手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

全ては背中!!?〜Ayayogaとの出会い〜

2021-04-23 | 健康・美容
(↑「ル・ポール・ロマンティーク」、蕾はいくつも出てきてますが、なかなかかたいです)



久しぶりの教会の礼拝で、

友人から「背中が変わった」と言われた話を以前書きましたね。


その人からは「痩せた」とは言われず、

「背中が変わった」と言われたわたし。


実は「痩せた」と言われるよりも嬉しい一言でした。

あまり言われませんからね。

それほど背中の感じが変わったのでしょう。


10年以上も前になりますが、

わたしも同じく教会で、前の席に座っている友人の背中を見て、

「あれ??」って思ったことがあったんです。

もともと太ってはいなかった彼女。

でも、背中がえらくスッキリ見えた・・・。


だから、「背中が変わる」って感じ、わかるような気がします。


実はわたし、

最初の緊急事態宣言後、

ここ半年ほど特に背中には気をつけてきたんです。

「巻き肩」「猫背」と周囲から言われ続け、

そのせいで肩こりから逃れられず、苦しんできました。

「姿勢をよくして」「背中の柔軟性を鍛えて」とマッサージ師さんからもアドバイスを受け、

肩甲骨をできるだけ動かし、

姿勢を気にして生活、

さらにノルディックウォーキングもスイミングも肩まわりを動かすのを気にしてきました。


でも、

相変わらず肩こりはひどく、

一朝一夕には長年の悪習はなおりませんが、

それでもちょっとずつちょっとずつ変わってきていたのでしょうか。


「背中が変わった」というのは、

そんな道半ばのわたしへのありがたい励ましの言葉になったわけです。


そんな、肩甲骨まわりをかなり意識するようになった時を同じくして、

Ayayogaに出会いました。


若い頃には、熱心にお教室にも通っていたヨガ。

ゆったり体をほぐすのに効果的だとはわかっていましたが、

ある時を境にぱたっとやめてしまい、

その後どんどん体が硬くなっていくのを感じながら、

また少しずつ再開したいと思っていました。


こんな時期ですから、

オンラインでできるヨガ教室を探していたら、

このAyayogaに行き当ったのです。

最初は躊躇してなかなか申し込みまで行きませんでしたが、

思い切って4月に入ってから

お試しでレッスンを受けてみることにしたんです。


エクセサイズの半分くらいしか、

言われたようにできませんけど、

やり終えた後の汗のかきようったら。

さらに体はすごく運動した後の感覚に。


これはノルディックウォーキングでもスイミングでも

得られなかった感覚。


インストラクターのAyaさんも超素敵な人で、見ているだけでうっとり。

幾つになっても、

こんな風になれたらなあ〜って思う人です。



レッスンを受けていて、

もう少し手元で勉強できたらと思い、

Ayaさんの本があるかどうか検索したら出てきたのが、


ベストセラー本『背中革命』。



↓アマゾンへはこちらから。
 


やっぱり背中じゃん!


不思議な一致にさらに嬉しくなったまんじゅう顔。

思わずポチッちゃいました。


本の内容は、誰でも簡単に挑戦できるポーズ「こんにちは体操」が中心。

すごく気持ちの良い動きなのですが、

どれほどわたしの肩甲骨が堅いか、丸わかり・・・・。

「まずは2週間やってみて」と書かれてますので、

やり続けてます。

夫がそれを見て、

「うん、猫背なお前にはぴったりな体操だ!」と。


Ayaさんは「背中の美しさ」を強調されてますが、

きっとそれを目指していると、猫背も巻き肩も改善し、

さらにスッキリ背中になるのだろうなと想像してます。

(最後に一言。長くこのブログを読んでくださってる方の中には、「ロングブレスはどうなった?」と言われる方もあるかもです。ステイホーム期間、毎日夫とやっていたのは、今はやってませんけど、呼吸法は今もやってます。これを習慣化していると、スイミングでの呼吸がとてもしやすいんです。「吐き切る」ことができるからでしょうね)


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こらそん)
2021-04-23 00:04:11
私も痩せたのですが、そのあと、友人からは背中が薄くなった、とかスッキリしたとか言われました。
服の着た感じとかも変わるんですよね。
そして着れなかった服が着れるようになり、断捨離が進まなくなりました(笑)
返信する
Unknown (tmtm)
2021-04-23 07:16:59
このところ右肩上がりに体重が増え続け、むくみも気になるのです。背中はカチカチ、腰もカチカチです。
ヨガに興味がありますが、体験したことがありません。
本で読んで分かりますでしょうか。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-04-23 19:19:42
そうそう,まんじゅう顔さんの背中やせの記事を見た日,
何気なく背中に両腕を回してみたのです。
右上左下から背中ごしごしのポーズ,
背中で両手を合わせるポーズ。
げっ!!て思ってしまいました。
左上右下からの手合わせが,ギリギリつくけど昔ほどスムーズではない…
固まってしまってるーーーー!!
私も普段からすごく猫背なのでこれからは肩甲骨や背筋を意識していこうと思った次第です。
返信する
Unknown (のりさんママ)
2021-04-23 20:56:15
「背中革命」買っちゃいました。とはいえ買ったとたん安心するタイプでもあり(笑)

私も昔から猫背に悩んでいて、意識するようにはしているのですが、なかなか・・・・
腰椎骨折でレディガガばりのハードなコルセットで3か月
筋肉がなくなりせなかというか、お腹というか、だらっ~~~~!!
こんにちわ体操と腕伸ばしスクワット
ちょいと頑張ってみようかなと思っています。

一つ前の記事 介護のこと
私も母と暮らし始めて丸5か月。常に気になり疲れますが、こちらにきて、母は、かなり元気になってきているので嬉しいです。母が、いることで重しになっていいのかも。
一人だと、好き放題で、手が付けられなくなるのかも知れませんから(笑)
お互いに頑張りすぎないようにしましょうねっ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-23 21:09:38
こらそんさん、本人は背中を見ることができませんからあまり意識しませんけど、痩せると背中にはっきり出るようですね。「薄くなった」というのも、なんともいい言葉!
「着られなかった服が着られるようになった」というのは、かなりの変化なのでは?
嬉しい誤算ですね。
痩せるとどんな服でも着こなせるし、毎日何を切るかが楽しくなるのもメリット。わたしももう少し頑張って、その楽しみも復活させたいです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-23 21:17:39
tmtmさん、おっと、疲れが溜まってきてるのでは?大丈夫??
このAyaさんの本は、内容的にはかなりシンプル。立ち読みしても大丈夫なくらいです。でも、ヨガのポーズ、実際やってみたら、簡単だけれども結構肩や背中には効くんです。このポーズぐらいは、本で十分に身につけられますよ。
わたしは実際のヨガのレッスンに出たくて、Ayayogaを選びましたが、こっちの方は結構ハードです。わたしが若い頃に行っていたヨガスクールは、年配の人も多かったこともあるのか、割合簡単なポーズが多かったので、年も取りましたし、今回のは全くついていけてないのです。けれど、実際に体を動かしてそのポーズをしようとするだけでも、体は変わりますね。
他にもヨガに関しては、色々な本も出てますし、DVD付きのものもあるようです。初心者向けのものからやってみられたら、体にはいい刺激になると思いますよ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-23 21:21:03
ちかこーんさんは、あの背中で手を結ぶのができるんだ〜。うらやまし〜〜。
わたしはちかこーんさんの年齢の頃でもできなかった・・・。肩甲骨がかたすぎたんです。
ただね、知らないうちにさらにかたくなって、少し前には簡単にできていたことが、できなくなるってこと、あるあるですから、若い頃からコツコツ体を動かしておいたほうがいいと思いますよ。
特に30代、40代の時期をうまく体と付き合いながら過ごすと、その後が楽なのでは・・・とわたしの体験からそう思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-04-23 21:29:04
のりさんママ、買われましたか?
いかがでしょう。かなりシンプルなヨガばかりなので、毎日続けられそうですよね?
そうそう、のりさんママは、本当に大変でしたね。その後、他のところに痛みなど出て来ていませんか?わたしは右鎖骨を折って、その後右の二の腕の痛みに1年苦しめられました。こういうの、リハビリが大事ですもんね。こんにちは体操など、そんなに大変なものではないので、ぼちぼちのりさんママのリハビリにも使えるのではないかなと想像してます。

お母様と同居されるようになって、もう5ヶ月ですか。はやいですね。娘さんとの生活で、お母様も生活にハリが出て来てるのではと思います。デイケアにも通われ始めたとのこと。他人の中に入って過ごすのもいい刺激になりますね。お母様の行かれているデイケアでは、様子を写真にとって新聞みたいにして家族に見せてくださるようで、よく行き届いた施設だなと思いました。
そうそう。お互いぼちぼち行きましょう〜〜。
返信する

コメントを投稿