わたしだったら、どうするか?
こういうのを考えるのも楽しいわたし。
ワーキングハハは、ほぼ日中は仕事です。
だからわたしの友人のように、夜の時間のスペースをしっかり取るのは、
ナイスアイデアだと思います。
だからこそ、
わたしならスケジュール欄に沿って
タスク欄のスペースを下まで取りたいと思います。

なぜなら、「スケジュールとタスクは連動する」とわたしは考えるからです。
スケジュール欄、タスク欄ともにーーーー→方向、時系列です。

こうすると、
スケジュール欄に書くこととタスク欄に書くことが明確にもなります。
以下は一例

連動しているのは、ーーーー→で表してみました。

スケジュールが時系列になっているので、
例えば、CS(教会学校)説教準備のできる時間帯は、
スケジュールで空白の部分。だから、
主な予定を入れた後、空いている時間を見つけて、
タスク欄に「CS説教準備」と書き込むのです。
一回ではできなかったり、予定が変わることもあるので、
何回かきちんと時間をとっておきます。

彼女の場合、「主婦日記」の中に「仕事のタスク欄」も作っていますが、
気をつけたいのは、
仕事のタスク管理がこのスペースでできる方に限るということです。
もし、仕事用に別ノートをもう1冊作って、
そちらでもスケジュールやらタスク管理をしつつ、
この「主婦日記」にも同じように書いていたら、
どっちつかずになりやすいと思います。
もし、仕事上のタスク管理がたくさんあって、書ききれないことがあるのならば、
「主婦日記」の中に仕事用のタスク欄を作らず、
仕事用の手帳を別に持つといいと思います。
さて、タスク欄の右側ですが、
わたしの友人は、もう子供さんも大きくなっていて、
食事欄については不要と考え、メモ欄にしていますが、
特に子供さんが小さいワーママさんには
食事内容を書き上げることをオススメいたします。
栄養面や生活面を時々見直すことができて、とても役に立つからです。
そこで、
ここでは食事欄を作りました。
そんなに広いスペースが不要だとか、
メモ欄がもっと欲しい方のために、右側のバージョンも作成してみました。
いかがでしょう??


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日のお弁当!

・白飯(ふりかけ)
・鶏肉の香草焼き
・インゲン豆の塩茹で
・卵焼き
・ナポリタンスパゲッティ(冷凍食品)
・煮豆
・トマト
↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
ブログ更新の励みになります!
