手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

晴天の下の元旦礼拝が2023年のスタート!

2023-01-02 | 聖書のことば



新年明けての朝は、感謝なことに

関東地方、青く綺麗な空が広がりました。


お雑煮とおせち料理で「新年の挨拶」を済ませ、

マーさんと夫には留守番してもらい、

わたしと息子は元旦礼拝(新年礼拝)へ。

🔰息子の不安な運転でしたが、なんとか開始前に間に合いました。


静かに聖書の言葉に耳を傾け、

牧師の説教を聞き入り、讃美歌を歌って祈る・・・・。

そしてクリスマスに引き続きの聖餐式も。

小一時間の礼拝が、

心の中に清々しさと生きる意欲と感謝をもたらしてくれました。


昨年9人ものお仲間を天国に送ったわたしたちの教会、

コロナ禍のもとで、葬儀のほとんどが家族葬となり、

教会員が出席ししっかりお別れできたのは3人ほどでした。

亡くなった方々は、70歳代半ばくらいから90歳代の方々。

どの方々も、

息子が産まれ教会に連れて行くようになってから、

随分彼を可愛がって下さった方々でした。

礼拝後、

それらの召天者の方々の写真を見ながら、

息子は思わず涙ぐんでいました。


仕事をし始めてから、なかなか礼拝にも行けなかったこともあって、

「久しぶり!」

「仕事は大変??」と教会の方々から、

次々に声をかけてもらってた息子。

いつもは饒舌なのに、この日ばかりは借りてきた猫のよう。

ニコニコペコペコしておりました。

今は結婚して遠方にお住まいで、

息子が小さい時にはこの教会に集っておられた方が、

里帰りをされてて、10何年かぶりに息子とあって、

「あの小さかった〇〇ちゃんがこんなに!」と、

目をうるうるさせておられたのには、

息子もちょびっともらい泣きをしてました。


息子も今の年齢になって、

どれほどこれまで教会の方々に声をかけてもらい、

祈ってもらい、

大事に思ってもらってたかがよくわかっているようです。


受付で引いたのは、

我が教会恒例の、牧師作「聖書おみくじ」。

今年は「聖書人名おみくじ」で、

わたしは「テモテ」でした。



「テモテ」というのはギリシア語で「神を讃える人」という意味。
この人物は、パウロの協力者で弟子。
パウロの宣教旅行に同行し、マケドニアなどに派遣されて宣教をしました。テモテはパウロから励ましの手紙を受け取っています。
それが、新約聖書におさめられている「テモテへの手紙第一」「テモテへの手紙第二」です。


そして、一緒につけられていたのは、この聖書の言葉。

  願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人のために献げなさい   テモテへの手紙第一 2章4節


わたしの1年のテーマ聖句にしたいと思います。


その後、自宅に帰って、ゆっくり昼食。

冷蔵庫に入れていたものの一部をお重に詰めました。

アレルギーのある息子に配慮しエビやカニはなく、

ブリは買い忘れて、本当に簡単なおせちとなりましたが、

今年の目玉は「ローストビーフ」。

年末、夫が急に作りたいと言い出したんですよ。

でも、それがなかなかうまくできてました〜。

家族には大好評。

「ハムステーキ」とともに夫のお正月の定番となりそうです。

もうすでに「正月、肉担当は俺ね??」とやる気満々です。



詰めてしまってから「数の子」を入れ忘れたけど、これはご愛嬌で。




お重に詰めたものは4人で全食べして、

「食べ過ぎ〜」と言いながら、

夫や息子は「昼寝、昼寝!」とベッドへ。

我が家恒例の寝正月ですけど、

やばくない??


夕方は、腹ごなしにニトリへ息子のベッドを買いに。

初買いとなりました。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-02 06:52:04
まんじゅう顔さま、おはようございます(^-^)
新年祝いのお節料理を手作りされて!
素晴らしいですね。
若い頃は一週間ほどかけて
仕込み作って居ましたが
食も細くなった今は取り寄せお節で
済ませています。
年の初めに教会で祈りを〜!
心身共にあらたまりますね。
真摯に人生と向き合うお姿に
パワーを頂きました。

今年もブログのご縁〜どうぞ宜しく
お願い致します(^-^)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-02 14:16:48
楽描堂さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます!!!
今年は予約を忘れてて、作らざるを得ませんでした・・・(笑)。
手抜きのおせちですが、我が家ではこれで十分かなと思いました。
そうでしたか、かつては1週間もかけての仕込み??!きちんと作ろうと思うと、そうなりますよね。
でも、楽描堂さんのように、今の自分の生活にあったおせち料理が一番だと思います。お取り寄せ、来年はわたしもそうしたいです。
新年、多くの方は神社やお寺に参られると思いますが、それと一緒でわたしは教会の礼拝へ。皆それぞれの新年への向かい方がありますね〜〜。
こちらこそ、よろしくお願いいたします〜〜。
返信する

コメントを投稿