今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

いざ、路上へ

2006年08月01日 | 免許取得への道
早起きして8時30分のお迎えバスで教習所へ。1コマ目は学科教習。事故を起こしたら・・・とか自動車保険の話でした。重いですね。事故には気をつけましょう。

2コマ目はいよいよ路上。と意気込んでいたら、まずは場内で慣らし運転。今まではベンツで練習していましたが、今日から国産車です。車高が低いような気がする。ハンドルが軽い。ハンドブレーキと方向指示器の位置が違う・・・だから慣らしをするのかな。
場内では、急ブレーキのかけ方とか急ブレーキを踏んだ後、パイロンの右か左に避けてストップするというのをやりました。

そのあと、いったん戻って車の点検のしかた。バッテリー、オイル、冷却水、タイヤなどを点検したあと、残り10分で路上へ出ました。

場内より全然走りやすい。 教習所の周りを1回だけ、信号3回経験という短さでしたが、今までと違って本当に自分が運転してるという実感があります。
路上ではどんなところで引っかかるんだろう。やっぱり縦列駐車でしょうか。私は身体が硬いので身体をヒネって後ろを見るのがホントにつらいんですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着座位置 (bruno)
2006-08-01 21:55:55
運転席に座って車高が低く感じるのは、目の位置が下がったからですが、それは椅子の座面が低いからです。高い方が見切りが良く、運転しやすいのです。自分の車を選ぶとき参考にして下さい。ハンドルが軽いのは、パワステが良くきいているからと思いますが・・・暫くは、肩こりの日々が続くのではないでしょうか。
返信する
PS ちがいの分かる女 (bruno)
2006-08-01 22:07:35
初めて乗った車について、ブレーキやハンドルなど、普段運転してる車との違いを感じ取ることは、安全運転にはとても大事な事なのです。
返信する
国産車がよか (おいどん)
2006-08-01 23:20:38
ベンツは、方向指示器がいっちやんよくなか。国産は自動的に戻ります。ベンツは、元に戻らんのです。加速もよくなか。発進の時の加速は国産車が断然よかですね。ベンツのよかのは高速安定性。それに向こうがぶつかってきても、こちらは安全なことです。女王もよろしくお願い申します。
返信する
brunoさん (女王)
2006-08-02 17:38:25
ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いてます。
返信する

コメントを投稿