手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

万事働きて益となる &『やせスープ100』2/100

2024-06-20 | 手帳・雑感
(↑買ってしまった20%オフの紫陽花。約800円でした。
優しいピンクに気持ちが持っていかれた〜)




次の週末は、楽しいことが目白押し。


仲良しの友人と月一回の定例会もあるし、

ご近所さんとのお茶会もある。

なんと術後初めてのマッサージ、

今回は超ロングの90分を予約してる。

さらに極め付けは、

ここ最近超忙しかった息子が久しぶりに帰ってきて、

わたしの誕生日と父の日のお祝いをしてくれるとか。


金曜日、土曜日の予定は

朝から晩までびっしり。








でも次の日曜日の朝には、

教会学校でのお話の責任もありまして・・・。


この責任、かなり重いものです。

大体月に1度は回ってきますけど、

準備に約1週間かかります。

この度はできるだけ早く準備を終えておきたい。


そこで、週の半ばですが、

こちらの準備に集中〜〜。


また、仕事もあるけど、

年金事務所に行く用事もあるし。

ようやく戸籍謄本をコンビニで取れるようになって、

ちゃんと確保し、

予約し直した時間に年金事務所に行かなくっちゃです。


そんなふうに

予定がぎゅっと詰まった今週ですが、

楽しいことも多いので

やるべきことも頑張れるのかな。



実は少し前までは、

楽しいことで予定が詰まっていても、

「うっ」となって、

しんどいなあと思うことも多かったんです。

どんなことも

なかなか前向きに考えられなくなってたのかも。



でも最近のわたしは

色々ある予定を見ても、決してへこたれない。


気力が充実してるんだろうと思います。

これはとても感謝なこと。


どうしてかを考えたら、

5月明けの手術の経験がきっかけになったかなと。



大変な経験だったし、

ハラハラもしたし、

周囲にも迷惑をかけたけど、

ああいうことが節目になることってありますね。


生活をリセットし、

自分の中でいろんなことを整理し、

元気でいることの大切さをもう一度身をもって知れた、

そして、前を向けた。


一般的に不幸と思われることも、

その人にとっては、

大きな転換点となることも度々。


神を愛する者たち、
つまり、ご計画に従って召された者たちには、
万事が益となるように共に働くということを、
わたしたちは知っています。

ローマの信徒への手紙8章28節


この聖書の言葉の通りだなと思いました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「やせスープ100』の第二弾。


「鶏むね肉とキャベツのレモンクリームスープ」





この日は酸っぱ系です。

牛乳、レモン、鶏肉〜。





夫は、「前回よりもこっちの方が好き」と。

わたし的には

★★★☆☆

です。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-20 06:25:50
ものすごいスケジュールですね
最近、暑いので、
あまり無理せずに〜😊
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-06-20 17:45:44
楽しいことが予定に入ってるのは活力になりますね!
梅雨入り前に、英気を養って下さい😊
聖書の言葉がすらっと出るのは、やはり日頃(長年)から読みこなしているからでしょうか?
まんじゅう顔さんのお話も、聞いてみたくなりました😊
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-21 17:47:11
sk_oyaziさん、ありがとうございます。
そうですね。めっちゃ気持ちの悪い暑さ。
お互い体調を整えながら、日々を過ごしたいですね。
わたしも気をつけます!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-21 17:50:18
sweetpotatoさん、そうですね〜。
この時期、結構体力も気力も持っていかれてしまいそうになりますので、楽しみをちょいちょい入れながら、メリハリをつけて生活したいですね。
いやいや、あのローマ署の言葉は大変聖書でも有名な箇所でして。わたしは何度あの言葉に支えられたことかと思います。
聖書のお話はもう40年ほど教会学校の教師をしていますので、ずっと語ってきましたが、その準備のたびことに新しいことを教えられます。聖書をしっかり読み込むので、自分自身が一番ためになってるかもしれません。
返信する

コメントを投稿