今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

相変わらず「受付」です

2007年10月31日 | 仕事
データエントリーで派遣されてるのに、相変わらず「受付」です。
私が入力やると仕事が早く終わっちゃうからか?

以前は6階で人(ひと)用のIDカード申請受付だったけど、これが一応10月18日で終了。19日から1階に降りて包括受付をしています。
包括とは・・・私もよくわかりませんが、事業者と車と人の3つのIDカード申請をまとめて受け付けています。
6階にいたときは車抜きの受付でしたから、車を含むだけで包括になるのが(私にとっては)不思議。

包括の申請は運送業者さんが多いので、6階にいたときに比べるとやや荒っぽい印象が強い。
実際に提出する書類は最大4通なのですが、説明書が多くて完璧に揃えるのはかなりしんどい作業だろうと思われます。実際、不備の業者さんが多くて、一度で受付が通るほうが珍しいぐらい。

受け付けた後に不備が見つかることも多くて、16時に受付を終えた後、業者さんに電話で連絡したりします。

顔写真の差し替えをお願いしたら「そうだよなぁ、みんな指名手配みたいな写真ばっかだもんなぁ」と言われたことがありました。ホントは写真が暗かっただけなんですけどね。その時は電話のこちら側と向こう側の両方で笑ってしまいました。

私が受付に入る数日前、対応が悪くて業者さんを怒らせてしまったことがあったみたいで、極力気をつけています。
人相が悪くても、作業着が汚れていても、手や指が荒れていても、一生懸命に働いている人たちばっかりです。
書き方がわからない業者さんには丁寧に教えて差し上げ、なるべく無駄足を運ばなくていいようにするのが受付の勤めと考えて仕事をしています。

だって、車を運転しているとき、道を譲ってくれたりするのはトラックの運転手さんに多いのよね。小さなお返しです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心優しい (bays_star)
2007-11-04 16:04:05
心優しいれいこさんならではの結びに、
思わず微笑んでしまう私。
返信する

コメントを投稿