NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

crossroad

2011-03-31 14:12:22 | インポート

3/16、ワシの店で行われたEARTHSHAKERのライブ写真を前回のブログで紹介したが、撮ってくれたカメラマンのkimmyboy君のサイトでも数枚違う写真が紹介されているので、是非そちらもご覧になってください。アドレスは

http://syoryuken.blogspot.com/

彼の文章に、ワシが写真を気に入らなかったみたいに書いてあるけどっっ、、(笑) そんなことはありませんよっっ。ワシらがいくら頑張って写してもあんな写真が撮れるわけないしっっ、、とってもいい感じに撮れててうれしいんだっ。欲を言えば・・・という事で前回のブログに書いたのを気にしてるんかなぁ・・・、、あくまで欲を言えば・・ですからっ。

あと、おもしろいのは・・彼が選んだ写真とワシが選んだ写真がすべて異なっているってこと。カメラマンとしての目線と主催者としても目線は違うんだなあ・・・ってなんだかおもしろかったっ。皆さんもよかったら比べてみてください。

さて今日は3/31、今年度も今日で終わり、、明日から新年度・・・

いろいろとお金が必要な時期であるが・・・・そんな時に限って・・・自宅の給湯器が壊れてしまった。。この給湯器でお風呂から洗面所からすべての温水を賄っているので、壊れたらマジ大変・・・。さっそくメーカーに問い合わせたのだが・・・・症状を説明すると、、「寿命です」「直すにも製品の部品自体が現在作られておりません」・・と、あきらめて新品を購入してください・・と遠まわしに言ってくる・・・。そう言わずに一度修理できるかどうか確認に来てくださいよ、とお願いしたのだが、、「どうせ絶対修理できないのに出張費を払うのはもったいないですよ・・」とこれまた取り合ってくれない・・。 じゃあどうしたらいいんだっっ、って聞くと「そちらの地元の業者を行かせますので、そちらで新しい商品の購入費と工事費等の見積もりを出してもらってください・・」とのこと。

洗面台のお湯が出ないくらいは我慢できるけど、さすがに風呂に入れないのは無理なので、さっそく業者に来てもらったんだけど・・・案の定そうとう高額・・(涙)

そのうえ、今回の東日本大震災の影響で、湯沸かし器やお風呂等の設備はすべて出荷をストップしているので、注文してもいつ交換の工事に入れるかはまったく見通しが立たないとのことである・・・。おおおおっっっ、、ここにも震災の影響が・・。被災された方々はもう何日もお風呂に入っていないという報道もあるので、贅沢を言ってはいけないのかもしれないけど・・。うちには若奥さんもいれば高校生の娘もいる・・。お風呂がない生活なんて有り得ないわけで・・。いったいどうすりゃいいのさっ???、、、。

というふうにこれ以外でも今回の未曾有の大災害で日本各地にいろいろな影響が出ている・・。小さいことを言えば・・ピロリ菌対策のため毎日飲んでいた明治プロピオヨーグルトLG21はもはやどこに行っても手に入らない・・。その他のヨーグルトもそうとう品薄なんである。まあ、そんなことはいくらでも我慢できるけど・・。

今回の震災で日本は大きく変わるのだろう・・ワシら一人一人のライフスタイルも必然的に変化していく。。そんな中で一人一人が絶対に我慢できる事、出来ない事をひとつひとつ見つめ直して行く必要があるっっ。

話は変わるが、縁側ネコのミミが行方不明になって3ヶ月以上が経過した。さすがにもうあきらめてしまった。

最近一匹の猫が縁側に来るようになったので、ミミのために買ってあったエサをあげていたら、すっかり縁側に居ついた。まあミミのように一日中縁側に居るわけでなく、一日のルーティーンのうちの一部にうちの縁側が入っているような感じで・・・野良猫にしては人慣れしてるからどこかの飼い猫かもしれないし、、ほかの家でもエサとかもらっているかもしれないんだけど・・。まあ一日のうちの1/3くらいは縁側で過ごしているので「しまじろう」と命名した。まだ、触らせてはくれないんだけどねっ。

110326_104016


WALL

2011-03-27 13:59:46 | インポート

MARCY「出逢い歌」一人旅2011 呉ライブの詳細は2/10付のブログ

SHARA「HELL GUITAR & HELL TALK」呉ワンマンライブの詳細は2/25付のブログを、それぞれご覧ください。

Sm

どちらのライブも残り枚数が少なくなってきました。悩んでいる人は悩んでいる場合ではありません。。

**************

3/16  EARTHSHAKER の呉ライブにはカメラマンにライブ撮影をしてもらっていた。

カメラマンではあるが、本格的なライブ撮影は初めての経験。。特にワシの店は撮影をするにはあまりにも劣悪な条件・・。被写体は激しくアクションをする。そんな中での初体験で、、、彼も勉強することは多かったんじゃあないだろうか。。

これからのライブにもどんどん来てもらって写してもらって、たくさん経験を積ませてあげたいものだ。

たくさん撮ってもらったんだけど、そのうちの一部を紹介します。

Imgp0655

Imgp0700

Imgp0710

Imgp0733

Imgp0766

Imgp0853

Imgp0892

Imgp0901

Imgp2549

どうですか??

ワシ的には被写体にあまりにもこだわりすぎていて、せっかくの観客とアーティストとの一体感というか会場の空気感というのがもう少し反映されてたら・・とは思うんだけど、、欲張り過ぎかねっ(笑)、、まあ、ワシの店では難しいわなっ。。

未曾有の大災害となってしまった東日本大震災については、いまさらワシがこの場でああでもないこうでもないなどと言えるような単純なものではなくなり・・・今後日本がどうやってこの国難に立ち向かっていかないといけないのか、、我々国民一人一人になにができるのか、、自問自答の毎日である。。それにしてもこうした未曾有の大災害の時に限って、最悪の総理大臣なのは偶然なのだろうか・・・。阪神淡路大震災のときは社会党の村山富市・・そして今回は震災後引きこもりを続ける菅直人・・・・。こいつ政治主導政治主導って言うんだったら、自ら防護服を着て原発の放水活動を手伝えよっ。。そんな中命がけで我々の国を守るために必至で活動を続ける消防隊員に「指示通りしないと処分する」などというまさかの暴言を吐く大臣までいる始末で・・、こんなやつはもう政治家というより人として失格である。こんな時期だから政治空白を作れないので仕方なく国民は今の内閣に頼るしかないわけだが・・実際のところは万死に値する内閣だ。

あと、こんな状況下で・・義援金詐欺をたくらんだり、車上荒らし、火事場泥棒まがいの事をする非国民は、時限立法で極刑にしてしまえばいいんだ。

コメント (1)

走り抜けた夜の数だけ (続き)

2011-03-22 14:54:23 | インポート

前回のブログの続きっ。

EARTHSHAKER  BACK TO NEXUS TOUR in ワシの店、、のライブも最高の盛り上がりで終了し、、名残惜しいライブ後のBAR EARTHSHAKERも、終わりまして

P1020467

メンバーとスタッフとで打ち上げのお店に移動、、美味しい日本酒をたっぷり頂きましたっ。

その後、盛り上がったMARCYとダーツBARへっ。

P1020477_3 

P1020480 どうやら、思ったように、的に当たってもらえないようです・・・(笑)

3/17

翌朝は次のライブ地の広島市のホテルに移動するKAIとKUDOを、KUDOのリクエストで呉市の観光案内。。とにかく潜水艦基地と、大和造船ドックと、海軍墓地の戦艦大和慰霊碑に連れてって・・・ということで、大和のドックは昨日行ったので、まずは潜水艦基地にっ。

P1020482 KAIさんはまったく興味がないらしいのですが・・記念撮影には付き合ってもらった。

P1020487 大和慰霊碑の前で神妙に佇むKUDO。ワシも時々ここにきて国家のためになにができるか自問自答してます。

MARCYとSHARAは今日も慣れた呉泊まり。

MARCYはいつも呉に来たらワシの奥さんが営んでるハワイアンマッサージを3時間かけてじっくりと施術されて、ツアーの疲れをとる。MARCYがマッサージを受けている間にワシとSHARAは、呉で超有名なビールが美味しいお店に。ここはメニューがビールしかなく、その美味しさは絶品で、、わざわざここのビールを飲むためだけに呉に来るという人もいるくらいの店で開店前の5時前には開店を待つ客が並ぶくらい・・・・・・という店なのだが、、5時過ぎて行ったんだけど客は誰もいない・・ワシも凄く久しぶりに来たんだけど、店のおっちゃんも少しボケてるみたいで・・・生ビールを注ぐためのガスタンクからガスがシューシューと勢いよく漏れている・・、おっちゃんは「いくらやってもボンベが閉まらんのよぉ~」と・・・。テレビでは福島原発の事故の様子が映し出されて、目の前ではボンベからガスがシューシュー・・・・そんな状態で注いだビールが美味しいはずもなく・・・・身の危険を感じながら超有名な美味しいビールどころか日本一不味いビールをさっさと飲んで店を出たっっっ。歳をとるということは、、恐いことだというのを目の当たりにした。。

あのビールならワシの店のビールのほうがよっぽど美味しいぞ、、ということでワシの店でMARCYを待つことに・・。

P1020489_2  前回の来呉のときに気にいってたブライアンメイモデルをアンプを通して試奏中。。めちゃめちや気にいってました。

それから飯を食いに行って・・・カラオケスナックへっ

P1020493 MARCY、、「MORE」熱唱中。すごかったです・・・・。

3/18

本日は広島CAVE-BE

呉~広島間は30分くらいで行けるので昼過ぎゆっくりと呉を出発。

広島のライブは知り合いが多いから・・スタッフしてたら大勢の人に声を掛けられて、ちょっぴり恥ずかしいっ。それでは広島ライブの様子をどうぞっ。

Dsc_0145

Dsc_0193

Dsc_0220

Dsc_0275

Dsc_0331

Dsc_0389

Dsc_0391

広島終了後は、SHARAとMARCYは3泊目の呉。

3人で、SHARAのブログでも紹介されてた、美味しいんだけど味の素が強烈なお好み焼き屋へっっ。まあ、目の前であれだけ味の素を振りかけるのも田舎町の味と言う事で(笑)。。

その後はSHARAとワシと二人で行きつけのカフェバーに行って旅の事をしみじみと思い出しながらまったりと飲んだ。

3/19

長い旅の最後の日・・・岡山に出発。。この日はケラウスランブラ営業する予告をしているので、ライブは見ないで送っていくだけ・・・。「ここまで来たんだから米子まで行こうぜ~」「末美も喜ぶよ~」と、、、うれしい誘いを受けたんだけど・・・さすがにここでワシの旅は終了。事故もなく無事送り届けることが出来て、安堵の気持ちで胸がいっぱいになった。。MARCYともSHARAとも、もう、すぐ5月に会えるんだけど、一週間一緒にずっといたので、別れはとっても寂しかったよ。

呉をツアーの中に組み込んでくれたMARCYの心意気と、よそのライブハウスと比べるとあまりにも劣悪な環境のケラウスランブラで最高の演奏をしてくれたEARTHSHAKERメンバーと、日本中で一番の盛り上がりをしてくれた限定50名のお客さんに感謝します。ありがとう。

コメント (2)

走り抜けた夜の数だけ

2011-03-20 18:46:03 | インポート

3/13~19の7日間・・・・

こんなに楽しくっていいのだろうか・・と自問自答してしまうくらいの日々・・・・

ホテルの部屋で一人でテレビをみると、その地震と津波の惨状の凄まじさに心が痛いのだが・・一歩部屋から出ると・・・・なんども腹を抱えて笑い転げたし、それ以外の時間も笑顔が絶えない。。笑う事は免疫力を上げると言うので、、、この一週間で寿命が10年くらい延びたのではなかろうかっ。

それでは文章は短く、大量に撮った写真の一部で、、フォトドキュメントをっっ。

P1020389 3/13福岡HEART BEATに到着

P1020388_2 もくもく練習中のKUDO

P1020400 ライブスタート、、博多のお客さん、、めちゃめちゃ熱いっす。

この日はライブ終了後、ファンクラブ会員の集いがありまして・・

P1020403 KUDOのシャンパンオープンでスタート。。おっ、コルクが飛んで行ってるのが偶然写ってるっっ。

この後・・めずらしく

P1020412 KUDOはワインをがぶ飲み・・

P1020419 ライティングもしてもらって、アースシェイカーの曲をみんなのものまねを交えて大熱唱・・・もちろん全員大爆笑。。。次の日聞いたら何一つ記憶がないそうで・・(笑)。。その後KUDOはみごとに撃沈、、ワシはKUDOをホテルまで抱えて帰るはめに・・

3/14は博多にてオフ日。。夕方からファンクラブ会報誌用の座談会をMARCYの従兄弟のお店で・・

P1020422

P1020423 偶然、SHARAとワシのソックス、おそろい。SHARAさん、水玉はワシの専売特許だよぉ~(笑)。

P1020428美味しい料理とお酒で、本日も撃沈者続出・・

3/15は山口県周南市に移動

P1020435_2 周南LIVE RISE。20数年ぶりの山口と言う事で、お客さんも当時のファンのおっさんばっかり・・(笑)。

ライブ終了後はSHARAとMARCYとワシとで軽く打ち上げ。この時に話し合って、明日の呉から震災の義援金募金箱を置く事を決定。

Dsc_0050 今後のツアーにリレーしていきます。よろしくお願いいたします。

3/16

いよいよ呉っ。

呉の観光名所でメンバーのフォトを撮りたいという事で、、、それでは、ということで最初呉の名所「戦艦大和」を建造したドックに連れて行ったんだけど、、あまりにもマニアック過ぎると言う事でボツ・・・(笑)。KUDO一人興味津津だった。

P1020444 結局、今一番呉で有名な「大和ミュージアム」に決定。。。。いい写真撮れてたらいいねっ。

呉のライブは、今回の全国24ヶ所のツアーの中で唯一「Special  Bar  Live」というサブタイトルがついている。

ライブは、、、もうホント凄かったねっっ。ワシは今回のツアーは呉も合わせて7ヶ所で観させてもらったけど、、ひいき目なしで断トツに呉が一番盛り上がったと断言できる。

呉のライブの写真は専門のカメラマンに入ってもらって撮影されているので、、それが出来上がったらまた紹介するよっ。。

で、スペシャルな呉のライブでは、、ドラムソロ終了して後半に突入する前にインターバルがあってお客さんにお酒を注文してもらって、普段のライブではアンコール前の本編では絶対にアルコールを飲まないメンバーも缶ビールを持って後半スタート前に「かんぱーい」。

そして、もうひとつのスペシャルは、前日の夜に急遽決まった、、もはや呉名物となったワシもギターで入って5人アースシェイカー。。呉のお客さんには見慣れた光景かもしれないけど、ホンマに、正式なこうしたライブツアーでメンバー以外の人がセッションに入るなんて有り得ないのよっっっ。なんの曲を演ったかは、、参戦した人だけの秘密やね。

さらにスペシャルは、ライブ終了後は

P1020462 MARCYにカウンターに入って頂いてMARCY店長による「MARCYラブ注入カクテル」をお客さんに作ってあげて、、、SHARA、KAI、KUDOはフロアーで接客という、まさに「SPECIAL BAR LIVE」。

P1020471

・・・・ただ、閉店時間になっても・・客がまったく帰ってくれない・・・・打ち上げの予約の都合があるので、、最後まで帰ろうとしない人たちは強制撤去、、、、まあ、それだけ楽しかったんだろうね。。

過去に数えきれないくらいアースシェイカーのライブを観てきたファンの一人が、今まで参加した中で一番のライブかもしれないっっ、、って言ってくれた。。うれしいねぇぇぇぇ、、ワシもそう思いますっ。

まだまだ続く珍道中ツアー同行の後半戦は、次回のブログでっっ。

コメント (1)

陽のあたる場所へ

2011-03-17 09:44:16 | インポート

まだ、EARTHSHAKER西日本ライブツアー同行の途中なので、昨日の熱い熱い呉ライブの報告は、もう少し待ってねっ。

いまのワシらにできる事・・

報道で流れてくるものを目の当たりにして・・・ただただ暗い気持ちになってしまうが・・

博多の夜、シェイカーのメンバーと相談して、昨夜の呉ライブから、アースシェイカーライブでのリレー義援金を募ることにしたっ。 呉のスタッフが急遽作った、義援箱が呉をスタートして広島~岡山~米子~~・・・とライブ会場に置かれます。

ワシらは、落ち込んでる場合ではなく、前を向いて生きていかんといけん。ワシには、いいライブをみんなに楽しんでもらって、勇気と元気を与える事しかできん・・。 ・・・で、元気と勇気をもらったみんなからは、心ばかりの義援金を、その義援箱に入れてくれっ。たのむ。。。

連日、短い投稿ですまん。