気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ぶるーすたー

2010-09-24 16:23:39 | 
 昨日今日は、すでに寒い。極端すぎ。




庭のブルースター。5月頃から次々とずっと咲いている。

左下の茶色い点々がある、とがったサヤのようなのが種だ。

初めは この花からこの種ができるのかと 豹変ぶりに驚いたが、

最近は見慣れて感動が無くなった(悲)





数日後、気が付いたらサヤがはじけて中から種がこぼれていた。

これもタンポポのように綿毛が付いて飛んでいくスタイル。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~ (yuki)
2010-09-25 12:40:47
ブルースター、変わった種の出来方ですね~ ビックリ!! 面白い!!
綿毛も綺麗~~~♪

ピンクタンポポもそろそろ種蒔き時期かな?
返信する
予想外 (気ま帽)
2010-09-25 20:45:17
yukiさん
そうなのよ、初めて見たら、意外な展開にほんとびっくりするから。
綿毛もキラキラとつやがあって、シルクのようできれいです。

タンポポは私もはっきりとは言えない(去年の記録がない)のですが、
10月の末頃で大丈夫だと思います。真冬になる前に小さな芽がでればOKです。

返信する

コメントを投稿