NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

明日を指差す魂

2009-12-31 13:40:04 | インポート

今年一年間お疲れさまでした。

最悪の景気と様々な社会情勢の変化の中・・大変な一年でしたが、、、多くの友人や音楽仲間、お客さん、家族に支えられて・・無事に2009を終えることができます。

さきほど、おせち料理も出来上がって、お餅もついて、、鏡餅も出来上がりまして・・、

後はこのブログを書き終えたら・・紅白歌合戦を観ながら酒びたりの予定。。

一年間を振り返ってみると・・今年は躍動の年だった。

もともとワシの店は、地元の音楽好きが集まってライブをやる店だったのだか・・昨年の夏「MARCY」という超メジャーなライブが実現したことによって、、ワシの店は大きく舵を切ったっ。昨年が「ホップ」の年だとしたら、今年は「ステップ」の年だった。

4人ものメジャーで一世を風靡したミュージシャンのライブが実現した・・

「中村 敦 (ex KATZE)」

「さかもと えいぞう (ANTHEM)」

「MARCY  (EARTHSHAKER)」

「花田 裕之 (ex ROOSTERS)」

中村敦さんなんか、めちゃめちゃ気に入ってもらって、夜中2時を過ぎても、延々と歌って・・ファンの人たちがびっくりしていた・・。

さかもとえいぞうさんにも、気に入っていただいて、御存知のように来年3/19に再来呉も決定している。。えいぞうさんとワシのバンド「EVIL JAM」で、来年も往年のHARD ROCK HEAVY METALをぶちかまします。

Dscf3760

MARCYさんは、2度目の来呉、、いつもシェイカーのライブの後等大変親しくさせていただいて、ホンマに感謝してます。毎年、呉に来ていただくという約束も、きっちりと果たして頂いて、歓喜の声援を届けたファンのみんなになりかわってお礼を申し上げますっ。 来年はMARCY PRESENTS のビッグなイベントもワシの店で予定されてます・・。まだ公にはできないんで・・知りたい人はお店に来てくださいっっっっ。

Dscf4026

花田さんは、、全然お話できなかったんですが・・・独特の雰囲気のライブでしたねっ。PUNK系の音楽をやってらしたので、、まったくワシの店とは系統が合わないかと、、動員とか心配してましたが・・さすがはメジャーな方、、まったく心配無用でした。。

メジャーな方々だけではなく、、、地元のミュージシャンやバンドにもたくさんライブをして頂いて・・まさに呉地域のROCK MUGICIANの拠点として・・飛躍することができました。感謝感謝ですっっっ。・・・・ただ、その分イベントの無い時に客の来る割合が下がったような気もしてるんだけど・・・。

毎月第三土曜日のアコースティックデーも定着してきて・・・・「ワシの弾き語り」が聴ける 貴重な一日・・・。

ライブもたくさん観に行ったし、ライブ後の打ち上げにもたくさん参加させていただいた。

ライブも貴重な体験だが、、、今年一番の体験と言えば・・・・

やはり、、「SHARA (EARTHSHAKER)」の初ソロ「mintmints」のレコーディングに、マスタリングの時に参加させていただいた・・ということだなっ。

Dscf3568いままで、自分のレコーディングとか、インディーズバンドのレコーディングは経験あったけど、、ここまでのお方の作業を見るのは初めての経験で・・・・・、、当日、平静を装っていたワシだが・・実はメチャメチャ衝撃を受けた。。その音に対するこだわり、、聴こえるか聴こえないかのようなわずかな音が隠されている、、その造り込みの凄さにビビりまくって・・・、その日からワシも少しだけ音へのこだわりがUPしたのでは・・と思っている。  シャラさんにはその後もギターのこと、アンプのこと、音作りのこと、いろいろ相談させてもらってます。

そして、、、その結果とうとう買ってしまったのが・・

MARSHALL  JVM2000・・・

JCMが壊れてしまったという不可抗力もあったんだけど・・

091230_183208 FUJIGEN VFL-SHARA2 #001とJVM2000の最強タッグ・・・で、来年以降も爆音弾き倒しますっ。

さてさて、、今年が「ステップ」の年なら、来年は「JUMP!!!!!」の年っっ。

不景気に負けず、いつも前向いてっっっっ。

みんなで、良い年、、よりよき日本を築き上げていこうぜぇぇぇ

今年は本当にお世話になりました

来年もよろしくお願いいたしますっ。。

(みなさん、今年一年の思いをコメント残していってください)

コメント (2)

嵐のLIFE TIME

2009-12-29 15:26:54 | インポート

師走だぁぁぁ~、、今年もあと3日・・・、おせち料理の準備もしないといけないんだけど、なかなか時間にゆとりがない・・。

今日は今日で、大掃除の一環で洗面所のパイプの排水がちょっと詰まり気味だったので・・・パイプの掃除をして、終わって・・水を流したら・・・・・どっひゃぁぁぁぁ、下の階はお茶室なのだが、ボタボタボタっっっっ、と水漏れ、、畳も床も水浸し・・・水道工事業者も今日から休業なのだろうが・・・困り果てたので、無理を言って来て直してもらいました・・。 水難の相でも出てたのかしら・・・・いずれにせよ慣れないことはするものではないということだけわかった。。。そんなことで、昼の大事な時間をつぶしてしまった、、

じゃあ、ギター練習する時間を削ればいいようなものだが・・・これは別物。

じゃあ、ブログ書く時間を削ればいいようなものだが・・・これも別物。

おせち料理は明日、明後日で頑張ります。

それにしても、スーパーに買い物に行ったら・・・もう正月モード全開で・・・まだ今年3日もあるんで、、普通の晩飯用の食材を買いたいのだが、、それらはほとんどないし、、おまけに少し値段が高いような・・・。不景気で・・ここぞとばかりに売り上げを稼ぎたいスーパーの思いも分からないではないが・・。

なんだか、毎日今の政権の批判を書いているから、、もう今年は止めようと思っていたんだけど・・・とんでもない耳を疑うような報道があった。。

亀井静香が、おそれおおくも天皇陛下に京都に引っ越せと進言した・・・そうな。 

もう、信じられない・・・、目上の人に対して言いたくないが「こいつ、いったい何考えてんねん!!!」 世が世なら打ち首だっ。 数だけが政治権力ではないと発言して、鼻息荒く、暴走している。。 東京にいるから政治利用されるのだ・・と亀井は言いたいわけだが、いままで守られてきたルールを破って勝手に政治利用しているのは現政権だっ。 ましてや天皇陛下を国家元首と認めることを絶対にゆるさない社民党が連立なんだから・・もう最低最悪。。 

亀井静香は広島選挙区なので、過去亀井の利権で仕事にありついていたやつらも多く、いまだにワシの身近にも亀井支持の人たちがいるけど・・・ホント勘弁だっ。

小沢一郎に亀井発言・・・先日小沢事務所に「砲弾」が送られてきたそうだが、、暴力に訴える人たちに、なにかされてしまうぞ・・

でも、絶対にこういうことがあっても暴力に訴えかけてはいけない。 それがいつもマイナスイメージにもなってしまっているし・・。 きちんと正当な方法で、まっとうな日本国にしていきましょう。。

さて、来年3/19(金)にワシの店で行われる「さかもとえいぞう(ANTHEM)」のアコギライブ&バンドライブに・・・

数田祐一に続いて、もうひとりオープニングアクトを飾ってくれるやつが決定したっっっ。

「木村辰也・・・・・・!!!」(笑)、、三度(みたび)の呉登場である。

03350010 過去2回の来呉ライブで、確実に辰也のファンも出来ている。。「えいぞう」ライブに素敵な華を添えてくださいませっ。。めちゃめちゃ楽しみにしてます。。

チケットのほうですが、、前売りはあと少しで完売になっちゃいます・・・、お買い求めはお早めにっ。。申し込み方法は、このブログの12/14の書きこみを参照くださいっ。

コメント (1)

雪の季節に

2009-12-27 16:58:23 | インポート

先日、「アバター」っていう映画を観に行ったっ。

しかし凄いね、今の映像の技術は・・・まったく今まで体験したことのない映像で、、おどろいたっ。  ストーリーは、先が読めるベタベタの内容だったけど、それでも十分に楽しめたっ。。ジェイムス・キャメロン監督は、「タイタニック」以来10数年ぶりの作品だけど・・・ワシ「タイタニック」って、世間の評価ほど、良い映画だと思っていなかったんで・・・今回の「アバター」のほうが好きですわ。。最初気持ち悪いと思っていた異星人が最後には美人で可愛く見えてくるんだから・・不思議なもんですなっ、人間の感情ってっ。

今日はワシの教えている「茶道」の稽古納め・・

091227_123215 普段、HARD ROCKERでアクセサリージャラジャラ着けて、チャラチャラしているチャラ男のワシも、、お茶の先生になるときは、、それなりに師範の様相になるんですよっ。

茶人に変身すると、、「凛」とした気分になるっ。茶道とROCK・・この相反する世界にどっぷり浸かることは、とても素敵なことである。

ワシの生徒たちには、ただ単にお茶のお点前を教えるというのではなく、、茶道というものを通して、「日本」の文化の素晴らしさ、、日本人の奥ゆかしさ、、四季を感じる日本人の感性、、究極的には日本人の誇り・・・を伝えていきたい、、と思っておる。

そんな誇りある国家「日本」をボロボロに解体してしまっているのが、今の民主党政権である。

とうとう天皇陛下までをも政治利用した民主党に、よく政治のことが分からなくても、なんとなく政権交代に期待して応援していた無関心国民も、その危うさに少しは気付き始めてきたのではないだろうか・・・。

鳩山の「献金疑惑」と「指導力不足」で支持率が下がっているようだけど・・・そんなことは大きな問題ではない。。。もともと茶魔ぶり満点の超おぼっちゃまくんなのだから、、親からお小遣いを10数億円もらっても、、ホントにまったく知らなかった・・・・のかもしれないし、、知らなかったので御免なさい・・で国民が納得すると思っているのだから・・筋金入りのおぼっちゃまくんぶぁいぃぃ。  本当の大問題は、、、リベラルという耳触りのいい言葉に隠された、「社会主義」政権が、権力を握っているということである。。小沢一郎の「わしらが政権を握っているんだから、天皇陛下でさえ言うことを聞け・・」的な、超独裁政権が進もうとしている道・・。それはホントにホントに、、、日を増すごとに酷くなっていく一方で、ワシは真剣に心配で心配で仕方がない・・。 この国がホントにメチャクチャになったとき、、今回の選挙で民主党を支持した国民は責任をとることができるのか・・・とまで真剣に考えてしまう。。もう新聞や報道番組を見るのが怖いくらい、、毎日毎日、せっせと国売りを続けている売国奴政権・・。  外国人参政権の問題等、どんなことがあっても日本国民の主権を守るために阻止しなくてはいけないのだっ。。頼むから、国民目線などという聞こえの良い言葉で国民をだまして、国体をメチャクチャにしている政権のヤバさに、早くみんなが気付いてほしい。

このワシでさえ、民主党の中にも保守思想の人はたくさんいるので、ここまで酷いことにはならないだろうとタカをくくっていたのだが、、想像の範囲を大きく超えた社会主義的政権であったっ。。  ワシもなるべくブログで批判ばかりはしないようにしようと配慮していたのであるが、、ここまでくるとあまりにも危機感と恐怖感で、、みんなに警鐘を鳴らさざるをえないっっ。  小難しいことばかり書いてないで、もっと楽しい話題を書きたいところなんだけど、、今の売国奴ぶりが続く限り、、ワシも言論人のハシクレとして本気で言葉で戦っていかないといけないっ。。大好きな、誇りある国家日本が崩壊する前にっっっ。。 

さて、もう仕事納めの方もおられるだろうが・・・ワシの店は29日の火曜日まで、ROCK全開で営業してますっっ。明日は若人たちのプチライブもあるんだよっ。今年も年末ギリギリまで疾走りつづけるよっ。KEEP ON ROCK'IN!!!!!  


12月

2009-12-24 16:44:15 | インポート

昨日はワシの店のある商店街でイベントがあった・・・・

しかし・・・・このイベントが・・おそろしく中途半端で貧相なイベントだった・・。

キャンドルナイト・・・とかなんとかいうイベントだったのだが・・・借りてきた竹筒に百均で買ってきたろうそくを入れて並べただけ・・・。それもあまりにも数が少ないのでどこに置いてあるのか、、探さないとわからない始末・・。おまけにキャンドルのために商店街モールの照明を落としているので・・・まさにゴーストタウンである。

イベントスペースでは生演奏をやっていたのだが・・、、「フォーク・・・・」、、クリスマスにフォークって・・???、、クリスマスにもっとも似合わないジャンルじゃないの・・フォークって・・。身内だけで間に合わせた安易な企画なのが見え見えだ。。。言ってくれれば、ゴスペルグループとか紹介してあげたのにねっ、、。まあそれにしても、ライトアップに御当地ソング・・なんてのが、もう何十年も前の古臭い感覚だよなっ。

いつもこういう商店街イベントがあるたびに思うことだし、いつも吠えまくっているけど・・・ホント中途半端なイベントなら、やらないでほしい。  だいたい商店街という存在自体がもはや必要とされていないのだから・・・、、大の大人がガン首そろえて意味のない企画を考えるのに労力を使うのだったら、もっと自分の店にお客さんが集うようなことを考えればいい。。たくさんの集客力のある店が連なれば、自然と街に活気があふれ、商店街としての機能は再認識されるのに・・・、昼間商店主は暇なのか、、ボーっと店先に突っ立っているだけで・・年中変わらない商品構成と商品陳列で・・。。どこに行っても同じものが買えるのなら、大型ショッピングセンターや大都市で買うほうが楽しいに決まっている・・。イベントを考える労力を、店の個性を創造することに費やしてもらいたいものである。。。 数年前、中心市街地活性化法のもとTMOというマネージメントNPOが商店街と一緒にまちおこしをするという施策が行われてきたが・・そもそもこのTMO自体が無能なのだから、無駄きわまりない。、事業仕分けもこういう無駄を指摘してほしいよ。

商店街というものの必要性がなくなった理由というのは様々あるけど、、もっとも大きな理由は・・大店法の改正廃止である。これにより大型小売店舗が簡単にどこでも出店できるようになった。。近くに大型ショッピング複合店舗がいくつもできては・・もともと大名商売の商店街が対抗できるわけがない・・。それで全国の商店街が壊滅状態なのであるが、、、もともとこの大店法改正を欧米との密約で押し進めたのが・・今日本一の売国奴、自民党時代の「小沢一郎」・・・・である。小沢は自分の利権のために全国各地にある商店街を壊滅させたのである・・。 地域の声を政治に生かす・・とか弱者のための政治とか、、小沢が権力を握っている民主党に言われても、ちゃんちゃらおかしいっ。 前回の選挙の時商店街の店主が挙って民主党の応援をしていたのには首をかしげてしまったよ。。もうすこし過去の経緯も勉強したほうがいいですなっ。

景気の悪い話題ばかり書いたけど・・

今夜はクリスマスイブ

でも・・子供は高校生にもなって親とイブを過ごすより友達と過ごしたほうが楽しいだろうし・・・ハニーは友達とシャンパンパーティー・・・・。ひとりぼっちのワシは、、お店に行って一人で爆音ギターをかき鳴らしますかなっ。。

同様に一人さみしいイブを予定されてる方はケラウスランブラに遊びにきてくださいっ。

EARTHSHAKERのSHARAさんから、とっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました。左の枠の「ロックな仲間」のmintmintsをクリックして、、「君のもとへ」を聴いてくださいっ。mintmintsの新曲、、SHARAさんのクリスマスソング、です。。


オアシス

2009-12-20 18:25:00 | インポート

昨夜はワシの店「ケラウスランブラ」の「忘年&クリスマスライブパーティー」、、、一年間の感謝の思いをこめて、。

エントリー制で、出演者を募って、、MCで「今年一年をふりかえって」と「来年の抱負」を語ってもらいながら、ライブは進行する。

トップバッターはユウコウさん

Dscf4048 年末の、、週末で、、忘年会たけなわなので、、来客予定者のみなさんの客足が遅く・・ちょっと少ない観客での演奏、、ごめんなさい。。

それにしても、最近ユウコウさん見るたびに上達されている・・。フォーク村でリードギターを弾いていたころはあまり感じなかったのだが、、最近の上達ぶりはすごいっ。。あの年齢でまだまだ伸び幅があるというのはすごいですっ。見習わなくてはっ。。 

・・・・二番手に登場するのは藤本真司・・・の予定だったのだが、、なぜか来ない・・、、しかたなく順番変更して、数田祐一にっ

Dscf4049 彼はこのブログではおなじみ、、過去の「MARCY」や「さかもとえいぞう」のライブの時にもオープニングアクトを務めてもらってます。。来年3月の「さかもとえいぞう」のライブでもまたOAやってもらいます。

カンボジアから帰国したばかりの藤本真司も、やっと遅れて登場、、

Dscf4056昨夜は、宮城に転職されたCHIKAちゃんも、わざわざ遊びに来てくれたので、、一曲セッション・・全然合わなかったけど、、まあ御愛嬌でっ。

トリはワシらのバンドっっ、、このころには客席も満席。

Dscf4067 FUJIGEN#001とJVM2000の最強コンビでの初ライブっっっっ。。激良い音っすよっっっ。 圧巻。。

セットリストも、いつものEARTHSHAKERコピーライブ以外にもクリスマス仕様で・・カヴァメタとかから一般的に馴染みのある曲も選曲っっ。。

Dscf4077 しかしこの日はドラムが絶不調・・・どの曲もどの曲もことごとくテンポが気持ち悪い・・・・テンポってのはホント大事で・・・ちょっとでも違うと曲を弾いてても超気持ち悪くって・・ノリが全然生み出せない・・とうとう最後まで、、その気持ち悪さは解消されず・・・なんとも不完全燃焼のライブになってしまった・・

反省です、、次回リベンジをよろしくっ。

ライブが終わってからも、忘年会なのでそのまま激飲みに突入・・・・・今日は完璧な二日酔いでありんすよ。。。

昨夜集まってくれた皆さんも、来れなかった皆さんも、、今年のライブは昨夜で打ち止めですっっ。来年も熱い熱いライブをたくさんお届けできるように頑張るんで、、よろしくお願いするでありんす。

・・・さあ、いまからあちきは「仁」の最終回を観るでありんす。

コメント (3)