今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ミリオンダラー・ベイビー

2005年06月29日 | 映画&本&音楽&TV
10時20分からの1回目をマリオンの9階で観てきました。初回なので予告編なしです。私は予告編も好きなのでこれは残念。

「ミリオンダラー・ベイビー」はテレビ東京でCMが何度も流れているのでご存知の方も多いと思うけど、貧しさしか知らないマギーという女性がボクシングを唯一の手がかりとして這い上がろうとする物語です。

試合の際にできる傷の応急処置をやらせたら超一流のトレーナー、フランキーのもとへ「私のトレーナーになって」と頼みに来たのがウエイトレスのマギー。女性のボクシングなんて見世物でしかない、しかもマギーは31歳ともう若くもない。フランキーはそんなマギーにトレーナーになる気などないと冷たく断ります。

しかし、13歳のときからウエイトレスとして働き、実家の母や妹はトレーラー住まい、弟は刑務所に入っているという絶望的な生活からなんとか抜け出したいマギーは諦めません。
やがて、マギーの熱心さに負けてフランキーがトレーナーになってからは連戦連勝。ノックアウトして自分のコーナーに戻ってくるマギーを見て、すかさず椅子を置くフランキー。勝つ、戻る、椅子。勝つ、戻る、椅子。しかしこのお約束のような動作が命取りになるなんて・・・。

私が涙したのは終盤の彼女の運命にではありません。
彼女はファイトマネーを貯めて家を買います。「ママのためにキャッシュで家を買った」と嬉しそうに母親に家を見せると、母親は「家なんか買ったら生活保護が打ち切られる」と感謝どころか、逆にマギーを責めるありさま。もう少しマギーの気持ちをわかってあげなよ・・・と切なくなりました。

あぁ、もっと書きたい。しかしこれ以上書くとネタバレになってしまうんです。この映画には博報堂とテレビ東京が製作に加わっていました。誇りに思っていい映画ですね。

「ミリオンダラー・ベイビー」はこちらから
http://www.md-baby.jp/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (古賀さん)
2005-06-30 15:17:41
ぞくぞくするような映画ですね。一種のアメリカンドリーム。時間があったらみたいですね。
返信する
おいもみたか (おいどん)
2005-06-30 18:40:21
おお、なかなか感動的な、よか活動写真のようでごわんなあ。おいどんも時々映画になりますが、今度、女王と一緒にみたかなあ。ポチもつれていってよかごわんか。静かにするように言っときもんぞ。
返信する

コメントを投稿