NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

LOVE DESTINY

2009-03-29 16:16:39 | インポート

今日は昨夜のライブの疲労で・・ゆるーい投稿っ。 昨夜のライブ報告。

さて、ワシらのバンドがEARTHSHAKERコピーライブに専念するようになって、かなりの回数を重ねてきたけど、、セットリストがワンパターンになりがちだったので、今回は新しい曲を増やしてのライブっ。。いつもはメンバーみんな忙しくってなかなか事前の練習ができなかったんだけど、、。 今回は・・ワシやドラマーは何度も昔からライブでやってきている曲だけど、、ヴォーカル、ベースには初めてのライブ経験の曲が何曲もあるんで、、先週集まってみっちり練習した。。 まあまあいい感じに仕上がりました。。

・・3月最終週の土曜日だったので、、いつもよりは少しお客さんの動員は少なかった・・。観に来たいんだけどこの日はダメなんよ~~って何人にも言われちゃったっ。。今度はファンの皆さんの都合ももう少し聞いてからライブの日程も調整しないとなっ。、、対バンのファンのお客さんも期待してたんだけど・・ゼロっっ、、おいおい。。  まあ、贅沢は言ってられないよなっ。。なにせ昔はお客さんが誰も来ないライブ・・・なんていうのも経験しているだけに、、今の状況は贅沢すぎるくらいだよっ。。

090328_212112 こんな感じのライブ風景っ。しかし#001・・ホントにホントにいい音出ますっ。このギターでお客さんに音を届けることができるっていうのはミュージシャン冥利に尽きますよ。

いつもオープニング曲は何にしようか、、悩みどころで・・

いろいろその時その時のワシの思いで、、SE含めて趣向をこらしてますが・・

今回は原点に返るということで、、オープニングは・・

ワシにしては珍しく、昨夜のセットリスト書いちゃいますねっ。

1.EARTHSHAKER

2.WALL

3.COME ON

4.ざわめく時へと

5.愛の技

6.LOVE DESTINY

7.GAMBLER

8.MILKY WAY(樋口さん追悼・・)

9.FUGITIVE

10.DRIVE ME CRAZY

11.RADIO MAGIC

12.MORE

13.走り抜けた夜の数だけ

・・・ライブ終わってから、、あの曲も聴きたかった、なんであの曲やらんかったん??と皆さんに言われて、、う~ん、なにせ名曲多いし、やりたい曲もたくさんあるから、、いつもいつもお客さんの期待には答えられないのですよ・・っ。 次回はゴールデンウィーク明けに演る予定なんで、、お楽しみに・・。

Dscf3667_2 しかし最近歌いたがり・・のリーダーが、、昨夜はLOVE DESTINYを歌ったんだけど・・・歌もいいけどベースも練習してねっ

今日は昨夜の心地よい疲労感で、、ちょっぴりしんどかったのですが・・

先日のブログを読んで友人が鴨肉のいいところ手に入れてくれたので、今夜こそカモ鍋っ。。

090329_150209 あと、春なんで、たけのこ、ゼンマイ、ふき、空豆、ワカメ、魚子の炊き合わせ・・、ごった煮じゃないよ、、それぞれ別々に炊いて、あとで合わせてるんだよっ。そうしないと繊細な味にはならないのだっ。。

疲れていても、、味には貪欲なワシである。

コメント (1)

誇りであるために

2009-03-26 16:06:01 | インポート

WBC二連覇っっ。 野球&スポーツ大好き人間のワシのことだから当然、すぐにブログにWBC優勝の事を書きこむとおもったでしょょょ  残念でした、、天の邪鬼ですからねっ、、ワシは、、。普段野球に興味のない人もワイドショーも猫も杓子もWBC、WBC・・第二ラウンドまでは「イチローなにやってるんだぁぁ」みたいなことばかり言ってたマスコミも「やっぱりイチローだ」・・みたいな感じで・・・。なんなんだろうねっ。  そりゃあ、うれしいさっ。イチローの最後のタイムリーヒットの時なんて、号泣してボロボロだったもんワシ。全試合すべてリアルタイムで応援したよっっ。電話線も外して、携帯も切って、、誰にも邪魔されないように応援したさっ。  どんなに逆境に立たされても最後まで、絶対優勝するって信じてたしねっ。。今回に関しては、どの選手がどうとか、首脳陣の采配がどうとか全然気にしなかったっ。。信じきってたからね。

090326_150631 優勝決めた火曜日なんて、ワイドショーからニュースからもうチャンネル変えまくって何度も何度も同じシーンを堪能したよっ。。

ワシのブログみてる人ならワシがどれだけスポーツ観戦好きか知ってると思うけど・・意外と世間ではそう思われていない・・音楽だけだと思われてるんだろうなぁ~~、ワシのバンドのリーダーも、もう20年以上の付き合いなんだけど、ワシからスポーツの話題を聞くことがなかったので、びっくりしてたっっ。 何言ってんの、ワシは阪神が優勝したら3日間はワシの店無料飲み放題にしたくらいでっせっ。ボクシングとか8回戦4回戦とか観に行くくらい好きだし・・そんじょそこらのスポーツライターよりスポーツくわしいよっ。でも全然プレイのほうはできないんだけどねっ。そうワシは根っからのスポーツ音痴、運動神経ゼロ、、、いまだに野球でフライの落ちてくる位置を野手がなんでわかるのかが、、わからない。まあ、できないから観ることに徹底して、詳しくなったってのもあるんだけどさっ。

・・・最後のクローザーはダルビッシュじゃなく、やっぱり藤川にしてほしかったよね・・。原采配すべてオッケーだけど、心情的にそこだけは・・納得できないんよっ。

さあ、ワシらのバンドのライブが近づいてきたよ。。先日、、次回のワシらのバンドのライブに向けて、リハーサルをやったんだけど、、今回は新曲をずいぶん増やして・・ちょっと不安だったんだけど、、いい感じに仕上がってきてるんで、期待しといてください。

いつものアースシェイカー・カバーライブに加えて、昨年末から、ここのところ樋口さんの追悼で、必ず一曲ラウドネスの曲を演ってるんだけど・・・もうライトハンドとかアーミングとかをやらなくなって久しいんで、、どうにも感覚がつかめない・・ライトハンドピロピロ・・とかアーミングギュワーンとか・・・スゥィープピッキングゥゥゥゥ・・ってのがカッコよく思わなくなってどれくらい経つのだろう・・。

先日たくさんたくさんネギをいただいた中で、、野蒜(ノビル)も頂いてたので、ノビルは一文字グルグルにしました~~

090325_160953 若いマイハニーはノビル(伸びる・・?)

てなに???一文字グルグルって、??  と不思議がってましたが、一文字グルグルは正式な料理名です。。

辛子酢味噌でいただきました。。美味し美味しっっ。日本人の味ですなっ。

春の食材もどんどん出てきてるし、四季を感じる料理ができるってホントに日本は素晴らしいよねっ。誇らしいよっ。。

野球・アースシェイカー・日本料理・・・日本に生まれてよかったぁぁぁぁぁぁぁ~~

コメント (2)

BAKUON

2009-03-22 21:02:21 | インポート

ネギ、ねぎ、葱・・

高崎の友人から下仁田ネギがダンボールにいっぱい送られてきた、、脱サラして田舎で無農薬農業を始めた知り合いから、ネギが送られてきた、、行きつけの屋台のお母ちゃんから電話が入って「ネギ、あげるけん取りに来い・・」、、で、、、家じゅうがネギだらけになった・・・。

090322_141200 写真は、、ほんの一部・・

昨夜、お店に来てくれたお客さんには、かなり持って帰ってもらったんだけど・・まだまだ家中、ネギだらけ・・

もっといろんな種類のものをいただければうれしいのだが・・集うときには集うものだ・・

ネギといえぱ、、、鴨ネギ、、、ということで、今日はカモ鍋にしようと鴨のロース肉を探したんだけど、、、呉中のスーパーを探しても、、今日はカモ肉は売っておらず・・・(冷凍のスライスカモ鍋セットのカモ肉は売ってたけど、、そんなものでは美味しくないのでねっ)、、、、あきらめて、、鶏鍋にすることにした。。鶏団子は、、普通は鳥ミンチだけで作るんだろうけど、、ワシはもも肉をたたいたものも混ぜ合わせる、、食感も旨味も格段にあがるっ。もちろん、ネギもたっぷり混ぜ合わせるっ。  カツオと昆布でとった出汁と、トリガラでとったスープを適度に合わせて、、ネギたっぷり、、今日のアクセントはセリを入れましたっ。。美味し美味しっ。。ネギ美味いねっ。。  あとはネギヌタを作って、、、下仁田ネギはネギステーキ、、、ネギ三昧、、酒が進みますです。。  子供のころから、ネギ好きで、餃子のタレとかには追加でたっぷりネギを入れてもらっていた・・大人たちは、ネギ好きじゃから頭が良くなるよ~~っていつも言われてたけど、、ちっとも頭は良くならなかった・・・。

先日のSHARAさんのソロアルバムのMIX に参加してから・・・奥さんが、「最近、、いつもオッサン鼻歌を歌ってるよ~」っていう・・・。  そうなんだ・・あの日以来、あの曲が頭にこびりついてずっと離れないのだ・・その曲は「BAKUON」っていう題名。。mintmintsのマイスペで公開されている3曲も素晴らしいし、、その他の曲もすっごくいい曲だった。。「MOON」って曲にもシビレタっっ。。でも、ずっと頭にこびりついているのは「BAKUON」・・。ワシが帰るギリギリにMIX作業が終わったんで、最後の最後にずっと聴いてたからかもしれないけど、帰りの新幹線の中でもずっと頭の中でグルグルと鳴り響いてた。。、ただ頭に残ってるとか、そんなこと抜きにマジすっごいいい曲なのよょょょょぉぉぉぉ。。。で、一週間以上経っても無意識に鼻歌歌ってたり、口ずさんだりしてるんだ・・。

文章では伝えようがないから、早くみんなにも聴いてもらいたいよっ。。

「BAKUON」は、、CDが発売されたら、、、勝手にワシの一存でワシの店のテーマソングに認定させてもらいますよっ。  爆音って題名も、曲の雰囲気も、ギターソロも、ワシの店のイメージにピッタリだからさっ、、、。。もちろん、SHARAさんはワシの店をイメージして曲を作ったわけではないですがっ・・。

さあ、明日は準決勝アメリカ戦だねっ、、厳しい相手だけど、勝って韓国と決勝を戦いましょうっっっっっっ。。。


YOU CAN STILL ROCK IN AMERICA

2009-03-20 15:20:54 | インポート

ちょっと、しばらくブログの更新ができなかったんだけど・・・

書くことがなかったわけでも、パソコンの調子が悪かったわけでもなくって、、、実は、ワシは仕事が夜なので、、ブログは大体お昼の時間に書く。適当に思いついたことを、書き連ねるのではなく、文章としてある程度の完成されたものを目指して、、構成して、練って、書きこむタイプっ。

ところがここのところずっとお昼の時間はWBC・・緊迫した試合が続いていたし、野球だと試合時間も長いので、、、スポーツ観戦マニアのワシとしては、テレビにクギ付け・・試合が終わってから晩飯の支度をしていると、ブログを書く時間がとれなかった・・

しかし、今日の韓国戦はいい形で勝てたねっ。そうしっかりと自分たちの野球ができれば、韓国何ぞに負けるわけがないのだっ。しかし、いつも韓国戦はムードが悪くなって勝てる試合もガチガチになって落としてしまっていた。今日のようにお互い準決勝進出が決定してる試合で、リラックスできれば、、負けるわけがない。。  さあ、次は敵国米国戦・・、大東亜戦争、東京裁判の無念をはらせ、サムライニッポン・・・ってのは言いすぎかっ。  でも、今日も美味しいお酒が飲めるぞっ。。

・・・しかし陣内

A_01764183 離婚の原因は複数の女性との浮気癖とDVって・・・なぜ

紀香が奥さんで浮気する男の気が知れん・・格差婚っていっても、紀香は奥さんとして「けなげ」にしていたというのに、、たぶん根っからのダメ男なんだろうな、、まあそれを見抜けなかった紀香もダメだってことかねっ。  まあこれで、ワシも紀香と一緒になるチャンスができたってことかなっ・・、、ってまた妄想癖・・・。紀香、、マイスペのフレンド承認もしてくれないくらいだしなぁ、、。 そして、加藤ローサはやっぱり今田と・・・、、なんだかなぁぁ

さてさて、先日SHARAさんのMIX DOWNに参加した興奮も冷めやらぬ今日この頃ですが・・昨夜はアースシェイカーHPやシェイカーメンバーのブログ作成、、そんでもってSHARAソロアルバムのmintmintsアルバム作成スタッフである「かっつん」が奥さんとワシの店に飲みにきた。 それと、アースシェイカーマニアで有名な、ワシのブログにも時々コメントをくださるKAMEさんも初めて飲みにこられた。 常連のマゴくんが「かっつん」の友達だったってのもびっくりした。・・で、#001は今宵はかっつんに弾かせてあげて、ワシはベースに回って、マゴのハイパードラムで、セッションっっっっ。いい音だったし、ずっと演ってたかったなっ。

かっつんは来週には岡山に引っ越し、、もっと昔から知り合ってれば、いろんなことを広島や呉で仕掛けることができたのに・・・残念だ。。。最近、ハードロックの世界は、広島は岡山に完璧に負けているから・・かっつんが岡山に移るということは、ますます広島は岡山に置いていかれるぞぉぉ~、、広島の呉のロックも頑張って盛り上げていかないといけんぞよ。。そのためにはワシもこれまで以上にますます頑張りますけんっ。

その手始めは6/12(金)に予定されているANTHEMの「さかもとえいぞう」のアコースティックライブ、&、ワシのバンドとの凄いセッションっっっ、この日は凄い夜になることまちがいなし。     でももしかしたらその前に違うビッグアーティストのライブが決定するかも・・・しれません・・・現在日程交渉中、、吉報は、しばしお待ちをっっ。

コメント (2)

MOON

2009-03-15 15:18:24 | インポート

所用で今週の金曜日、お店をお休みしま~す・・と前回の投稿で書いたけど・・

実は所用なんて軽いものではなかったのである・・

EARTHSHAKER、ギタリストSHARAさんのソロプロジェクトmintmintsのレコーディングが進行中だっていうことはずいぶん前にブログに書いたけど、、その最終のミックスダウンが金曜~日曜のスケジュールで、岡山のスタジオで行われるということで、初日と二日目のミックス作業に参加してきたのだ。。

Dscf3551_2 

Dscf3552_4 自分のバンドのレコーディングや、インディーズ系のバンドのレコーディングやマスタリングの作業は何度か経験したことがあるけど・・・これほどまでのビッグアーティストのミックスダウンの場所に遭遇するのは初めて・・ワクワクものですよ。

昔はミックスダウンと言うと、すっごくでかいミキサー卓で作業するイメージだったけど、今やデジタルの発達で・・パソコンによる作業だ・・。ワシのもっとも苦手な世界である。。宅録さえもまともにできないからねっ。

どれもこれもすっごいいい曲、いい音、前にも書いたけどメロディーの洪水・・。ワシはギタリストだけど、ギターのインストルメンタルのアルバムとかあまり好きじゃない・・やっぱりヴォーカルが入っている曲が好きだ。。。だけどSHARAさんのギターはほんと歌ってるように耳に入ってくる素敵なギターなんで、インストなんだけど・・もう最高だ。  ギターインストアルバムとして史上最高の名盤になるであろうこのアルバムの製作現場を体感できるなんて・・・至福ですなっ。

まだデモの段階のラインで録音した音源は、ワシのブログの「ロックな仲間」の欄のmintmintsをクリックしてもらえればマイスペ試聴できる。。でも本チャンのアルバムはマーシャル・プラグイン全開なのでますますますますいい音でしたよっ。

それにしても・・・ワシもワシの店で素人連中に「いい音つくりますね」とか「耳がいいですね」とか言われて、、ちょっとうぬぼれてたところがあったけど・・マジへこんだ、レベルが違い過ぎる・・・・日本有数のトップミュージシャンの耳の良さ、感性の鋭さ、アイデアの深さ、・・・etc、、すごい・・まるっきりレベルが違う・・。ただギターが上手に弾けるっていうだけじゃあダメなのを痛感した・・。 ワシもこれを機会にますます高みを目指そうと決意したのだっ。

Dscf3562  レコーディングエンジニアの栗本君とSHARAさんが必死でミキシングしているのを、お殿様のプロデューサー席で指示を出しているように見えるでしょ、この写真・・・

実はあまりのレベルの高さに、何の口も出せずに後ろで見ているしかないワシであった・・。

さすがに3日間すべてに参加するわけにもいかなかったので、2日目の夕方に後ろ髪をひかれる思いで帰宅の途に就いた・・。

Dscf3568 はっきり言います。。このアルバムは最高っす。別にロックが好きじゃない人でも、、ぜったい気に入ってくれる名曲揃いっす。

たぶん4月末くらいの発売になるんだろうと思うんだけど・・通販のみでCD店とかでの販売は無いんだよっ。

でも、ワシの店では特別に販売することが決定しているので、近々予約受付を開始いたします。。みんなたくさん購入してねっ、そんでもってたくさん売れたらぜひmintmintsのライブをケラウスランブラで実現させたいねっ。

Dscf3565 昼飯に食った、、「えびめし」、、岡山名物らしい・・焼きそば味のエビ入りチャーハンみたいな感じ・・・すっごく美味しいかといえば・・????マークっ。

コメント (2)