今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

制服

2007年05月06日 | 仕事
制服は黒いベスト、黒いパンツが各2枚ずつ貸与されました。その他に、スカーフ2枚(ネイビーとベージュ)、半袖ブラウスと長袖ブラウスが各3枚ずつです。キュロットスカートもあるようですが、ごくごく少数派です(たった1人だけ)。

クリーニングチケットという厚さ3センチはあろうかという分厚い金券も支給されます。1ページに4件分ですから、これで1年間はまかなえます。

以前、どこかのバカが制服を持ち出してオークションにかけたことがあるので、持ち出しは禁止。

制服の胸にはオフィスビルに入るときに必要なカード(タイムカードも兼ねている)と社員証、それと空港統一パスの3枚を常につけていなくてはいけません。この統一パスがスカーフに隠れて見えなかったりすると警備員さんから呼び止められたりするんですよ。

統一パスは税関講習を受けて、しばらくすると発行されます。イミグレーションを出たら一応海外ですから、パスポートなしで出国するようなものですね。それに対して、免税店には立ち入らないなどの条件付で国外へ行ってもいいですよ・・・という許可証みたいなものかな。

制服を着て空港内を歩いていると、よく「ゲートはどこか」とか「軽食はどこでとれるか」とか聞かれるんですけど、普段はオフィスとラウンジの往復のみなので、うまくお答えすることができない場合が多いんです。日本語ならなんとかなる場合も、相手が外国人ではうまく説明できません。ましてや英語のできない外国人にはお手上げ。

皆さん、制服を着ているからといって何でもかんでも聞かないでね。私たちは制限区域に一時的に立ち入りを許されているだけなんですから。