今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ウナギのホネが喉に

2012年07月28日 | 食べ物&飲み物
27日の丑の日。バイト先のスーパーで売られていた鹿児島産の鰻で作ったうな丼を買って食べました。

おいしかったけど、骨が喉に刺さって取れない。いや、取れたのに傷ができたのか、まだ少し痛い。
子供の頃はよく魚の骨が喉にささったもんだけど、大人になってからはまったくなかったのに。

子供の頃、魚の骨が喉に刺さった時の解決法。父がやってくれたのは、今食べている魚の骨を小さく折って頭のてっぺんに載せるというもの。これが不思議と効いた!(笑)

うな丼では頭に載せるほどの骨がないので、ご飯を丸飲みしたり、パサつくカステラを飲み込んだりしたんですけど、取れたのかどうか分からない。ツバを飲み込んでもチクリとすることはなくなったけど、何もしなくても喉に違和感がある。

取れたのかな~、取れてないのかな~。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎの徳永 (ピースオレンジ)
2012-07-30 22:59:18

ウナギのホネを読んで、熊本に住んでいたころ
近くに「東浜屋」というウナギ屋さんがあったのを思い出しました。

東浜屋ではありませんが、
江津湖の堤(とも)を上流に向かって走ると、
中の瀬に 「 うなぎの徳永 」 といううなぎ屋さんがあって、
そこによく鰻を食べに行ってました。
その帰りにウナギのホネを買って帰ってました。
カリッと揚げたウナギのホネは、
塩の効いたスナック菓子のようでビールのつまみに
最高でした。
そんな思い出です。

返信する
ピースオレンジさん (女王)
2012-07-31 00:41:53
カルシウムたっぷりで、しかもおいしい。
私は海老の殻も好きです。
返信する

コメントを投稿