手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「2022・主婦日記」の第53週目と、明けましておめでとうございます!!!

2023-01-01 | 2022年の主婦日記
(↑クリスマスリースは、ほぼ1ヶ月玄関に飾っていて、太陽の光があたりっぱなしだったので、緑色がぐんと落ちました。でもまだまだ現役で使えそうですので、夫がリボンを外してアレンジし、お正月飾りにしました。




毎週日曜日は1週間を振り返ってブログを書いていますので、

写真は2022年のラストの週のウィークリーになります。

それが以下のもの。


         


先週、わたし自身はお疲れ様会で宿泊もして、

リフレッシュの週となりました。

一方、年内の仕事が終わった息子は、お腹の調子が悪く寝込んでいました。

すると、すぐ身近で一緒に働いていた職場の方がコロナ罹患との連絡が・・・。

本人もコロナに罹ったのではないかとかなりドキドキしていましたが、

2度の抗原検査でも陰性で、咳も熱もなし。

どうも胃腸炎だったようで、2日ほど寝てスッキリ。

ドキドキハラハラした1週間でもありました。




そして、そして年が明け・・・・。

あらためて

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさま、新しい2023年をどのようにお迎えになりましたか。

わたし、大晦日の眠る前にまず祈ったことは、

コロナ禍の終息、

そして世界の平和です。


ブロ友さんの中にも同じように思ってられた方がいらっしゃり、

まずはやっぱりこの二つだなと思った年末でした。


この二つが成り立たないと、

わたしたちの生活はとても制限されたものになりますし、

いろんなところでマイナスなことが起こります。

何よりも戦争は人の命が最も軽んじられる行為です。

是非、今年こそはこの二つに先が見える年となってほしいですね。


まんじゅう顔、

大した新年の準備はしておりませんが、

年末に黒豆を煮て、田つくりや煮しめを作って、

簡単おせち料理を準備しました。

栗原さんのレシピがとても作りやすいので、最近のわたしの定番。

久しぶりに本を引っ張り出してきて・・・。

『haru _mi』の2009年・冬号です。

もう10年以上も前のものですが、内容的にも全く色褪せない。




栗原さんの黒豆は、まずは煮汁を作っておいて、

冷めてからそこに黒豆を入れて、一晩置き、

そのまま火にかけて煮る方法。

これがすごく簡単で美味しく出来上がるのです〜。




マカロニサラダ(マカロニ使い切り!)と菊芋のフライドポテト以外は、栗原さんのレシピです〜。






夫が最後にローストビーフを作りました〜。




かなり悪戦苦闘をしたようで、

「うまくローストビーフになってなかったら、ビーフシチューに入れたらいいんだって!」とまで言ってました。

すごくいい匂いがしてたんですけどね。

カットするのが楽しみです。


お重に詰めるのは、新年を迎えての朝。

今のところは、それぞれタッパーなどに入れて冷蔵庫保管です。


さて、本日1月1日は日曜日なので、

元旦礼拝からスタート。

みなさんが神社参拝をされるように、

わたしは朝はお雑煮を食べて、まずは礼拝に行ってきます〜〜。


皆様にとって笑顔のあふれる1年となりますように!


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-01 07:00:15
まんじゅう顔さま、新年明けまして
おめでとう㊗️㊗️㊗️ございます(^-^)
今年も〜絵手紙は人生の応援歌📣📣📣
2023年が希望に満ち満ちた良き年に
なりますように〜〜♬
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (sue2006)
2023-01-01 10:05:32
明けましておめでとうございます㊗
今年もまんじゅう顔さんのブログを楽しみにしています。
お付き合い宜しくお願いします。
☺️☺️☺️
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-01-01 10:56:53
明けましておめでとうございます🐰🎍
今年も宜しくお願いいたします🙇‍♀️
ご主人様がローストビーフを😆
素敵ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
笑顔いっぱいな一年になりますように🍀
幸せなお正月をお過ごしくださいね(*´-`)
(chami)
返信する
Unknown (やま ももこ)
2023-01-01 11:00:08
新年あけましておめでとうございます。
年末のご挨拶、ご丁寧にありがとうございます。
今年も私にやる気を起こさせて下さる素敵なブログに期待大です。
早速、まんじゅう顔さんのおせち料理を拝見して、あっ!ローストビーフを作るのを忘れていた~
黒豆も盛り付けていない~(しっちゃかめっちゃかになっている冷蔵庫の奥に埋もれているきっと!)
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (れお)
2023-01-01 12:29:04
まんじゅう顔さん。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年は元旦礼拝+新年礼拝+聖餐式でした。
イザヤ書から、一人一人が祈りの人として整えられて行く様にとの中心メッセージでした。

おせち料理どれも美味しそうです!お取り寄せにしておきながら、やっぱり手作りすれば良かったと思ってしまいました。

教会用の手帳。ほぼ日A6サイズを今日初めての書き込み。スペースが足りないかもしれませんが、暫くこれでやってみます。

2023年!まんじゅう顔さんまたご家族の上に主の恵みがあります様に。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-01 14:26:36
楽描堂さん、明けましておめでとうございます。
今年、ますます絵手紙を頑張っていきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
楽描堂さんにとって、これまで以上に実り多く豊かな年となりますように。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-01 14:28:45
スーさん、明けましておめでとうございます。
わたしもスーさんのブログ、楽しみに拝見させていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜。
2023年がスーさんとご家族にとって今まで以上に素敵な年となりますように!!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-01 14:33:54
chamiさん、明けましておめでとうございます。
夫、興味を持つとコリコリしちゃうタイプ、今回はローストビーフに凝りました。と言っても、そんなに時間はかからないものですが、作ってる最中から作った後から色々あれやこれやうるさくて(笑)。でも、美味しく出来上がり、家族も大満足でした。今後も1週間ぐらい口をひらけばこの話をしそうですが・・・。
chamiさんとご家族にとって、2023年が今まで以上にワクワク楽しい1年となりますように!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-01 14:40:21
やま ももこさん、明けましておめでとうございます。
いやいや、わたしはやま ももこさんちのおせちを拝見して、「これこそおせち!」と感激しました。刺激を受け、来年はもうちょっと素敵にできたらと思います。
我が家のはエビもカニも魚もないのですよ〜〜。
しっちゃかめっちゃかは我が家の方デス。
まあ、お互いこう言いながら、笑って過ごせるのが一番幸せなのかもしれませんね〜。
やま ももこさんご夫妻、そしてご家族の皆さんにとって、2023年が今まで以上に笑顔溢れる1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-01-01 14:55:18
れおさん、うちの教会もまさにそうでした〜。メッセージは、イザヤ書からだったのですね。
うちの教会は「主の命名日」ということで、ルカ2:15~21を中心にメッセージがありました。
おせちお取り寄せもいいですね!我が家はといえば、お取り寄せを段取りする時期をうっかり忘れてて、今回は手作りになったわけで(笑)。
教会手帳の使い始め、ほぼ日A6では少し足らずとのことですが、大きすぎるのも使いにくいですしね。サイズ選びは難しいです。
わたしはPAGEMマンスリーのA6変形を使っていますが、罫線が細いせいか、なんとか間に合ってます。でも、足らないこともありますね、時々は。また使い続けてみての感想を教えてくださいね。
2023年が、れおさん、そしてれおさんのご一家の上に主の祝福がますます降り注ぐ、恵み豊かな年となりますように祈りつつ。
返信する

コメントを投稿