NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

HEAVENLY

2010-11-26 16:46:54 | インポート

いよいよ、明後日

「山本恭司 弾き語り・弾きまくり ギター三昧」がワシの店で開催される。

001156

絶対に素晴らしい夜になることは間違いないっ。

チケットも早々と完売っ。機材もメンテナンスしたし、皆さんにお酒を飲んで素敵なひとときを楽しんで頂くための仕入れもすませて、、後は当日を迎えるのを待つだけである。今日は恭司さんのライブツアーは米子・・・今このブログを書いている頃はちょうど恭司さんのリハーサル時間だねっっ。スタッフのみなさん、てんてこまいなのかなぁ~(てんてこまいって死語??)。

ワシはなにせ、お店、一人でやっているし、店のキャパにも許容量にも限界があるので、いつも開き直っていて、、ビッグアーティストがうちの店でライブをやられても、特にテンパったり、緊張したりすることはないのだけど・・・恭司さんとなれば、話は別で・・。なにせ日本ROCK界ではもう神の領域・・、今回が最初で最後・・となってしまわないためにも、ワシも気合を入れて頑張らないと・・、まあ、今回はワシが出番のセッションライブが無い分、気持ちのゆとりはありますけどねっ。

いつも当店でのライブの時に感じることだが、やはり恐いのは機材トラブル・・。うちのような零細店舗では、予備の機材があるわけではないので、、アンプ等のトラブルが一番恐い・・。持ち込み機材であればこちらに責任はないが、、当店はほとんど100%近く竿物とエフェクター以外は備え付けの機材でライブをしていただいている・・・。それだけに良い機材を設置している事には自負を持っているのだが、、それでも不可抗力でトラブルが発生したこともある。過去にも、ライブ中にPAのパワーアンプが飛んで、途中でライブを中止してしまった事もある、、、アマチュアバンドで、客もほとんどいなかったんで許してもらえたが、、アマチュアだったからといって許されることではないっっ。

今では年間数多くのビッグイベントを開催させていただけるようになったけど・・・いつも、そういう恐怖と向き合いながらやっているのだっ。

恐怖といえば・・

北朝鮮の韓国砲撃によって、亜細亜情勢が大変緊迫している。もうこの段階までなってしまうと、ワシが論評するという次元を超えていて・・、おいおいそこまでやってしまうのかい・・・と言う感じである。まあ中国嫌いのワシに言わせれば、これまであまりにも中国が北朝鮮擁護をしすぎたんじゃないっっ、って中国批判になってしまう。それにしても冷戦は終わった・・と言われていたが、やはりワシの思い通り冷戦は終わってはいない、というか新冷戦時代の到来といったほうがいいのか・・・、中国、ロシア、北朝鮮の覇権主義一党独裁社会主義国家と、資本主義民主主義国家の新たなる冷戦である・・・、困るのは昔の冷戦と違って、社会主義国家も自由経済に参入している・・・という点で、、政治と経済ではまったく二面性を持った外交をしてくるといった点、、これはなかなか対応が難しいっ。

国際的な事も大変であるが・・・やっぱり・・と、これまたやってしまった今の政権の危機管理能力の欠如・・・・・・・・・・菅総理は報告を受けてからも国会対策の会談をしていたという、、、まさに有事においての国家の安全保障より、政権の維持に力を注いでいたわけで・・・もうあきれかえって言葉も出ない。。売国奴の岡崎トミ子国家公安委員長は砲撃当日一度も官邸に顔を出さなかったという・・・開いた口がふさがらない・・。尖閣諸島の中国船が突っ込んできた大事件の教訓が・・まったくといっていいほど活かされていないのである。それどころか、この有事で政権が浮上するチャンスだ、と発言した閣僚もいるという・・・。支持率も20%の危険水域まで落ちた、と報道されているが・・・・ワシにしてみればまだこんな政権に10人に2人は支持をしている・・・ということのほうが信じられないのである。。ワシのまわりにはいまだに支持してる奴なんていないんだけどなあ~~、。

さあ、しばらくブログがアップできません。恭司さんライブ報告をお楽しみにっっっ。


BACK TO NEXUS

2010-11-23 14:24:56 | インポート

なんだかなぁ~

情報公開のオープン日に「ビッグなライブが決まったぜ~」とドッカーンと発表しようと思ったら、、どこかの情報管理のミスでどんどんみなさんの知っている事となっちゃって、、いきなり本日が情報解禁日に繰り上げ・・・。

Img066_2

Img067

EARTHSHAKER LIVE '10~'11 BACK TO NEXUS TOUR

3/16(水)限定50名 SPECIAL BAR LIVE

広島・呉ライブ&ショットバーケラウスランブラ

start / 18:30

今回はツアーとしての来呉、、

むずかしいのは、当然ツアーなので予約はファンクラブ等が優先なのであるが、そのファンクラブのチケット予約以前に一般の皆さんに情報公開されることになってしまって・・・大きい会場ならいざしらず、、ワシの店はチラシにもある通り50名限定のスペシャル・・・、一般販売はまだまだ先の話なので、、、ファンクラブに入っていないがワシの店でのアースシェイカーのライブを心待ちにしている人にとっては、チケットが確保できるか気が気でないであろう・・・。ただこればっかりはどうしようもないので・・・もし、確実にチケット確保したい人は・・・いまからでもファンクラブに入っちまうかね・・。もちろんFAMILY会員は今回はそちらで予約してください。店頭販売は年が明けてからになりますので・・。

昨日・・・訃報のメールを頂いた・・・。MAKE-UPのギタリスト松澤氏が心筋梗塞で亡くなられた・・・・・昨夜のワシの店はMAKE-UPがずっと流れていた。悲しいです、、MAKE-UPも活動を再開しはじめてこれからまたあの素晴らしい音楽をたくさんワシらに聴かせてくれると期待してたのに・・・。この歳になってくると同年代の訃報が多くなってくる、悲しいけどこれが現実なんだねっ。ご冥福をお祈りいたします。

さて、今年一番の素晴らしいニュースといえば・・・惑星いとかわまで行って7年以上もかけて地球に帰ってきた「はやぶさ」。一度は軌道から外れ絶望視されながら自力で軌道をもどして、、帰ってきた時のあの神々しいまでの映像は、感動的で、ワシも涙がながれてきた。はやぶさは日本人の科学技術力の高さを証明し、まさに日本人に誇りを回復させてくれた。「はやぶさ」は帰ってきただけでなく、きちんと、「いとかわ」の微粒子を採取してきたっ。素晴らしい。まさに日本人の誇りであるっっ。

その帰ってきた「はやぶさ」の本物が全国で初めて一般公開された。

なんと、呉の「大和ミュージアム」でっっ

P1010220

これはもう観に行くしかない

期間はたったの4日間・・11/20~23、、、土日祭日はとんでなく人が観に行くだろうから、昨日ゆいいつ平日の月曜日に観に行ったのだが・・・・すっごい行列・・雨だというのに・・

やっと「はやぶさ」にたどり着いたのは2時間後、、大阪万博か上野のパンダ・・古いか、、ディズニーランドのようである。まあ日曜祭日は4時間くらいかかったらしいけど・・。しかし、並んでも観た甲斐はあったよっ。興味の無い人にはただの金属の塊であろうが・・これが60億kmの距離を一人っきりで旅をして、きちんとミッションをこなして帰ってきたのかと思うと、観ていて目頭が熱くなってきたっ。

残念ながら・・というか当然だろうけど・・・撮影禁止・・。

なので皆さんには、呉の誇りの

P1010221_2 「大和ミュージアム」大和1/10の写真をっ。

もう「はやぶさ」展示は終わったけど、これを観に来るだけでも呉に来る価値はあるよっ。もちろん、呉の夜はcarouselambraでROCK三昧っっ。

コメント (1)

ALONE

2010-11-19 14:49:53 | インポート

いよいよもって、歯が痛い・・。いや正確に言えば歯ぐきが痛い・・。だいたい歯ぐきが弱いので色々心労が重なると必ずと言っていいほど、歯槽膿漏の歯ぐきが腫れまくったりするのであるが、、、ここまで歯がぐらぐらになると、もう末期症状なので痛くて痛くてなにも噛むことができない、、もう抜くしか道がないかねっっ。もう上の奥歯、、、残り少ないんだけどなぁ、、、総入れ歯も間近かっっっ。噛まずに飲み込むもんだから消化にも悪く、なんだか胃腸の調子もよくない・・・。  今週末のお店の30人の貸し切り予約も、前日にドタキャン・・・そりゃあないよ・・、それ相応の仕入れもしてるのに・・。。歯も痛い、胃も痛い、頭も痛い、財布も痛い・・で、ブルーだ。。みなさん、助けると思って飲みにきてください・・・・。

昨日の

仙谷の「自衛隊は暴力装置」発言、、、とうとう本性を現しやがったっっ。 ど左翼の仙谷ならではの表現であるっ。自衛隊は暴力装置という表現はその昔全共闘の時代に左翼の用語としてよく使われていた言葉だっ。さすが社会主義青年同盟で活動していた仙谷である。  ずっとワシは言い続けてきたから、このブログを読んでいる人にはもうすっかりおなじみであるが、まさに馬脚を現した。。日本を社会主義国家にしようとマジに奔走していた売国奴が政権の中枢にいるのである。。普段から思っていないと「暴力装置」、、なんていう単語は急に思いついたりするものではない。。やはり今でも仙谷は日本社会主義化をもくろんでいる・・。 呉にあるワシの店にはたくさんの自衛隊員が飲みに来られる。一部をのぞいてほとんどの自衛隊員が、最前線で命をかけて国防に従事していることに誇りを持っている。。もし有事になったときにはイの一番に国家を守るために最前線にいく覚悟を持っている。 もう年齢的に徴兵されないワシの代わりに、有事となれば戦地に赴いてくれるわけである。。ワシはそんな自衛官に敬意を表している。 官房長官は自衛隊の出動を決める組織の一員である、そんな官房長官に「暴力装置」呼ばわりされたのでは、自衛隊員は泣くに泣けないだろう、、自分のやっていることを時の内閣に全否定されたのである。。発言を撤回し謝罪した、どころですむ話なんだろうか・・・。ただ更迭したりするだけでなく、本当に今の政権に日本の舵取りを任せていいのか、国民の判断が求められている時期がきたのではないだろうかっ。

もう一人の失言議員である柳田法務大臣は・・・うちの選挙区・・・、法務のことなんか何一つわかっちゃあいない議員だから、法務大臣になったときには支持者でさえホンマに務まるんかいな・・と驚いたぐらいで・・。案の定、何にも法務のことは勉強せずに大臣をやってたわけだが・・。受け狙いであの発言をしたとしたなら・・・相当なセンスの無さである。。

総理の座にいつまでもしがみついていたいという事しか考えてない菅総理にとっては頭の痛いことばかりであろうが、、菅総理自体、自分もなんにもヴィジョンがないんだから、もう辞めたら??

コメント (2)

DREAMER

2010-11-16 12:17:41 | インポート

久しぶりの書き込みだっ。

世の中は、尖閣映像流出問題やら、日中、日露首脳会談での菅直人のへっぴり腰やら、、ニュースにあふれているけど、、、なんだかワシがわざわざ論評しなくっても、今の内閣支持率の急落を見てもわかるように、国民もバカではない。ただ気づくのが遅すぎただけ・・。国民が民主党政権の危うさに気がついた時には、、時すでに遅し・・、普天間では日米関係を危うくし、、朝鮮学校にも無償化・・、もともと領土問題の存在しない尖閣諸島を首脳会談で領土問題に昇格させてしまうありさま、、、我が国の固有の領土に堂々と占領している国の大統領を上陸させる始末・・・。民主党内には憂国の士はいないのかね???事業仕分けなんてしてる場合じゃないでしょっっ。

スポーツの世界では、、韓国資本のロッテが日韓戦で勝ったが感慨はないっ。白鵬の連勝もストップしたが、モンゴル人に双葉山の偉大な記録が抜かれなくってよかった、と思うだけ。女子バレーは32年ぶりのメダルに沸いているが、日本のテレビ局の過剰応援に嫌気がますます増したっ、、だいたいEXILEってアイドルなの?ミュージシャンなの?ダンスユニットなの? 全然いいと思わないんだけど・・・なんで人気があるんかいな??  石川遼はやっぱり凄いね、、でも今の髪形は最悪よっっ、、、てなことで、ワシがむきになって書くような事がない・・。

山本恭司ライブが近づいてきた・・、初めてなので店の機材の事や色々と気に病むことが多いっ、。

それと、ひぐっあんの命日も近づいてきた・・。

Img065_2リットーミュージックから、こんな凄い本が出版されたので、早速購入っっ。 ワシはドラムテクニックのことは詳しくないので、ドラムマガジン等の専門誌を観ることはなかったので、この本に掲載されているインタビュー内容などは初体験で、、とても興味深く読んでいるっっ。 秋の夜長、、お店もヒマだし、、読む時間はたくさんある、、でもこれはヒマつぶしに読むような本じゃあないなっ、、ヒマつぶしで読んだら罰が当たるよっ。


RUNNING WITH THE WIND

2010-11-11 13:06:09 | インポート

超久しぶりにロック雑誌「BURRN!!」を買ったっ。

101111_105409

別にBIG4の記事が読みたかったわけではない・・。スラッシュメタル嫌いだしっ、、。

そのわけは・・

101111_105341ライブ案内のコーナーに・・

ワシの店がぁぁぁ~~

いままでのたくさんのビッグアーティストのライブはすべてワシの店のオリジナル企画だったから、、もちろんこうした全国的な有力紙に掲載されるということはなかったっ。ツアーだとこういうことが起こるんだなっっっ。 今はあまりにもHARD ROCK & HEAVY METALが多様化しすぎて・・ほとんど読む記事がなくなってしまったため購読しなくなったが、、創刊以来20数年にわたり愛読してきた雑誌に、、、ただライブ案内に名前が出ただけにせよ・・・・記念すべきことなんだよねっ。来月号の発売日にはもうライブ終了してるんで、掲載されるのも今回の号だけ・・っ。・・・・という記念で購入した次第である。

ここ最近、急に電話で「山本恭司」ライブのチケット問い合わせが増えたっ、、毎日何件もかかってくるので・・・なんでだろう・・もう告知してからずいぶん経過してて一段落したのに・・と不思議に思って、電話をかけてきた方に、どこでライブ情報を知ったんですか??と質問したところ・・・BURRN!!を読んで・・と教えていただいた。。やっぱりすごいね・・全国紙のパワーは、、。でもホントごめんなさい、、、チケットはとっくの昔に完売状態・・・、ただただ謝るしかない・・・。 でも今回の山本恭司ライブはいままで体験したことのない恭司さんに会えるっ。まだ多分、米子、松江のチケットは手に入ると思うので、ちょっと遠出をしてでも体験することを強く強くお勧めする。

結局、久しぶりに購入したBURRN!!であるが・・ほとんど興味を持って読む記事が・・・やっぱり無い・・(涙)

ワシの店にもスラッシュメタル好きのお客さんは結構いるけど・・ワシ自身が苦手なので、あまり音源を取り揃えていなかった・・。まあでもそれではまずいので、ちょっとずつ増やしてはいるんだけど・・・・先日もグラハム青木に何枚かCD借りたんだけど・・・う~ん、、やっぱり全然ハマらない・・、仕方ないね。。

ああそういえば、もう絶対行けないので頭の中から消えていたけど・・IRON MAIDENの来日が来年3月に決定したそうな・・。埼玉2公演のみ・・、3月はわざわざ埼玉まで観に行くことは物理的にも金銭的にも不可能なのである・・、、あ~あ~、とうとう見逃しちゃうツアーができてしまったなぁ、、これまで欠かさず見てたのに・・せめて大阪くらいあれば、なんとかねじ込めたんだろうけど・・、、まあこれも仕方がないね、いつかこういう日もくるんだっ。

今日11/11はポッキーの日、、らしいので

101111_130026 101111_131215 我が家の愛犬「ポッキー」のフォトでもっっ。

それにしても、毎日、ごろ合わせで「何の日」みたいなのがあるんだねぇぇぇ、どうでもいいことだっっ。

コメント (1)