今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

地球の反対側から

2009年12月22日 | Weblog
2007年12月まで一緒に働いていた女性がブラジルからクリスマスカードを送ってくれました。
 
(クリスマスのムードはありますがサンパウロは「Hot as hell !」だそうです)

彼女は日系ブラジル人。顔は日本人ですが、考え方や言葉遣いはブラジル人です。
それでも日本にいた5年間で、日本人と変わらないぐらいの日本語と漢字検定で3級をモノにして、今年の5月に帰国しました。

もっと日本にいたかったけど、仕事がないから仕方ないよ・・・と言ってましたっけ。
もともとヴァリグブラジル航空で働いていたのですが、ヴァリグが日本から撤退してしまったのでその時点で職を失い、派遣社員として働いていたのです。

ブラジルも今はまだ景気がそれほど良くないとか。
でもとても元気そうです。ラテン系の明るい性格はそのままみたい。ちょっと空気読めないところはあったけどね(笑)。

クリスマスプレゼントに囲まれて。

しかし・・・食べ物ばかりやね~。
「店でも開くんか?!」とツッコミを入れたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿