今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

雨がポツリ

2011年11月20日 | Weblog
夕方、豊島区立中央図書館に行ってきました。予約して借りた5冊は全部読めず、泣く泣く一旦返却です。

図書館のあるビルに入る直前、おでこにピチョッと水が・・・。あれ?雨かい?

昔、母が「雨の降り始めはバカに一番に当たる」と言っていました。家族で出かけても雨の最初の一粒はたいてい私に当たり、バカの証明を繰り返してきましたが、今日それを思い出して笑ってしまいました。

新たに借りた本を持ってエレベーターで1階に降りると、結構な水濡れの傘を持った人がいっぱい。外を眺めながら雨宿りの人もたくさんいました。

私は、近くの西友で傘を買おうかな・・・と思いましたが、空を見上げると、黒に近い灰色の雲の上にはすじ状の白い雲。その切れ目には青空がのぞいていました。あ、もう少し待てば止むかもと思い10分ほど待っていたら、本当に小降りになって来たので傘を買わずにすみました。

その時の雲の色、空の色は不思議となんだか懐かしくて、胸がキュンとなったのです。最近はじっくり空なんて見ないからなぁ。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2011-11-21 01:19:45
そちらでは雨が降ったんですね。杉並でも夕方ポツポツと雨が落ちてきて、真黒な雲のかたまりが垂れこめて近づき、これは一雨降るなと思ったのですが、結局降らずに終わりました。こっちで見えた雲はかなり恐ろしい雰囲気でした。
返信する
飛鳥さん (女王)
2011-11-23 08:46:57
実は家を出るときから、いや~な感じの雲が見えていたんですよ。
私の住まいはエレベーターなしの5階なので、傘を取りに戻るのが面倒になって、そのままでかけたら降られちゃったというわけです。
すぐに止んだので良かったです。
返信する
「雨の降り始めはバカに一番に当たる」 (bays_star(岸利融))
2011-11-30 19:35:28
すばらしい!!
返信する
baysさん (女王)
2011-12-01 00:22:04
お久しぶりです~。

今日も最初の一粒が当たるかと期待(?)していましたが、持っていた傘は結局開かずじまい。なんか妙に暖かくて気持ちが悪かったです。
返信する

コメントを投稿