手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手作り家計簿に挑戦!(試行錯誤その2)〜家計簿にどんなページがどれくらい必要か?〜

2024-09-17 | 手作り家計簿2025





「ロイヒトトゥルム A5 5mm方眼」にして

ページ数の心配は無くなりました。



こちらのノート、

250ページほどもありますから、

もしかして余りまくるかもと思いましたが、

さてさてどうでしょうか??・・・。



大きく分けて、

マンスリーブロックページ、

月の収支を書き込めるページ。

これでワンセット見開き1ページ。

その後、

その月のウィークリーページ。

1ヶ月見開き5ページはとっておきたい。


そして、

その次のページは月ごとの予備ページ。


なので、ざっくりですが、


前年2024年の

12月マンスリーブロック&収支のページ、

12月最終週ページ、

1月マンスリーブロック&収支ページ、

ウィークリーページ・見開き5ページ、

予備ページ

という流れで、


2024年12月見開き2ページ
2025年1ヶ月分見開き7ページ✖️12ヶ月
+ 
2026年1月見開き2ページ

=見開き88ページとなり、

こちらが正味。


それに順不同ですが、

「年間収支記録表」見開き1ページ。

「ボーナスの控え」見開き1ページ

「クレジットカード利用控え」見開き12ページ

「貯蓄の控え」見開き1ページ

「医療費控え」見開き2ページ

「光熱・水道料金などの控え」見開き1ページ

「慶弔の控え」見開き1ページ

「贈答品の控え」見開き2ページ

「金融口座の控え」見開き1ページ

「給料の計算表」見開き1ページ

「旅行費用などの記録」見開き3ページ

と、ここまでで見開き25ページ


正味ページの88ページ+25ページ=総見開き113ページ。


ページ数で言えば、

トータルで226ページとなり、

残り20ページほどが予備ページとなります。


でも、

以上はアバウトな計算ですので、

実際のところはどんな感じか分かりにくい。


そこで、

実際に、ノートに付箋をつけて

どこをどうするのか

試行錯誤をやってみました。




(↑各月の表紙ページも作ることにしました)



余裕を持ってそれぞれの月の間をとってみたり、

各月のメモ部分をもう少しゆったりとってみたり。


付箋を動かしながら小一時間。



10色も揃ってる付箋は、

こういう時に本当に便利ですね〜。

使った後はだいぶ減りました。









やり終えた時に気づいたのは、

思ったより最後のメモページが残らなかったこと。



でも、だからこそページがたっぷりの

ロイヒトトゥルムでよかったかなと。



このページ設定でほぼ決定とします。





↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り家計簿に挑戦!(試行... | トップ | 手作り家計簿に挑戦!(試行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-09-17 10:30:36
おはようございます♪
凄すぎて〜😳
以上、感想です(笑)
返信する
Unknown (とむすけ)
2024-09-17 15:44:44
ひー💦
小一時間でこんなに組み立てられちゃうんですね!
すごい…
私だったら、やってみなきゃ始まらない!とは思ってるのに、あーでもないこーでもないで結局手を出せずに終わってしまいそうです。
楽しみですね!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-09-17 18:04:07
sk_oyaziさん、付箋の色と数がすごいでしょう〜〜(笑)。
ただ貼ってるだけですけど。
すごくやった感あり!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-09-17 18:06:32
とむすけさん、
そんなに難しいことではないのですよ〜。
ここから1月、ここから2月って感じで、ページの割り振りをしただけ。
付箋の色と数に圧倒されちゃいますでしょう??
今はまんじゅう顔、アドレナリンが出まくってますので、もう少しジタバタしてみたいと思います。
良かったらお付き合いくださいね〜。
また正直な感想もお寄せいただけるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿