今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

「求職者支援制度」本格スタート

2011年10月08日 | 仕事
10月1日付の夕刊記事なので少し前のことになりますが、「求職者支援制度」が今月から本格的にスタートしました。

私が現在受けているのがこの「求職者支援制度」の臨時的事業だった「緊急人材育成支援事業の訓練制度(基金訓練)」です。この基金訓練は2011年9月末で終了。代わって恒久化されたのが「求職者支援制度」です。

基金訓練と同じ点
◆給付金を受けることができる(10万円/月)
◆職業訓練は無料で受講できる

変わった点
◆給付金支給要件として、出席率原則10割(基金訓練は8割)
◆扶養家族のいる人の給付金は12万円/月だったが一律10万円に
◆ハローワークで月1回就職相談が義務
◆交通費が出る

月10万円なんて生活費のほんの一部にしかなりませんが、職業訓練が無料で受けられるということにメリットがあるのですから該当者はこれをどんどん利用して欲しいものですね。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿