今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

順調、順調

2006年08月03日 | 免許取得への道
昨日はあんなに落ち込んだのに、今日はスイスイ調子良かったもんだから、もうご機嫌直っちゃった。

朝一番のお迎えバスで教習所へ。1時限目と2時限目は学科。3時限目が技能です。本日は茨城方面へ車を走らせました。標識がない・・・ということは法定速度60キロなのね。でビュンビュン。ちょっと怖かったけど、教官が言うには「(いざ免許を取って)慣れてくるともっとスピード出すようになっちゃうのよね」ということになるらしい。

あとは農道をひた走り。どうやら昨日分の復習「交通の流れにあわせた走行」はOKらしい。良かった。今のところダブリなしで進んでる。

明日は早起きしなくても良さそう。スタバもドトールもないから、朝からコーヒー飲んで一息つく場所がない。でも慣れとは恐ろしいもので、こんな田舎に、私、少しずつ馴染んでいってます。

路上2日目

2006年08月02日 | 免許取得への道
今日も朝イチから2時限。学科がないので技能教習だけです。
受付が遅かったからか、教官はちょっと苦手なK女史。とーってもキレイで、爪のお手入れもステキな女性なんですが、少ぅしケンがある。

ま、やらねばなるまいよ。
1コマ目は「交通の流れにあわせた走行」と「駐・停車」の2つが課題。「駐・停車」はまあまあパス。「交通の流れにあわせた走行」もまずまずなんだけど、40キロ、50キロで走っていてカーブでブレーキを踏もうとすると、「見通しがいいんだからブレーキは踏まなくていい」と仰る。怖いんですけどと言ったら、「ハンドルがあるでしょ」って・・・。はぁ、そりゃそうですが。

そろそろ路上を終えて場内を戻るというときになって、交差点で私が速度を落とさずに曲がったら、教官に思いっきり急ブレーキを踏まれてしまった。四方から見られて超気まずかったです。そのときはあまり気落ちしなかったけど、終わってマックで食事していたら、徐々に落ち込んできて、もうこれ以上はヘコまない・・・というところまで落ち込みました。ガックリだなぁ。きっと控え室では教官たちがウワサしてるに違いないゾ。

いざ、路上へ

2006年08月01日 | 免許取得への道
早起きして8時30分のお迎えバスで教習所へ。1コマ目は学科教習。事故を起こしたら・・・とか自動車保険の話でした。重いですね。事故には気をつけましょう。

2コマ目はいよいよ路上。と意気込んでいたら、まずは場内で慣らし運転。今まではベンツで練習していましたが、今日から国産車です。車高が低いような気がする。ハンドルが軽い。ハンドブレーキと方向指示器の位置が違う・・・だから慣らしをするのかな。
場内では、急ブレーキのかけ方とか急ブレーキを踏んだ後、パイロンの右か左に避けてストップするというのをやりました。

そのあと、いったん戻って車の点検のしかた。バッテリー、オイル、冷却水、タイヤなどを点検したあと、残り10分で路上へ出ました。

場内より全然走りやすい。 教習所の周りを1回だけ、信号3回経験という短さでしたが、今までと違って本当に自分が運転してるという実感があります。
路上ではどんなところで引っかかるんだろう。やっぱり縦列駐車でしょうか。私は身体が硬いので身体をヒネって後ろを見るのがホントにつらいんですよ。