手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

来年の手帳を考える(1)〜今年の「毎日ノート」を来年も使う〜

2023-09-20 | 毎日ノート/エディタース365Days Note Book
(↑ウォーキング途中の百日紅。いろんな色があるんですね〜)



わたしの手帳の定番は、

先日もご紹介した

外持ち手帳のペイジェムマンスリー「アイダにメモ」、

家置き手帳の婦人之友社「主婦日記」、

そして備忘録ノート「毎日ノート」、

そして「+α生活ノート」の4冊です。




この中の「毎日ノート」なのですが、




実は今年そんなに使ってなかったのです。

空白ページが多い。




かなり多い。

でも、

これまでは、

どんなに空白でも「毎年ノート」を年毎に新しく交換してきました。


ところが、

今年分があまりにも使えてないので、

このノートをやめようかと「初めて」思ったのです。


が、思い切るところまでは行かない。

こういうノートが、

時にとても必要になると

わたし自身が経験的に知っているからです。


そこで考えたのは、

来年もこの同じノートを使うということデス。

「毎日ノート・2023」を、

「毎日ノート:2023・2024」とするということです。


テプラを使って。






これ、我ながらいい考えかも(笑)。

ノートを使い切るためにも経済的にもいいな。

毎年全部のページに打っている日にちはこのままで。

表紙を貼り替えましたから、

今後は来年も使うことを考えて

書き込んでいこうと思います。


こういうことって、

他の方から見たら、

なんてないことに見えるかもしれません。

でも、

わたし的には大きな一歩なのです。


こうやって、

少しずつ少しずつ、

今現在の生活に沿うように

手帳の使い方などを変化させてきていますが、

決して大きく変えることはせず、

わたしの気持ちが納得できるところで少しずつなんです。


今回、

こういうふうに方向転換したことで、

心の中で

「毎日ノートは使えてない」と思っていた残念感が少し軽減され、

来年に向けて

良いスタートが切れたかなと感じています。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年を越えた利用 (narkejp)
2023-09-20 06:42:34
私もときどきやっています。たまたま11月くらいで備忘録ノートの残りページが少なくなったときなど、12月で白紙のページのほうが多いのに年が新しくなったから別のノートにするというのには抵抗があります。ケチな性分というよりも、時間は連続しているのだから、あえて区切る必要はあるのか、というような理屈ですね(^o^)/
残りページが少ない時は、年も改まったのだからノートも新しく、などと考えるのですから、論理一貫性はないのですが(^o^)/
若い頃の備忘録ノートでは、最長で3年使った形跡がありました。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/25b6fa3e84336f4fb7f8f2594d5e12fb
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-09-20 21:39:51
narkejpさん、その時の心持ちもかなり影響しますよね。
わたしもめちゃくちゃこうあらねばと思っている時と、「ま、いいかあ〜」と思える時と色々で、今回は来年の手帳を更新するというこの時期に、「ま、いいかあ」と思えているので、その気持ちに素直に引き続き使うこととしました。
そうなんですか、3年も!
narkejpさんの場合は、何十年と、すごくきちんといろんなことを書き残しておられるから、かなりの情報が詰まっていることでしょう。
ずらっと並んでいるノート、壮観です〜〜。
返信する

コメントを投稿