気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

身近な秋

2020-11-18 21:30:37 | 季節
この頃とてもいい天気が続いている。スッキリ晴れると気分も晴れる。



河原のススキが揺れて日差しに輝いていた。




畑の小屋にはひょうたんがいっぱい。




紫色の花。黒い(濃い紺)のはつぼみ?実?  さて、なんの花?

(追記)検索の結果、「ニカンドラ(黒ホオズキ)」という植物かと思われます。




秋の空。

のどかな景色を見ていると新型感染症がどんどん増えているなんて、
まるで嘘のようだ・・・が、事実は事実。

できる限りの自衛、しましょ!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫の花 (yuki)
2020-11-19 00:27:12
深夜に失礼します。
気になって検索しました。
ヤナギバルイラソウが出てきましたが、どうでしょうか?

全国的に気持ちの良い秋の空が続いていますね^^
ほんとに忘れてしまいそうになります。。。
でも、私の近辺でも感染者が出てきました。近所間の情報交換も使い自衛していますが、、、
Unknown (気ま帽)
2020-11-19 20:53:47
yukiさん

深夜にお手数をおかけしてしまいました。
気になって寝られなかったとしたら、とんだご迷惑をかけてしまってごめんなさい
でも、こんな他力本願な書き方、気になりますよね、すいません

「ヤナギバルイラソウ」初めて聞く名前でした。ネットで調べてみたら、花の形は似ていましたが、葉っぱの形状が違っていました。
全体的に見た目がナス科に似ていたので、検索したら、「ニカンドラ」あるいは「黒ホオズキ」と呼ばれているのが一番近いかと思われます。

私がちゃんと調べればよかったと反省です。でも、ありがとう

コメントを投稿