今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

叔母-その1

2007年06月04日 | 家族
米国に住む叔母が一時帰国中です。去年の秋に来るとか言っていたのに、その後なんの連絡もなく、5月になって「今、日本よ~」という電話がありました(笑)。

一時帰国は7年ぶりかな?
私は'96年の夏に会ったっきりだから11年ぶりです。この時はカリフォルニアにある叔母の家に、息子と娘を連れて2週間ほど滞在しました。
叔母の連れ合いは海兵隊に所属する白人男性(私たちはジョーおじさんと呼んでいた)でしたが、だいぶ前にガンで亡くなってしまい、もうずっと1人暮らしです。

1人になってからは、一時帰国中に自宅に泥棒が入ったりして不安になったのか、友人の多いカリフォルニアに移り住むようになり現在に至っています。

かなりの行動派で、今回も74歳という年齢で、新宿ヒルトンを拠点に韓国へ行ったり、藤沢の甥(私の従弟)の家、我が家(千葉県)、博多の親戚の家へ行ったり忙しい。博多へ行ったら、幼くして亡くなった私の兄の骨を捜してくれるというのです。
東京から千葉県の我が家へ来る時も、母が電話で簡単に高速バスの説明をしただけなのに、ちゃんと夕方には着いていました。千葉交通のバスに乗るべきところ、JRバスに乗って来たのに・・・。
東京へ戻ってきても、友人と会う約束をしていたりして無駄な日が全然ない。元気だな~。

しかし、自分では「今回が最後の日本。アメリカに帰ったら家を売って、55歳以上の人が入る終身コミュニティに入ろうと思う」と言っていました。
「今度はアンタが訪ねて来てネ」とも。

そうか、叔母ちゃんもそんな年齢なんだなぁ。