手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ケサランパサランだと面白いけど、ええいと植えた!!?(0日目)

2021-08-27 | 手帳・雑感
(↑日に日に夕焼けの感じは変わります)




何年も前に息子がお世話になった方からいただいたもの。

綿毛のついたタネ。




お手紙と他いろいろなものと一緒に入れられていて、

そのタネについての記述はなかったそうな。

当時本人は「これ、何のタネだろう??」と言いながら、

まだ中学生かそこらで、

タネなんかに興味がなく、結局わたしが保管することに。

わたしの手元に来てからもう数年が経っています。

ずっと気になりながら、そのまま。

当然処分も簡単にできず・・・・。


もちろん送り主に

「あれは何のタネですか?」と直接聞けばすむところを、

聞き忘れて今まできてしまったんです。


流石に今更聞くわけにもいかず、

いろいろネットで調べても、本当のところはよくわからない。

くださった方はとてもきちんとした方なので、

何の意味もなく、面白がってくださったわけではないのでしょうが・・・。


綿毛、

今は少し色がついてますけど、

送られてきた当時はとても綺麗な白で、

まあそれは見事な綿毛でした。

直径4センチくらいあります。





タネもかなりしっかりした大きいもので、




この綿毛が飛んでる姿を想像したら、

ちょっとびっくりするかな。


このまま持ち続けるのはどうかと思い、

今回調べてわからなかったら、実際植えてみようと心に決めたんです。


あくまでネットでの調査ですけど、

いろいろ調べてみたら、

タネって面白いですね。

まあ、いろんな形があって、めちゃ楽しい。

子供の頃にこのことに気づいていたら、

夏の自由研究、これにしたかもね。

低学年では「よく見かけるタネ集め」からスタートし、

徐々に毎年レベルアップ。

公園や道端で珍しいタネをゲットしたり、分類したり、何のタネか調べたり・・・。

おっと、脱線。

話は元に戻しますが、

結局何のタネかわかりませんでした。


だから、もう植えてみます。

7粒あるから、まずは秋植えで2粒。

来年春に2粒。

後は保管。


何だかわからないモヤモヤがずっとあるのですが、

植えるのが勿体無いような、

うまく発芽するかという不安も感じつつ・・・・。


でも、

とりあえず今のモヤモヤを打開するために、

「ええい」と一歩を踏み出す!





植えた日(0日目)



発芽したら、「主婦日記」に成長記録を書く予定(笑)。

みなさん、これ、一体何のタネだと思われます??



もし、タネや綿毛の写真を見て何かがわかった方、

はっきりはわからなくても「〇〇じゃないかな」と思われた方、

是非情報をお知らせくださいね。

よろしくお願いいたします。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2021-08-27 08:25:19
楽しい謎ですね〜
種まき大好きです。
かなりしっかりした種がついていますね。
ざっくり検索しても、分かりませんでした。
何でしょう。
私がフォローしている、タネのインスタグラムhttps://instagram.com/shima_tane?utm_medium=copy_link
では、かなり色々な種が紹介されているのですが、該当は無いようでした。
DMでたずねてみられても面白いかもしれません。
すごく興味があります。
謎がとけたら教えてくださいね〜
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-08-27 15:12:36
tmtmさんならそう言ってくださると思ってました!(笑)
そうなんですよ。かなり大きい種です。最初はすぐに何かわかると思ってましたけど、なかなか見つかりません・・・。
インスタのご紹介ありがとうございます。めちゃくちゃ楽しいですね〜。
うん、DMで尋ねてみたいと思います。ありがとうございます。
とにかく発芽してくれるのを今はまってます。出てきてくれたらいいのですが・・・。また途中経過、お知らせしますね。
返信する
Unknown (とむすけ)
2021-08-27 15:41:39
おもしろそう!一体何でしょうね?
ネットでさっと見た限りではテイカカズラかアメリカオニアザミのタネに似ているように見えますが… 芽が出てきたらわかるかな!?
成長記録をたのしみにしています♪
小学生の息子の来年の自由研究のテーマに、まんじゅう顔さんのアイデア頂きたいです!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-08-27 20:33:42
とむすけさんもこういうの、お好きですか〜。嬉しいなあ〜。
謎を解いていく探偵とか科学者とかそういう気分になりますね。
テイカカズラやアメリカオニアザミ、わたしも調べてみました。タネがちょっと違うかな〜。結構黒くて形はひまわりみたいなのです。しっかりしてる種なんですよ。
でも、芽が出たら何とかなりますね。ただただ発芽してくれることを今は祈ってます。
あ、息子さんの自由研究にいいではないですか〜。夏休みに入る前から、ちょっとずついろんなタネに目を向けさせてると、興味が膨らんできっと親子で楽しめると思います。息子が小さかったら、わたしも一緒にやりたかったなあ。
返信する

コメントを投稿