケの18番であった・・。めちゃめちゃブレイクしたので、、今ではミーハーっぽいが・・デビューアルバムも出てすぐ買ったし、、たしか3thアルバムまでは買っていた・・。 もちろんMARCYがプロデュースするってこともあって興味をもったのだけど、そんなこと抜きにしても、高い声出ないのに、いつもスナックのねえちゃんにカラオケで歌ってあげてた・・くらい好きだったっ。。 先日MARCYが「離したくはない」歌ってくれたときは・・・涙があふれたよっっっ。

もちろん、、超有名バンドなので知らない人はいないと思うけど・・懐かしさも含めて、、上の動画、観てみてください。

久々にカラオケでチャレンジしてみようかなっっっ。

9/20のブログに書いたファンキー末吉さんと著作権協会とのバトルが、今相当の話題になっているらしく、、mixiやyahooのニュースでも紹介されファンキーさんのブログが何万アクセス・・・と、すごいことになっているらしいっ。

http://www.funkyblog.jp/

ワシも含め、たくさんの音楽関係者やカラオケやライブを行う飲食店の経営者が、、疑問に思いながらも、、あまりにも相手が強大なので、泣き寝入りして払い続けていた「ぼったくり著作権使用料・・」。。その疑問に真っ向から挑戦するファンキーさん。。応援してまっせっっ。。

前にも書いたけど、もう一度説明すると・・・・カラオケを置いているスナックなどや、ワシの店のように生演奏を行う店は、、JASRACという協会に著作権料を払わなくてはいけない・・。いや、もちろん払ってない店もたくさんあるのだが・・・そういう店にはまるで税務署のごとく調査官がやってきて、、、たとえばオープンしてから10年経つお店だったら・・10年間さかのぼって法外な金額の著作権使用料というのをぶんどられる、ちょっと広い店だと数百万になることもある・・・だけど、、その著作権料というのが、どういうふうに著作権をもっているミュージシャンに支払われるかというと・・・これが問題なのだ・・・、、協会の説明によると、200くらいのモニター店があり、、そのデーターをもとにある程度のバランスで払っているというなんとも漠然とした答え・・・そのモニター店の選択理由などの説明はない・・また、まわりでそんなモニター店になったことがあるという話も聞いたことがない・・・。その中にはワシの店のようなROCKを専門にするような店は入っているのだろうか…。だからワシがいくら高額な著作権料を協会に支払っても、、、実際ワシの店で流れたり、演奏される曲の著作権使用料は、EARTHSHAKERやその他のミュージシャンのもとには渡らない・・・。きちんと使用した曲の著作権使用料が本人に渡るようにするには、別契約で、、毎月、店で使用した曲をすべて作詞作曲者や題名まできちんと記入して提出するという契約も用意はされているのだが・・・その提出書類はホントに面倒くさく作られており、そちらを最初から選ばないようにしているかのようなのである。。

巨象に挑む小アリのような戦いではあるが、、全国のたくさんの人たちがファンキーさんを応援しておるよっ。

コメント (1)