NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

GOTTA FIGHT

2011-04-24 16:41:43 | インポート

昨夜はワシの店で東日本大震災復興支援チャリティーライブが開催された。

P1020835_2いろいろ意見はあるけど、こんなときだからこそワシらミュージシャンは音楽を演って楽しんで、楽しんだ上で支援をしていくってのが大事だっ。そんな趣旨で呼びかけたらたくさんの賛同者が集まってくれて、とてもあたたかくって、盛り上がったイベントになった。

まず一番手は

P1020846 44マグナムのコピーバンドのマグナムドライ。ギタリストが仕事でどうしても参加することができず・・急遽ピンチヒッターはワシ・・・。もともとJIMMYのギターをあまり演奏した事がないワシなので、ニュアンスとかまったくワシのプレイと違うから苦労したよっ。まあなんとかやりきりましたっ。ファッションもJIMMYなりきり、、ギターもブラックカスタムで・・まず見た目からっ(笑)。こぶしもたくさん突き上がって一番手なのにもうすでに会場はヒートアップ。。ヴォーカルのPOLOがワシの店のライブ常連さんの旦那だったのにはびっくりっっ。

二番手は

P1020853  ワシの店ではお馴染み、F★min。あいかわらず機材の整備不良でいつもながらの大ボケをかまして、笑いをさそって盛り上げてくれました~。アコースティックでのシェイカーの「愛の技」では会場は大合唱だった。

三番手は

P1020854 アンセムのコピーバンドのスリービーズバージョンA。ワシ、アンセム大好きなんで、カウンターの中で大盛り上がりしてしまいまして・・写真を写すのを忘れてまして・・終わり間近に気がついて急に写したんで・・会場が盛り上がってる雰囲気とかが全然写せなくって・・ゴメンこんな写真しか無くって・・。でも、すごい盛り上がりだったよっ。ワシも含めて(笑)。

四番手は

P1020859HIRO。オープンチューニング、スラッピング、タッピング、ドラミングを駆使した彼のギターワールドは、もう芸術の域・・と言ったら言い過ぎか・・。でも普段ロックギターしか耳にしないお客さんたちからは感嘆のため息が・・。ある意味静かだけど一番「裏盛り上がり」だったのでは・・。

そして最後を締めくくるのは

P1020862 ワシのバンド「K?R?K?R」。

P1020889 FUJIGEN & JVM、相変わらず最強のギター&アンプです。

P1020893お客さんも大声援で盛り上げてくれたっっ。

P1020900 最後はマグナム、アンセムのヴォーカリストもステージに上がって、東北にみんなの声を届けようぜ~~と「RADIO MAGIC」の大合唱っっ。ああ、、このイベントやってよかったなっっ、て感動した一瞬だったよ。

P1020901  もちろんお客さんも「WONDER RADIOoooo~~~」の大合唱でした。ホントありがとうっっ。

もうしばらく義援箱はお店に置かせていただいて、昨夜の収益とともに、まだどういう形で寄付するかは最終決定してませんが、必ず被災者にお届けします。

出演者、お客さん、たくさんの皆さんの心温まる協力ありがとうっっ。

やっぱ音楽は最高だっっっっ。

コメント (1)

NO STANDING STILL

2011-04-17 15:16:09 | インポート

MARCY「出逢い歌」一人旅2011 呉ライブの詳細は2/10付のブログをご覧ください。

Dsc_0220_2

SHARA「HELL GUITAR & HELL TALK」呉ワンマンライブの詳細は2/25付のブログをご覧ください。

Dsc_0273

どちらのライブもケラウスランブラでしか体験できない貴重なライブです。見逃せませんよっ。

***************

最近ブログの更新を怠っている・・・。ワシのブログは音楽関係の話題と政治関係の話題が大多数を占めているわけであるが、、。政治の事をあれこれ言えるのは平時の時だからなのだなあ・・と改めて思った次第で・・。いま日本は戦後最大の国難に瀕しているわけで・・こういうときはダメダメ無能政権でも、なんとかこの未曾有の国難をのりきるべく頑張ってほしいものだから、、政治批判の論調もおのずからゆるんでしまう。そんなこんなで思っている事は山ほどあっても、ついついブログに書くことを抑え気味にしてしまっていた。

だけどねえ・・・もうすでに今回の震災に対する菅内閣の対応があまりにも酷いという事はもう国民の前におもいっきりさらけ出されているわけで・・、国民の頭の中にも、このまま菅直人が日本のリーダーだったら日本は沈没してしまうのではないかという気持ちも溢れてきたのではないか・・。阪神大震災のときは震災後すぐに何本も立法化した震災特別法も・・いまだ一法案も成立していないような状況で・・・菅は官邸に官僚を呼んでどなりちらしているだけ・・、。

こんな状況下で解散総選挙をするというのはナンセンスだという声も多く聞くが・・・このまま民主党に政権をまかせて、国家自体が沈没していくのをだまって見て行くくらいだったら、、いまホントに日本を救ってくれる政治家を選び直すということを早急にやることも必要なのではないかねっ。選挙中だからといって震災復興や原発処理がストップするというわけではないのだから・・・。

選挙と言えば、統一地方選後半戦が始まった。。4年に一度の統一地方選だから、ワシが選挙戦に出馬した時から8年も経ったのかぁ・・いや選挙準備から考えると10年は経ったのか・・・。もうずいぶん昔の事に思えてしまう・・。今日も朝から選挙カーから大きな声で立候補者名を連呼しながら走り回っている・・。なつかしいなぁ・・あれって辛いんだよね・・。よく、選挙運動で選挙カーでの連呼って意味あるの??やめたほうがいいのでは??という市民の意見をよく聞くけど・・・そうです、はっきりいってあんなものなんの意味も効果もありません・・、、でもやらないと怒るのも市民の側なんだよね・・・、あの候補者はこんな僻地にまで選挙カーで来てくれたけど、アンタは来なかった・・そんな理由で怒られるんである・・、、まったくアホらしいけど・・市民の投票コードってのはそんな些細なことで決まっているんだから、、みんながみんな横並びで選挙カーを走らせるしか無いんである・・。ガソリンも無駄だし、騒音になるだけで、あんなものやめてしまって、政策討論会でもすればいいのだけど・・実際に選挙に出ると、そんなこと言ってもどうにもならないのであるよっ。 

実際・・・・もし政治家になっていたらどうなっていたんだろう・・もちろん、今みたいにライブバーを一生懸命にやってなかっただろうから・・・今みたいにEARTHSHAKERや恭司さんがライブをやるような店にはなってなかっただろうし、、今店に来てくれるロック好きなお客さんたちと出会う事もなかっただろうし・・・そんなこと考えたら、今充実してるから結果オーライなんだなっ。

そんな素敵な仲間たちが集まって今週4/23の土曜日に震災復興チャリティーライブを開催します。最初にチャージとワンドリンクで1000円払って頂いて、追加のドリンクは500円。売り上げの収益と義援箱への募金を合わせてアースシェイカー義援金に送らせていただきます。 開演は19時過ぎくらいから・・現在5組の出演者が決まってますが増えるかどうかは当日までわかりません。是非、呉から東北に元気とパワーと義援金を届けましょう。ひとりでもたくさんの支援者の参加をお願いいたします。。


412

2011-04-12 12:39:26 | インポート

四国中央で開催される東日本震災復興支援チャリティーコンサートへの出演依頼が来た。

4/29というゴールデンウィークの初日で、5/3のMARCY出逢い歌が近づいていて、ちょっと難しいタイミングなのだが、震災復興に向けて現地に支援に行けないワシとして、できることはなんでもやらせていただきたいので、四国に行かせていただくことにした。

Photo

依頼をうけたバンドは、このブログでも時々紹介してきたボランティア支援ボランティアバンド「GOOD WILL」。結成は1993年で、ライブやCD売り上げの収益はすべてボランティア基金として使われるというボランティアを支えるボランティアバンドである。CDは2枚ほどインディーズ発売した・・。

Img072

ワシの作った曲で「GAIA IS CRYING」という曲があって・・・阪神淡路大震災の時に被災地に救援物資とかを持っていった時の衝撃で創った曲。、、、ワシは石原都知事が言った「天罰」という言葉、、たしかにあのタイミングで言うのは失言と取られても仕方がないけど、大変共感を感じている言葉で・・。おごり高ぶっていた人間に、なにかしら天の啓示のような人智では計り知れないような何かが・・という事を阪神淡路の時もそして今回の大津波にも感じた。石原都知事も言っていたが、震災があっても自動販売機は立ち並んでいるし、パチンコ屋は普通にチンチンジャラジャラやってるし、競馬で熱狂してる日本人がそこにいる。

うちのバンマスはこの曲を紹介する時に「環境問題」について作った曲・・という風にMCするけど、、、それはちょっと違っていて・・・もっと大きな意味で、、地球という生命体の中で自己中心的に存在している人間と地球とがどう対峙していけばいいのか・・そして一人一人に何が出来るのか、、少なくともワシは何もできてないじゃないか・・という虚無感からできた曲・・・。バンマスから、この曲は今回は絶対演るぞっ、、、って連絡があったのだが・・、、はっきり言ってワシはちょっと躊躇した・・。いまのこの時期にこの曲を演るのはワシにとってはちょっと重いのだ・・。でも、こんなときだからこそやらんといかん!!、というバンマスに言われたんで・・・被災地の事を思って復興を信じて心をこめて弾かせてもらうことにした。

「ガイア イズ クライング」

聞こえてこないか 地球の叫びが鳴き声が

人に汚され 傷つけられ

明日が見えない 夢も 見えない

地球が無ければ 愛せない

地球が無ければ 歌えない

ガイア イズ クライング

忘れていないか 地球の愛を ぬくもりを

強く やさしく 命の声

心はるか 明日に踏み出せ

地球が無ければ 愛せない

地球が無ければ 歌えない

このままで・・いいのか・・・

なにが・・できるか・・・

ガイア イズ クライング・・・・・


FALLING

2011-04-08 14:42:26 | インポート

MARCY「出逢い歌」一人旅2011 呉ライブの詳細は2/10付のブログをご覧ください。

Dsc_0212

SHARA「HELL GUITAR & HELL TALK」呉ワンマンライブの詳細は2/25付のブログをご覧ください。

Dsc_0371_2

どちらのライブもケラウスランブラでしか味わえない貴重なライブです。限りあるチケット、予約はお早めにっっ。

***************

昨夜もなんと阪神淡路大震災よりも大きな余震があって、先行きが全く見えない東日本大震災復興作業。。1000年周期で起こる三陸沖の大規模震災、、前回の貞観時代に起こった貞観震災では大規模な余震や連鎖地震や噴火が数年に渡って起きたと文献にも残されているので、、長期化は免れないのか・・・。しかし、やっぱり1000年周期という長いスパンであれ、過去にも起こっているのだから、やっぱり専門家や地震学者、あと東京電力の「想定外」っていう言葉はおかしいなっ。

復興にむけて今出来る人が出来る限りのことをしている。ワシもJC時代にいろいろ災害復興に携わったので、いまだにそのネットワークは生きており、、友人たちが先週末きちんと登録して支援隊を結成して東北に向かった。ワシも連れてってくれとお願いしたんだけど、体力や腕力のない大木さんが行っても足手まといですよ、、若いものにまかせといてください・・って言われて・・・・まあ、実際慣れてないワシが行っても邪魔をするだけだろうから、、若い奴らにワシの気持ちも託した。。

そんなこんなだけど、何か支援できる事はなかろうか・・・、ということで。放射能の風評被害でまったく出荷ができなくなった福島の農作物を支援しようというネットショップが立ちあがっているので、、そちらで野菜や米を購入した。よかったら皆さんもっっ。

里山ガーデンファーム

http://www.nihonmatsu-farm.com

あと、やはりワシらミュージシャンにできることとして、4/23(土)にワシの店で災害支援チャリティーライブを開催することを仲間と話し合って決めた。義援金も募るし、売上の収益もアースシェイカー義援金を通して寄付させていただくので、別に有名なアーティストが出演するわけではないんだけど、ただライブを観に来るというのではなく、あたたかい気持ちを持ってぜひたくさんの人に来てもらいたい。

現在のところの出演予定者は

HIRO (ソロ)

F★min (ソロ)

スリービーズバージョンA (アンセムコピバン)

マグナムドライ (44マグナムコピパン)

K?R?K?R  (アースシェイカーコピパン)  順不同

もちろんお客さんにも出演者にも楽しんでもらいたいし、楽しみながら支援の輪を広げていければ・・と思う。。

できることから一歩一歩。

二代目縁側ネコの「しまじろう」は

110407_173225_ed もうすっかり縁側の風景に溶け込んでます。春が来るねっ。縁側は最高だっ。


OVER THE TOP

2011-04-05 14:36:13 | インポート

</object>
YouTube: Cozy Powell 1812

4/5・・・・COZY POWELLの命日

昨年も一昨年もその前も・・ブログには同じこと書いてるなぁ・・・

今年のRANDY RHOADSの命日はシェイカーツアーの真っただ中だったので、追悼でお店で聴きまくることはできなかったけど・・・今日はCOZYの遺作聴きまくりDAYですなっ。

ワシが店で追悼聴きまくりDAYを開催している故人アーティストはCOZY、RANDY、そして樋口さんの3人である。・・・来年からはゲイリームーアーも加わるかねっ。

昨年もその前も、毎年同じように記念日や命日はやってくるが・・今年違う事は、、戦後最大の日本の危機である東日本大震災・・・。

ワシのブログは音楽の事以外にはやはり政治の事、世相の事が中心なんだけど・・。今のこの困難な状況であまり政治批判している場合でもなく、、とにかく未曾有の大災害に政治が必死で取り組んでもらいたい一心で・・あまりその事に触れないでいたんだけど・・・。やっぱりこの菅直人というダメオヤジに日本の首相を任せていたら、、ホントにお先真っ暗で、沈没が確実になりそうで・・ワシは今は原発事故よりそっちのほうが心配で仕方がない・・・。

あまりの大災害の為忘れた人も多いだろうけど・・東日本大震災は、菅総理の違法献金疑惑が国会で追及され、まさに退陣か解散総選挙か・・・という段階になった国会開催中に起こった。まさに震災がなかったら今現在菅直人が総理をしていなかったことはあきらかである。。それが震災により、、逆に菅はしめしめとでも思っているのか・・坦々と総理の座にしがみつこうとしている。震災の翌日にパフォーマンスで現地視察して、初動体制を遅延させておいて、、それが批判されると、官邸に引きこもりまったく顔を見せない・・。トップリーダーの資質がないのは仕方がないとして、こういう国難の時に国のトップの顔がまったく見えない・・というほど国民が不安に思う事は無い・・・。そうした非難を受けて4/2・・また急遽現地視察をするというお決まりパフォーマンス・・・それも20分・・・。 失言を報道されるのを控えるため、報道陣はシャットアウト・・・、被災者からはあの人いったい何しに来たんだっっっ、、と不平不満が爆発、まさに逆なで状態・・。

世間はこんな状態で政局などしている場合ではないので、とりあえず今の内閣に頑張ってもらわねば・・・という声が大半をしめているけど・・果たしてそれは正論なのだろうか??ワシはこういう国家最大の危機だからこそ、、その危機にしっかり立ち向かっていける政治体制をすぐにでも作り上げるべきだと思う。。その時のトップの顔はもちろん菅直人ではない。

国民に真意を問う場合ではないので、現存している歴代総理経験者が集まって緊急内閣を任命すればいい。ワシはこんな国難だからこそ、安倍晋三先生に期待したいのだが・・。しかし菅直人が自分の無能さを認知せずに総理にしがみついているうちは夢物語だなっ。

コメント (1)