NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

RISE

2010-03-31 14:20:51 | インポート

MARSHALL  JVM2000を購入してから、もうずっとそればっかり使っているので・・TSLの出番がない・・。でも個性は違うけどTSLもずっと使ってきた最高のアンプなので、、このままにしておくにはもったいない・・・。キャビネットをもう一台・・といってもただでさえ狭いステージ、、スピーカー4発のキャビを置くようなスペースは無い。。  2発のキャビネットMARSHALL 1936をネットオークションとかで探してみたんだけど、、結構高額なのでどうしようか、、と悩んでいたっ。。そんな話を店の大常連の友人にしたところ・・実家の倉庫に使ってないMARSHALLの2発のキャビネットがあるという。。それもどうせ使ってないから、よかったらワシの店で使ってくれ・・ということだ。。

で、わざわざ持ってきていただきましたっ。

100329_1922301936ではなく1922

1922は1936と同じ仕様だが、ボックスが少しコンパクトサイズ。。メインの1960とはサイズがちがうので3段積みにはできないけどっっ。。 これで常時JVMとTSLを鳴らすことができるようになった。。若干低音の鳴りが弱いけど、、贅沢は言えない。。

花冷え、、、桜の開花季節に寒さが戻ってくることを「花冷え」というが、まさにそんな感じ・・。石油ストーブの灯油をもう一缶買うかどうかが、めっちゃめちゃ悩みどころだ・・。

さて、過去に今の日本の家庭には漬物用の「ぬか床」とかある家は非常に少なくなっていることが、なげかわしい・・寂しいことだっっ、、という趣旨のことをブログで書いた。。ワシらがガキのころは、各家庭に必ず「ぬか床」はあったし、漬物というものは「沢庵」以外は、買って食べるものではなく、家で漬けるものだった。。もちろんワシの家にはNAO家のぬか床がある。生き物なので毎日かき混ぜてやらないといけないのは大変なように思うけど、、日常のことになるとそんなに大変なことではない。。四季によって出てくる旬の野菜を、、さぁて、今日は何を漬けようかな・・・とか考えるのも楽しいものだよっ。 植物性乳酸菌は体にもいいし。 今日の我が家のぬか床には今「瓜」が漬かっている・・。これがまたあったか炊きたてご飯によく合うのだよっっ。。・・・でっっ、、ぬか床の無い家庭が多い・・という話だけど、、、これが今の未曾有の不景気で、、漬物買うのも高いから・・・ということでぬか漬けを家で漬ける家庭が増えているんだそうだっっ。いいことだよねっっ、、だいたい売ってる漬物なんて添加物、防腐剤、着色料をぶち込んだもので・・とても自然な発酵食品と呼べるような代物ではない。。あたりまえのように日本の伝統的な食文化「ぬか漬け」が、その家その家の味で、未来の日本に伝わっていってほしいっっっ。 旧家には、おばあちゃんの代から伝わってきた「ぬか床」なんてのもよくあるっっ、、最近ぬか漬け作りを始めたみなさん、、ぜひ途中で投げ出さないで、子供、孫の代まで我が家のぬか床を伝承していってください。。なにかと日本をライバル視してくるお隣「韓国」のキムチパワーに負けないよう、日本の「ぬか漬け」パワーで頑張ろうっっっ。浅田真央ちゃんっ、世界選手権金メダルおめでとうっっっっっ。

それにしても亀井静香の暴走ぶりに、、、普天間基地問題の迷走ぶり・・と、最近ニュースで政治関連の報道には・・あきれるのを通り越して、笑ってしまう・・、、いや、笑っている場合ではない深刻度なのはわかっているんだけど・・あの勝ち誇ったような満面の笑みの亀井静香と、、、前にも増して、目の焦点が定まらない鳩山総理の会見を見ていると、、ついつい笑ってしまう。。しかしねぇぇ、、普天間移転に関しては、、今日が3月末日なので、今日までに政府としての方向性をまとめる・・・と言ってたのに・・・そんなことは言ってないということらしいし・・??、、、何度も言うけど、基地移転は現行の辺野古沖しかないんだよっ。。そして、郵政民営化を逆行する亀井静香案・・・たしかに小泉政権下で行われた郵政民営化は問題は多いけど、、、今回の亀井案は・・確実に将来にツケをまわす政策だっっ。日本の将来や、今の日本のことより、政権にしがみつくために愚策ばかり次から次へと成立させていく民主党政権は・・・毎日毎日、国を滅ぼして行っているっっっ。。


ROCK BOTTOM

2010-03-28 15:26:38 | インポート

昨夜、NHK.BS2で今年1月に来日公演が行われたマイケルシェンカーグループのライブが放映されたっっ。わざわざ旅費を出費してまで観に行く気が起きないバンドのライブをこうしてテレビ放映してくれるのは、とってもうれしい。

ヴォーカルはゲイリーバーデン、、音が外れてたり声が裏返ったりしても、なにも驚くことは無い・・・もともとそういう御方なんだから・・相変わらず、声の出ないところは観客に歌わせたりして、しのいでおられた・・・。 

ベースはクリスグレンではなくニールマーレー!!、ワシは外国人ベーシストでライブを観た回数はアイアンメイデンのステーブハリスが断トツで一番多いけど、、、ニールマーレーもそれに迫るくらいの回数観ている・・。WHITESNAKE、ブライアンメイバンド、、そしてもちろんVOW WOWでもっっ。相変わらず安定感のあるベースを聴かせてくれている、、、が、INTO THE ARENAのペースはもっとクリスグレンのようにプイプイいわせてほしかったなぁぁ・・

ドラムはサイモンフィリップス、、MSG衝撃のデビュー作でドラムを叩いていた天才ドラマーっっっ。サイモンも何度もライブ体験している、、、古くはJEFF BECKとスタンリークラークの来日ライブとか・・TOTOでも観たなぁ、、、、、さすがに上手いけど、、、しかし、しかし、、、残念ながらワシは、、いやMSGを好きな人なら・・ああここはCOZY POWELLならこう叩くよなっっ、、とか、、ここではやっぱりCOZYのフレーズを決めてほしいよなっっっ、、とか思ってしまうんである・・・叶わぬことだけど、、やっぱりCOZYのドラムっっっ。

超久しぶりにMSGのライブ映像を体験したけど、、う~ん、ワシってやっぱり相当な部分マイケルシェンカーのギターの影響をうけてるなぁぁ、、と感じたっっ。 MSG時代というよりUFO時代のマイケルは相当コピーしたしねっ・・。もちろんもっとも好きなギタリストと言うわけではなく、、ライブによっても、またアルバムによっても出来不出来の差が激しいし、、精神的な脆さはとても見習えるものではない、、、けど、、やっぱり、ワシがワシの中で音楽というものを形成していく思春期に、アルバムを聴き続け、ギターを弾き続けていたマイケルの音はワシの中に溶け込んでいる。。久しぶりにフライングVが弾きたくなっちゃったっっっ。

いつまでも寒いけど、、、確実に春はそこまで来ているっっ。春が来たなぁあ、と感じるのは、、ありがたくないけど花粉症・・・。昨日の花粉症の症状は醜くて、、今年初めて、鼻炎の薬を飲んだんだけど・・・それはもう睡魔が襲ってきてねっ、お店で立っていても・・・立ったまま眠ってしまいそうになるくらいで・・・クシャミと鼻水を我慢するのと、薬の眠気を我慢するのと、どちらを選んでも大変であるっっ。

でも、そんな春が来るから、、日本に四季というものがあるから感じることのできる素敵な事がある。四季の無い国では味わうことのできない、季節の食材である。

春が来ると、ワシん家の庭の山椒の木にも「木の芽」が芽吹き始めるっっ。

100328_143727

店先にはタケノコ(水煮のパックじゃあないよっ)や、フキ(水煮のパックじゃあないよっ)も登場するころだっっっ。魚子も美味しくなる、、きょうはタケノコ、フキ、魚子の炊き合わせを作ろうっっ。出来上がりに木の芽をたくさんあしらってねっ。ただ、、タケノコもフキも下ごしらえが大変なんだっ、アク抜きとか・・、。。でもこの下処理をおろそかにしたら、せっかくの食材が台無しになっちまうんで、、、。

と、ここまで書いて、買い物に行ったら、朝堀りのタケノコもフキも手に入ったし魚子の良いのもあったので、、今からさっそく作りますっっ。 後は「木の芽」が活躍する鯛のカブト甘煮、、あと、魚ヘンに春と書いて鰆(サワラ)のお刺身っっ、、う~~~ん、、寒い中、凍えながら「お花見」なんかに行かなくっても、、我が家のテーブルの上で最高の春を満喫できますっ。

四季万歳っっ、日本万歳っっですなっ。


夢の果てを

2010-03-25 13:49:54 | インポート

「さかもとえいぞう」の、とっても素敵で楽しいライブの興奮も冷めやらないのに・・

またもや、ビッグなライブが決定した。

すでに関係ブログで発表されているから、ご存知の方も多いと思うが・・

SHARAとMARCYによる究極のアースシェイカートリビュート「SMC」

Bdbf390b

日程は7/16(金)  詳細もチケット予約受付日もまだ未定である。 ただ今までの当店でのスペシャルなライブは、当店のお客さん優先でのチケット販売であったが、、今回のSMCはツアーの一環であり、ファンクラブ優先で、もちろん一般販売もある。。チケット予約はシェイカーファミリーブログとワシのブログで発表されるので、、お見逃しなくっっ。。ご存知のように席数が少ないので・・即完売・・・の可能性大。。。

SMCをただのアースシェイカーのアコースティック・ヴァージョンと思ってたら大間違いだ。。シェイカーの名曲を、まったく違ったアレンジで、、それも本人たちがトリビュート・・するというユニットだっっっ。 ワシも何曲か歌の入っていないデモ曲を何曲か聴かせていただいたんだけど・・・はっきりいって、このワシが・・曲が終わっても、何の曲のアレンジなのか、、わからない曲もあったくらい凄いっっ。 あの名曲が~~あんなアレンジで・・・長年聴きなれたあの曲が~~あんなアレンジで・・・という玉手箱のようなユニットだっっっ。

先日の「さかもとえいぞう」、、4/25のアースシェイカー、、7/16のSMC、、と、凄いねっ。。自分の店ながら信じられないよっ。。もちろん、お客さん以上にワシが一番興奮してるっっっ。

先日、、えいぞうさんとのEVIL JAMで爆音ギターをかき鳴らした次の日は・・

P1000172

茶道の先生に変身して・・お茶を教える日・・

100320_143041

「動」と「静」・・・・この切り替えが、素晴らしく心地よい・・。床の軸を変え、花を生け、、炭を熾して、畳に向かうと、気持ちが「凛」とする。静寂の中にお釜の鳴る音だけが「シュンシュン」と・・・たまらない瞬間だ・・。まあ、、この日は、静寂の中にも、、前日の爆音ライブで・・「キーーーン」という耳鳴りがしてたんだけどねっっっっ。

コメント (2)

ハンサムユニバース

2010-03-20 17:00:16 | インポート

いゃあぁぁぁ~~、超楽しかったですぅぅぅ。

「さかもとえいぞう」 in  呉っっ「アコギ修行旅2010 ~夢見月 一人 西へ」改め「激うまお好み焼き・鉄板熱々HOT LIVE」

お客さんよりも主催者であるワシが一番楽しんでしまってる。 いや、きっと来ていただいたお客さん方も、そして「さかもとえいぞう」本人も楽しかったに決まっている。。ノリまくりで終演が遅くなっちゃったので、最後まで観れなかったお客さん・・・ゴメンなさいっ。

えいぞうさんと昼飯一緒に食べようっっ、てことになってたので、ワシが日本で一番美味しい「広島風お好み焼き屋」と確信している呉の某店でスペシャルを堪能っっ。

ライブはワシの店の着席MAX動員で満員っっ。

まずOAトップバッターはワシの店ではお馴染みの「数田祐一」

P1000158_3 今年はワンマンライブもケラウスでやろうねっ。

そして、OA二番手は、もう当店3度目のライブでおなじみになった「木村辰也」from京都

P1000161 ES175・・いいギターだなぁっっ。呉にも辰也ファンがすっごく増えたっっ。また来いよっ。

そして真打ち「さかもとえいぞう」の登場。会場もHEAT UP!!

P1000165 14曲のボリューム感たっぷりのライブっ、、でしたっっ。SET LISTは、、まだツアー中だから、、公表はひかえとこう・・。

そして、第二部はっ、呉と言ったらこれっ! 呉限定バンド「EVIL JAM」の洋楽ロックコピーライブっっっ!!! 今回は前半戦はブリティッシュ、後半はアメリカ~ンな選曲っっっ。

セットリストは、こっちは呉限定だから発表できるよねっ。

1.We Rock (DIO)

2.Gates of Babylon (RAINBOW)

3.Fool for your Loving (WHITESNAKE)

4.Mr.Crowly (OZZY)

5.Toys in the Attic (AEROSMITH)

6.I Don't Wanna Mith A Thing (AEROSMITH)

7.You give Love A Bad Name (BON JOVI)

8.On Fire (VAN HALEN)

でした~~。

P1000177

こんなにめっちゃアメリカ~ンから、どっぷりブリティッシュまで、超バラエティーな選曲をこなすところが、EVIL JAMのすごいところなのですっっっ。

特に当日3/19は敬愛するランディーローズの命日。。オジーとえいぞうっってなんとなくピンとこないでしょうが・・・無理を言ってセットリストにMr.Crowlyを入れてもらいましたっ。ステージ衣装もランディー水玉っっっ。。ギターソロではランディーローズが降りてきたねっっっ。弾いてて目頭が熱くなったよっっ。

ただ、どうやら少しギターの音量が小さかったらしい。。何人もの人に言われた・・。いつもフジゲン#001で弾いてるのと同じセッティングにしたままだったので、、キャパリソンでは、ちょっとパワー不足だったみたいだねっっ。 まあ、けっこうミストーンとか出しちまったので、ばれずにすんだかもっっっ。それにメインは「えいぞう」のヴォーカルだからねっっ。それにしてもOn Fireのシャウト・・・すっごかったなぁぁぁぁぁ、、、やっぱり日本一のシャウターだよね。。こんな凄いお方といつもライブさせていただいて光栄ですよっ。

次回は秋ぐらいかなぁ、、、今度はどんな選曲にしようかなっ。呉でしか観れない「さかもとえいぞう」洋楽メタル!!! 恒例になります。ぜひ全国各地からお越しくださいっっ(笑)

昨夜、ご来店いただいたお客様っっっ。当ブログ、えいぞうさんも観ておられますんで、、ぜひコメントを書いて感想を聞かせてくださいっっっっ。よろしく。。

コメント (3)

YOU SHOCK ME ALLNIGHT LONG

2010-03-17 16:36:05 | インポート

行きたかったけど・・・資金難の折、我慢した二つのライブが終了した。・・ひとつはOUTRAGEの広島公演、、、もうひとつはAC/DCの来日公演。。特にAC/DCはもしかしたら次の来日はそうとう先か・・もしかしたら無い・・かもしれなかったので、、悩みに悩んだけど・・前回の来日も、その前の来日も観に行ったので・・今回はもうひとつ踏ん切りがつかず、、断念したんだけど。。まあ、予想通りの素晴らしいパフォーマンスだったということで、、一般のニュースとかでも取り扱われておった・・。

いずれにしても、行きたいライブを諦めるということは苦渋の決断である。。

冷やかである、、、まことに冷やかな対応である、、、ひとつは沢尻エリカの復帰会見・・、どうせ演技でしょっっ、とか、、マスコミ敵に回してやっていけるわけないじゃない・・とか、、。。。こういうことを発言するとまた福島瑞穂や田嶋陽子に叱られそうだけど・・いいじゃあないですか美人で可愛いんだからっっっっ。 あれだけベッピンで可愛かったら、テレビや街のポスターに出てるだけでもいいじゃあないですかっっ。 別に国母選手のように国家を背負ってる立場とかで品格が無い・・というわけではなく、ちょっと生意気で品格がなかっただけなんだからさっ。。彼女のように美人でない娘が同じことしたらどうかって????、、、いやぁ、その前に美人でない娘はその立場までたどり着けませんから・・。

もうひとつ冷やかなのは・・鳩山邦夫議員の自民党離党と新党立ち上げ・・・に対する対応・・。ワシは鳩山邦夫議員は嫌いではないっっ、というか信条とかは好きなほうである・・・、、。在任して半年になるのに一人として死刑の執行をしていない千葉景子法務大臣より、、「死神」と偏向左翼朝日新聞に書かれながらも粛々と死刑執行に判を押していた鳩山邦夫のほうがとってもまともな政治家だっっ。ずっと昔、大仁田厚が初めて国会議員に立候補したとき、全面的に鳩山先生が支援しておられて、、そのときにお会いしたことがあるが、とっても気さくだが信念をもたれて実直な人だった・・・、、でもなぁ・・その信念も・・・あれだけ離党を繰り返していると・・だれも信じてもらえなくなるよなぁあ、、そりゃあそうだ、、今回の離党って何度目だ??政治に詳しいワシでもすぐに答えられないくらいだ。。 政治に第三極を作り出すというのは、相当難しいことだ・・・成功例はほとんどと言っていいほど無い・・。そんなことは百も承知なんだろうに・・このフライングのような離党は・・ワシにも理解できない。。

鳩山邦夫先生は坂本龍馬になる!!とか発言して失笑を買っているが・・・世間ではあっちを向いてもこっちを見ても龍馬、龍馬だっっっ。 もちろん大河ドラマの影響であるが・・・・。そりゃあその昔ワシも司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで、坂本龍馬が好きだった時期もある。そんなこんなで政治家をめざした時期もある。。だけどねぇぇぇ、よくよく色々調べてみると・・坂本龍馬って本当に日本国家の為に奔走したのかどうか・・・については疑問符だらけ・・。司馬遼太郎も坂本龍馬という実在の人物をもとにして、あくまでもフィクション小説を書くので「龍馬」ではなく主人公を「竜馬」にしたわけで・・・・、、今世間の龍馬像というのは史実にある「坂本龍馬」像ではなく「司馬遼太郎の作った竜馬」像なんだよねっっっ。これに輪をかけて偶像視した武田鉄也原作「おーい龍馬」で、、ますます龍馬は架空のヒーロー像を作り上げてしまった・・・。大河ドラマの「龍馬伝」・・もちろんワシも好きで毎週楽しみにしているけどっっ、、このドラマの脚本も司馬竜馬と武田鉄也龍馬の影響バリバリのかなりフィクションに近い・・。

人は社会が閉塞感を感じるときにヒーローの登場を求め、改革を求める。。だから維新の英雄たちを賛美するのも理解できる。。ワシも高杉晋作はワシのヒーローである・・。しかしよくよく考えてみると、、たとえば明治維新の改革も外圧によってもたらされたものである・・。欧米の世界侵略の波の中、米国が鯨油基地をもとめて開国を強要してきたからである。鎖国時代の日本は世界史の中の奇跡・・・と賞する歴史学者もいるくらい平和で国民が安寧と生活していた時代である、、それをこじ開けてむりやり世界の競争社会の中に放り込んだのは、外圧である。。大東亜戦争だって、ハルノートという外圧により日本の資源供給が遮断されたためである。。 今の日本の不況・・その閉塞感だって、、小泉・竹中による新自由経済政策により、もたらされたものである。。この新自由経済政策だってアメリカからの外圧によるものである。。ここまでの極端な自由競争経済社会にしなかったら、、アメリカのリーマンショックがあったからといって・・ここまで日本経済全体が冷え込むようなことはなかったわけで・・・。 極端な発言をすれば、明治維新のときに坂本龍馬が押し進めた行動と、新自由経済政策の時にライブドアのホリエモンが取った行動って、、そんなに差が無いのかもしれない。 もちろん鎖国を続けるという判断をしたら日本は侵略されて無くなっているだろう・・・、、しかし世界の荒波に放たれて、国家の存亡をかけて無謀な戦争に突入しなくてはいけなくなった・・。歴史は史実だけが存在するもので・・・そこに善悪とか可否とか、そういうものは存在しないのであるよっ。 ねっ理解できないのかなぁ中国さん、韓国さん、。だからあくまでも日本を悪としかとらえていない国家との「歴史共同研究」なんて、、無理なんだよっっっ。

コメント (3)