手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2020・手帳の下準備(5)】「+α生活ノート」の中身を考えて・・・ 〜チラットインデックスクリップス(MIDORI)〜& 鎖骨骨折生活20日目

2019-11-01 | 2020年の手帳準備




今日から11月。

暑さもおさまって、嫌な汗をかかずにすむ季節がやってきました。

ぼちぼち、

来年の手帳の中身についても下準備をしようと思い始めました。


まずは、「+α生活ノート」から。




これは、家置き用「主婦日記」のメモ部分の不足を補うために作ったノート。

主に、自分の情報用に毎年作り変えています。

この手のノート、

何年か同じものを使い続ける方も多いと思いますが、

わたしは毎年新規で作ります。

それも手書きです。

面倒臭いですけど、

前の年のものを見ながら、

取捨選択しつつ、

一字一字書く事で、

丁寧に大切な情報を見直す事ができるのが

わたし的にはいいかなと思っています。



さて、この「+α生活ノート」、

今年はざっと挙げるとこんな中身でした。


・ID/パスワード・重要な連絡先電話番号、住所、契約内容などの個人情報

・習い事関係の情報

・「てちょカフェ」会員さんの連絡先&開催予定など


・自分の健康状態・病院など

・体重管理


・仕事関係情報・仕事履歴・報酬


・年末年始の予定表

・年賀状(クリスマスカード)送付先&住所変更など


・マーさんディケア、ショートスティなどの情報・記録


・教会学校カリキュラム・奉仕表


・幼児グループ奉仕表


・買い物リスト



どれもとても役立ったので、

これらは、来年も全く同じ形で引き継ぐ予定。

あ、実際に書き写すのは、肩が完全に治ってからにしますけどね〜。


ノートは、こんな風にページ番号を書いておきます。




そして、これまでのノートを参考に、

あらかじめどのページを何に使うか、ふせんで予定を立ておきます。




だいたい決まったら、

インデックスもつけておくのがまんじゅう顔風。


今回は、こちらのインデックスを。





MIDORIの「チラットインデックス」シリーズのものですが、

これはちょっと面白いです。

クリップタイプです。

それも銅製。

銅製のクリップって、今までも見たこともあるし、

使ったこともあるのですが、

格好いいけど、結構扱いにくいんです。

カバーから出っ張るし、

一つ一つが大きくて重いから、薄い紙に挟むと紙が破れそうになるし。

でも、このクリップはそんな問題を全部解決。

インデックス部分の幅が2,5mmなので、カバーからはほとんどはみ出ません。

クリップの厚みがわずか0,15mmなので、紙に留めても凸凹が気になりませんし、

紙を傷めません。



挟みやすいし、移動もさせやすい。

この「+α生活ノート」は、1年かけて徐々に書き上げていくノートのため、

後での変更も時にはありますから、

そんな時にインデックスが気軽に動かせるのは嬉しい。

こういうノートにはぴったりのインデックスだと思います。


↓アマゾンへはこちらから。
 


鎖骨を骨折して20日目。

本当は内科の受診日でしたが、東京までバンドをつけた状態で電車に乗るのは、

抵抗があり、

また満員電車で押されるのも怖くて、

11月に延ばしてもらいました。



それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2019-11-01 17:59:58
きっとその銅製のクリップ
軽いんでしょうね!
耐久性もありそうだし
便利なものを生み出しますね~☆彡
返信する
Unknown (reiko-haruharu)
2019-11-02 17:27:20
ちかこーんさん、そうなの〜〜。
これって、軽い。
銅製だからしっかりしてる。
さすがミドリだな=って思いましたよ〜〜。
返信する

コメントを投稿