越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

フデさんの新年会

2012年01月16日 18時43分22秒 | Weblog
フデさんの長女である寿子さんの誕生日が1月2日なので、この日にフデさん家で新年会と誕生日会が開かれる・・。

今年はフデさんの子供・孫・ひ孫 合わせて23名が集まった!! 孫の主役の時代が過ぎて・・ひ孫がちょろちょろ・・フデさんの回りをにぎやかに動き回っていた・・。

フデさんの毎日はとっても忙しい・・油絵のグループ展に参加したり、千代田区のボランティア活動やフラダンスのサークルに参加したり展覧会めぐりをしたりして・・年齢を超越したスケジュールをこなしている。

お年玉がわりにフデさんが書きとめた暖かいメッセージを頂いた・・


私は宇宙人  小川 フデ


十月も半ばすぎ。街路樹も秋めいて、鰯雲が美しい。 あと二ケ月もたたずに年がかわる。

今年は卯年である。私の生まれた年は卯年であることを何となく嬉しく思っていたが、もう少しでおしまいで辰年になってしまう。 次の卯年にも元気で地球上にいるかしら。『しらぬまに よる年波を きざみこみ』 日ごろ、気になるところの句が口を出てしまって、思わず苦笑してしまった。

それにしても、町並みのなんと変わってしまったことよ! 小学校 女学校と通った頃が夢のようである。
ご近所は二階屋ばっかりでほとんど顔見知りの間がらであった。 大通りだってそうである・・

靖国通りには都電の線路があって、いわゆるチンチン電車がのんびり走っていた。 今の東神田に豊島町駅があり、そばの角には昔から龍角散のビルがある。 三階建てぐらいであろうか? 当時は神田駅からみえていたほどである。

それが一世紀もたたぬまに、ビル ビル ビルばかり! 靖国通りから神保町や日本橋へ歩いて、時々ビルの高さを数えてみる。十階 九階 二十階 そして四十階 五十階 下からテッペンまではみえない。

たまに昔ながらのお店があるとほっとする。それでなくても私は方向オンチで、迷子になって行く先を道ゆく人にたずねたりする。たしかこの道でまちがいないと思うのだが、頭の中でクルクル変わってしまって、方向がわからなくなってしまう。 自分で自分がわからなくなってしまうこの感覚。

そうだ 私は宇宙人なのかもしれない。
それも一世紀前の宇宙人といった感じ。宇宙人はたいへんすぐれた頭脳の持ち主というが、できそこないの宇宙人だって、少しはいるかも知れない。

どこからか? 凛とした恩師の声が聞こえてきた。『小川さん 自重なさい!』・・。


60歳を超えた子供たちから・・宇宙人になってもいいですから 元気で ず~と 地球上にいてください!!