NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

記憶の中 続き

2010-04-30 17:25:02 | インポート

思えば・・・3年前、新横浜駅の新幹線口で・・

MARCYとすれ違って、、、ワシは「おっ、MARCYじゃん」と言ったが、別に追いかけるでもなかった・・・その時、奥さんに、、、「せっかくなんだから追いかけて話してきんさいよっっっ」とケツを叩かれて、ワシは猛ダッシュで追いかけて行った・・。「西田さん、久しぶりです!!」、、、

MARCY「いま、なにやってんの」

ワシ「田舎の呉で小さいライブハウスやってるんですよぉぉ」

MARCY「今年、初めての企画でアコギで一人でライブするから、お前の所にも行くよ」

ワシ「マジっすかぁ??絶対きてくださいよぉぉ」

その時は社交辞令だと思って、ほとんど信じていなかった・・・。

それがホントに実現して、次の年も再来呉してくれて・・・、

MARCYのライブのたびに、お客さんに「今度はぜったいEARTHSHAKERで呉に来るからね・・」というMC、、、、これこそ実現はまったく不可能な社交辞令・・とワシは確信していた。

そんな昨年のある日、、シェイカーライブを観に行って、いつものようにライブ後に楽屋に遊びに行くとMARCYに「来年の4/25、空けとけよ」って言われ・・・「なんすか???」と聞くと「EARTHSHAKERでお前の店でライブやるからよっっ」・・・・・・その時のワシの感情は、いまだにどう表現していいかわからない。。。うれしさ200%だし、ほんとうに大丈夫なんだろうか・・という不安も200%・・・

ただ、なんとなく自信はあった、、、そう呉には、ワシの店には熱い熱いシェイカーファンが集ってきてくれている。。彼ら、彼女らがいれば、きっと呉でのシェイカーライブはどこよりも最高のライブになる、、そんな確信があった。。

そしてその自信と確信は、現実のものとなった。もしあの時、新横浜で奥さんにケツを叩かれて、声掛けに行かなかったらこんな日は無かったんだなぁ・・と思うと偶然と必然の恐ろしさを感じざるをえない。

手前味噌ではあるが、ホントにホントにいいライブだった。メンバーみんなもお世辞抜きで、いいライブだったって言ってくれた。

ライブ中のメンバーのMCを一部紹介っっっ

MARCY「アースシェイカーが呉にやってきたぜぇぇぇぇ~~、、、客近すぎっっ、、!!、、スペシャルです、、特別ですっっ、、やったね!!大木っっ!!  」

MARCY「ありえない・・・せまい・・・近すぎるぅぅぅ」「不思議だっっ、みょうに楽しいっっ、なつかしい雰囲気なんだよね・・」

SHARA「そうなんよ、、昔はライブハウスってのがなかったから、デビュー前とかはいつもこんな喫茶店やドライブインとかでやってたんよね、、その頃の感覚がよみがえってくるわ」

狭いステージなので、耳元でクドーさんのシンバルがバシバシ鳴ってたことを受けて

KAI「さっき、お花畑が見えてきた・・・天国にお空に行ってきました」

MARCY「アースシェイカーがこれからも呉に来れる様に、みんなしょっちゅう店に飲みに来てお金落として、この店がつぶれないようにキープしといてや」

MARCY「やっぱり、来てよかったわぁぁ、最高!!、、毎年絶対来るわぁぁ、、呉に女でも作ろう(笑)・・」

ライブ終了後、なかなか帰らない興奮しまくりのお客さんたちの中に、メンバー戻ってきてくれて、一緒にお酒飲んだり、、写真とったり、、サイン攻めにあったり、、、もう何でも有り・・・おいおいぃぃ打ち上げの店も用意してあるんですけどぉぉ・・・・・、終わりそうにない・・。

時間の都合もあるので、むりやり中締めして、打ち上げの店に移動。

P1000648 かんぱ~いっっ。人生最高の乾杯だったねっ。

店の迷惑もかえりみず・・ズルズル、ガンガン飲みまくって・・

P1000654

さすがにこれ以上ねばったら店に悪いわぁぁ、というギリギリの時間まで盛り上がりまくった。3杯一気飲みしたクドーさんは撃沈・・大の男二人に担がれてホテル送還。

まだまだ盛り上がり足りない人たちは、再びワシの店に集結っっ。ベロベロ酔っぱらいの中、ありえないセッション大会や、ギター教室・・

Sharanao この写真の時点ですでに3時半・・

SHARAは前の日の屋台でも4時まで飲んでた・・・MARCYいわく、、、こんなSHARAは観た事がない、大木、すごい事やぞっっ、、、だそうで・・うれしいかぎりである。。

ラストはMARCYだけ残って、、前日に続いて朝までコース、、断片的にしか記憶が残っていないんだけど・・泣いた・・・泣いた・・MARCYと抱き合って泣いたよっっ、男泣きってああいうのを言うんだなっ。

MARCYは絶対に朝、起きれないから・・・って一人だけレイトチェックアウト

まずは3人を広島駅まで送って

呉に戻って、MARCYと呉冷麺を食べに行って・・

広島まで2往復して送迎しまして・・怒涛の3日間が無事終了っっ。

参戦して頂いた愛すべきみなさん、、、ホントにホントに「ありがとう」。。

コメント (6)

記憶の中

2010-04-27 11:56:42 | インポート

なにから書いていいか・・わからない・・

あまりにも激動で感動で詰まりに詰まった3日間・・何度、涙流したんだろう・・

言葉にするのはあまりにも陳腐だし、その充実度は伝わりきれないが、、「ブログ楽しみにしてますねっっ」という声をたくさん頂いたので・・

EARTHSHAKER LIVE  in ワシの店・・のドキュメントを書こう。

4/24、ワシの店でのライブの前日EARSHSHAKERは広島クアトロでライブ。。広島駅までお出迎えしまして・・、この日はワシはローディー。。ステージ上でシャラさんの機材を切り替える役目、内容はエフェクターのことが分からない人には何のことやら分からんだろうから割愛ねっっ。

P1000600

この位置。。。あのクアトロのステージにこんな形で上がることになろうとは・・それだけで感動ものだったよ。 こんなワシにまで声援を送ってくれた皆さんありがとう。

実はこの日のライブでシャラが爆音で鳴らしていたマーシャルのアンプは、ワシのですっっっ。

スイッチ切り替えをミスった時に、ちらっとシャラに睨まれながら、プレッシャーたっぷりのステージでしたわっっ。

P1000607イベントだったので、短いセットリストだったけど、大興奮のライブだった。

ライブ終わって・・出待ちのファンに何人か握手を求められた・・・おいおいワシはメンバーと違いますよっっ。

打ち上げの店は、岩国の米軍のアーミーたちが大量にたむろしている、とってもとってもアメリカンなお店・・

P1000610 メンバーは呉に宿泊なので、車で送っていかなくてはいけなくて・・お酒が飲めない・・そのうえとってもアメリカンなお店は料理もとってもアメリカン・・・普通のフライドポテトの次の料理が皮つきフライドポテト・・というような油まみれの食事・・。胃もたれ直行・・。

呉のホテルに着いたのは夜中の2時、だったが、飲み足りないマーシーに誘われて、シャラとマーシーとで、行きつけの屋台へ。 実はこの屋台の大将はアースシェイカーのファン、、明日のライブにも参戦予定。。シャラとマーシーが屋台に入ってきたときの大将のびっくりしまくりの表情は超おもしろかったっ。。ビール頼んでも、手が震えて栓が抜けないし、料理も手が震えて作れないし、、マーシーが自慢の料理を出せよ~~って言って出てきたのは「冷ややっこ」・・・だし、、ちょっと頭を冷やしてきます・・って外に出てしばらく帰ってこないし・・そのテンパリぶりにはみんな大爆笑。。

結局マーシーと朝まで飲んだ・・・飲みながら朝日を浴びたのは何年ぶりかなぁぁ??

少しだけ仮眠を取って・・

ライブ前のメンバーの軽食がケータリングの弁当ではさえないので、NAO特製の炊き込みごはんをせっせと作って、炊き込みご飯おにぎりを作ってさっ。

日中はそれぞれ自由行動、、クドーは大和ミュージアム&てつのくじら館、、甲斐さんは商店街散策、、マーシーは爆睡、、で、ワシはシャラと呉名物の呉冷麺を食べに行った。気に入ってもらえてよかったっす。。そのあとプチドライブで潜水艦基地を観に行ったのだ。

そして・・・いよいよワシの店で・・リハーサルが始まった・・あの4人がワシの店のステージに立っている・・もうすでに目頭が熱くなってしまった・・。リハーサルの一曲目はなんとDARK ANGEL・・・ふるえが来たよっ。。そして2曲目は「ありがとう君に」・・・もうこの時点で涙ボロボロ・・・いかんいかん。。冷静にならなくては・・。

P1000624リハーサルも無事終了。

後は本番を待つだけ・・・。観客はワシの店MAXの50人・・床が抜けないのを祈るばかりだ。

満員の・・ワシの店13年の歴史の中でもっとも大きな歓声の中、いよいよEARTHSHAKERのライブが、まだシェイカーがアマチュアだった28年前初めて彼らのライブで体験した曲「EARTHSHAKER」で幕を開けた。

その呉特別のスペシャルなセットリストはこちら

100427_102040 初期の代表曲が並ぶ18曲のスペシャルなセットリスト。。ワシも数十回シェイカーのライブを観に行っているが、こんな贅沢なセットリストは初めてである。ホントにありがとう。

ライブ本番は写真撮影NGなので・・ごめんなさいっ。よかったらシェイカーのオフィシャルブログには何点か写真がアップされてるんで、そちらをごらんください。

アンコールの最後は・・・・ずっと秘密にしていたことだけど・・・ワシもギターで参加して5人で・・ワシの店の聖なる曲「走り抜けた夜の数だけ」・・・・光栄の極み。

写真はリハーサルの時のものですが・・

P1000629 ダブルのフジゲンSHARAモデル、#000と#001の共演っっ。贅沢なんて簡単な言葉では済まされないねっ。ギターソロを掛け合いして・・大興奮の中、その2時間を超える至福のライブは終了した。。

P1000642

終わっても観客は誰も帰ろうとしない・・。みんなに「マスターありがとう」と声を掛けられる。ありがとうと言いたいのはこっちのほうだ。みんながいるからEARTHSHAKERを呼ぶことができたんだ。みんなの力一杯の声援が、メンバーをこの場に呼んだんだ。みんなの熱い思いが、メンバーに「また絶対呉に来るからっっ」て言葉を言わせたんだっ。ありがとうねっ、ホントにありがとうね。みんなっっっ。いかん、ブログ書きながらまた涙があふれてきたっっっっ。続きは次回にっ。

コメント (4)

ざわめく時へと

2010-04-22 12:25:43 | インポート

いよいよ迫ってきました・・

EARTHSHAKER IN ワシの店・・

Img048

たぶんしばらくブログの更新ができません・・

いろいろやらないといけないことがあるもんで・・

参戦される方は楽しみですよね・・

参戦できない方は・・

報告のブログを楽しみにしておいてください・・

土・日曜日は良い天気みたいです・・

こういう短い内容のブログをアップするのはめずらしいワシです・・

ではでは・・

コメント (3)

BLACK TIGER

2010-04-19 12:33:01 | インポート

いょいよ、あと一週間でEARTHSHAKER LIVE IN KURE、、ですっ。参戦される方は、ドキドキものですなっ。 ワシは・・当日、机やイスをどこに納めればいいか・・に頭を悩ませている今日この頃です・・。

Img045

阪神タイガースの鉄人、金本の連続フル出場記録が昨日の横浜戦でストップした・・。自分から直訴したのだが・・決断をした真弓監督も、そうとう悩み苦しんだことであろう。しかし、やはり勝負の世界である、勝ってナンボの世界である、、金本の決断も真弓監督の決断も正しいと思う。それでなくてもここ数試合の金本のプレーは痛々しいかぎりであった・・。 もう連続フル出場などにこだわらなくてもいいので、阪神タイガースの攻守の幅が広がる。ワシは良いことだと思う。。金本はあとは連続試合出場の記録だけなので、、先発出場しても、勝っていれば守備固めで途中で若手に代わってもらえばいいし、、疲れが溜まっているときは代打で出れば良い、、相手チームにとってもこんなに恐いことはない。。 また外野手の枠が一つ増えるので、若手にもチャンスが広がる、、阪神には活きのいい若手がいるので、これまでは金本さんに遠慮していた選手も競争し切磋琢磨してチーム力も上がるだろう。。 ワシは昔、衣笠が、骨を折っても、バットが満足に振れなくても、連続試合出場記録のために試合に出続けていたことに対して、嫌悪感を感じていたし・・今回の金本にも、そんな気持ちにならなければいいがなぁ・・と思っておった矢先のことであったので・・その決断力が「男・金本」だと、また感心してしまったっ。

話は変わるが

ワシらから視聴料金を取って、のうのうと経営している天下のNHK・・・

その偏向ぶりには定評がある。。特に「NHKスペシャル」は過去に何度もありもしないことをでっちあげて、日本を落としめてきた・・存在しなかった日台戦争を、さも本当にあったがごとく捏造して、日本を悪の国家だと言ってみたり、、帝国憲法を戦争指導書のごとく報道したり、、防空壕を埋め直して報道したり、、もう作る番組作る番組すべてが悪意に満ちた、売国奴番組なのである。。

昨夜は「韓国併合への道」という題名・・・・また、どんな偏った番組を作ったのだろうか・・と思って観てみたんだけど・・途中で気分が悪くなって、吐きそうになって、、、こんな番組を普通になにも知らない人たちが観ているのかと・・これによって洗脳される日本人がたくさんいるのかと・・思うとマジで吐きそうになった。  だいたい一主権国家の首相である伊藤博文と、一思想活動家の安重根を並列で語っていること自体が問題外である。しょっちゅう映像では右半分に伊藤博文、左半分に安重根・・まるで同等だと言わんばかりの映像作用・・・。内容は まるで安重根が伊藤博文を暗殺したことが正しかったと言わんばかりである・・、、なんでわざわざ日本人がこのような番組を作ってNHKという公共放送で垂れ流すのであろうか・・。 だいたい伊藤博文は中国の属国であった朝鮮半島を文明化し、独立国家としてそだてあげようという思想の、当時の日本国内では親韓派であった。 安重根が伊藤博文を暗殺したことで、悲劇の朝鮮半島の歴史が始まったのは歴史の事実である・・・それなのに朝鮮では安重根はヒーローだし、日本でもつい最近まで歴史教科書で安重根がヒーロー扱いで描かれていた・・。 当然また、Nスペに対しては抗議のメールとか署名とかたくさんあるのだろうが、、制作者自体が確信犯で偏向思想の持ち主なのだろうから・・ 

小沢一郎、鳩山由紀夫、そしてNHK・・・日本を滅ぼす包囲網は確実に出来上がりつつある。

NHK受信料・・・こんな番組を垂れ流しているのなら払いたくないっ。集金だったら絶対払わないんだけど・・銀行引き落としにしてるからなぁぁ。


BEYOND THE REALMS OF DEATH

2010-04-16 15:24:34 | インポート

いよいよあと10日ほどで、、ワシの店でEARTHSHAKERのライブが実現する・・。

Img043

これがどれだけ信じられないような話であるかは、わかる人には分かってもらえると思うっっ。ワシの店に来たことがある人にはわかると思うが、ワシの店はとっても小さい・・。機材はそんじょそこらのライブハウスよりも充実しているとは思うけど・・ステージも狭いし、客席も狭いっっ。 過去のバンドで忘れ去られたようなバンドならいざ知らず、EARTHSHAKERは現在も人気バリバリで活躍している。 

こんな奇跡を、メンバーにもお客さんにも最高な形で楽しんでもらわなくては・・と気合が入る。。・・のだけど、、「好事魔多し」・・・というかなんというか、、気にすれば気にするほど、お店の機材に色々とトラブルが起こるんだ・・。直って帰ってきたはずのTSLも、結局は全然直っていなかったし・・、MARSHALLコンボの8080も・・・非常にコンディションが悪い・・。 そんな中、昨日・・・・・・ミキサー卓にもつなげてあるお店のパソコンの「音楽データー管理ソフト」が急に起動しなくなった・・・・。 昨夜は・・・音楽をお店に流すことができず・・、ROCKがガンガンに流れてない店はワシの店では無いので・・早々に店じまいをした、、せっかく来て頂いていたお客さんにも帰って頂いた・・。音楽が流れてなくてもいいよっって、やさしい言葉も頂いたが・・・やっぱりROCKとお酒の調和でお金を頂いている店なので、それはできなかった。。 ある程度のことなら自分で修復できるんだけど・・今回はお手上げだったので、、今朝一番で購入した大型電気店に持っていった・・・。 パソコン修理サービスコーナーで詳しく診てもらったのだが・・・・・どうやらその人の手にもおえないようで、、パソコンのメーカーやソフトのサービス受付にまで電話して、色々やってもらったのだが・・どうにもこうにも起動しない・・。 一応もう少し詳しくしらべてみます・・ということで預けて帰ったのだが、、最悪も覚悟しておいてください・・・ということだ・・。最悪というのは・・せっせせっせとCDから取り込んだ数千曲の音楽データーや、お客さんに持ってきていただいたワシの持っていないような貴重な音楽データーや、、ライブとかで録音した音源・・・その他もろもろが、パーになってしまう・・ということで・・・今はもうなんとか復活してくれるように祈るしかないのである・・。 今の経済状態で新しいパソコンを買うのは、かなりしんどいし・・。

音楽は当面、別の方法でCDで流すことで凌げるし・・ライブも修理中のパソコンを直接使わないとできない、、ということはないので、大丈夫なのではあるが・・・何にしても使っていたものが無いということは不安なものであるよ。 パソコンが復活するまでは、、お客さんからのリクエストで「あれが聴きたい、これが聴きたいっっっ」と言われても対応できません、、ごめんなさい。。

まあポジティブに考えれば・・ライブ当日にトラブルが発生するのではなく、事前に発生してくれているんだから、いいことなんだよねっっ。 昔、あるバンドのライブの当日本番の時にPAのアンプが飛んで・・大迷惑をかけたことがあるから・・・。  それと、、機材が壊れていってるのは、もしかしたらワシの身体の代わりに壊れてくれているのかなぁぁ~なぁんて考えてしまう。先日の定期検診も異常なし・・・だったしねっっ。あれだけ毎日、浴びる様に酒飲んでるのに肝数値も正常だったし・・・。

とにかく、4/25までには店の機材、ベストな状態にもどしますんで・・、、みんなで最高の夜を作り上げましょうっっ。。

コメント (4)