今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

耳を洗う

2015年03月04日 | Weblog
耳を洗う・・・私はお風呂に入った時、顔を洗うついでに耳も洗います。ふと思いました。私以外の人も耳を洗っているんだろうか?洗っているとしたらどういうふうに洗っているんだろうか・・・。

私は洗顔フォームで顔を洗いながら、その泡で耳も一緒に洗うのですが、耳の穴ももちろん洗います。3カ月に一度ぐらいお湯が入った感覚があり、ボワーンと聞こえることもあるのですが30分ぐらいでそれは消えます。こんな洗い方をしていたら耳に良くないのでは?と思ったこともありますが、ある医療バラエティの番組で耳鼻科の先生が私とまったく同じ洗い方をしているのを知り、とっても安心したのです。

その先生のやり方は、耳を洗った後、泡をシャワーでバーッと洗い流すというものでした。その番組を見た時、私は少し固まりました。えーーーーーっ!!私と同じだーーって。

aikoの『カブトムシ』という歌にこんなのがあります。
「少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ  甘い匂いに誘われたあたしはかぶとむし」

好きな人の体臭というのは好ましいものですが、ある年齢がくるとそれは加齢臭になってしまうのです。とくに耳。

私は加齢臭を気にしたわけではないのですが、顔や身体や髪がお風呂でツルツルに仕上がっているのに、耳だけがな~んかヌルッとしていて気持ちが悪かったから洗い始めました。もう10年以上になりますが耳に不調を感じたことはありません。

お風呂で耳を洗いながら、ふと思ったので書いてみました。特にこれを広めようとかという下心(?)はありません(笑)。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿