手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳準備をご一緒に!「主婦日記」編(27)〜FSの使い方(チケットの半券など!)〜

2015-11-21 | 2016年の手帳準備


「主婦日記」、もともとFS(フリースペース)がそんなに多くないのが、

わたしの不満のひとつでした。


けれど、

ここ数年は「+αノート・生活ノート」「+αノート・インプットノート」を作ることによって、

FSにごちゃごちゃ書き込む必要がなくなり、

余裕をもってFSを使えるようになりました。


そこで、わたしがやっているFSの用い方。



その第1弾。

「残しておきたいものを貼るスペース」





わたしは

「なんでも1冊にまとめる主義」だということを今まで何度か申し上げてきました。

これは、

わたし自身の性格を長年分析して、至った結論からの方策です。


かつて、

内容によって何冊かのノートを使い分けた時期がありました。

本当はそのほうがすっきりしますよね。

でも、わたしの場合はだいたいうまくいかない・・・。

必要なときに、そのノートが手元になかったり、

見つけられなかったりで、

結局、最後までノートを使い切れなかったり、

それぞれのノートの扱いが雑になって、

どこかに行ってしまって

情報が必要なときにパッと出てこないのです。


そこでです。

なんでもかんでも1冊に入れ込むこの方法に至りました。

そしてこの方法に至ってから、わたしらしいポカは減りました。



さて、本日の話題ですが、

そういう「1点にまとめる」方法の中で、

手元に残った様々なパンフレットやチケットの半券、ちょっとしたものを

そのFSに貼るようになりました。

  

  


「かわいいからちょっととっておこう」

「いずれきちんと整理しよう」

なんて思いながら、手帳に挟んだり、本に挟んだりしていても、

結局は煩雑になって、

いざという時には見つからないということもたびたび。

それならばと、

まさにその月のFSに貼り付けるようにしています。


逆に考えれば、

このFSに貼れないものは、処分すると考えるようになって、

無駄にものをとっておかないようになりました。


こういうもの、

後から手帳を見ると、結構懐かしいものですよ。




↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳準備をご一緒に!「主婦... | トップ | 今年も「Xmasリース」を作り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものですよね♪ (つぶやくさん)
2015-11-21 19:19:52
こんにちは(´∀`)

フリースペースにいろんなものを貼り付けておく方法、いいものですよね。
私は毎日のタワレコ手帳(来年はほぼ日にチェンジ)に、日々の写真などを貼っていますが、結構懐かしくて楽しいです♪
あ、まんじゅう顔さんの教会の写真がある!素敵な礼拝堂みたい…(´∀`)
いいですね、そういうのも記念になりますよね!
そしてベルばら、私も好きです…♡
返信する
楽しいですよね! (まんじゅう顔)
2015-11-21 20:19:58
つぶやくさん、こういう特別なものって、貼り付けておくとなくならず、眺めるのも楽しいし、いいですよね。つぶやくさんもやっておられますね!

あ、この教会の写真ですか?これは、かつてお世話になった牧師先生の、今牧会されている教会。何年かぶりにお訪ねしたときの写真で、うちの教会ではないのです。
ベルばら、いいですよね。オスカルの絵が手帳にあるだけで、なんかいい気分になります。この絵を見るたびに、マーガレットを買って読んでいた子供の頃が思い出されます(笑)。つぶやくさんも、もしかして、『ベルばら』、『エースをねらえ』世代に近いですか??
返信する
少し下なのですが… (つぶやくさん)
2015-11-22 05:31:11
おはようございます(^-^)

こちらの教会はお世話になった先生の今の教会なのですね!
まんじゅう顔さんはどちらの教会にいらしてるのかな~といつも思っています。私は成城学園前駅からバスでしばらく行ったところにあります。
いま病気でなかなか行かれないのがつらいですが、クリスマスにはがんばって行きたいと思っています!

私はベルばらやエースをねらえよりも少しだけ下なのですが、十分に見ています!♪( ´▽`)
あの頃のゴージャスなお嬢様が出てくる少女マンガって大好きです。
有吉京子のバレエマンガ「SWAN」も好きでした。お読みになったことあるかしら…?
私は正確にはキャンディキャンディで小学生時代を過ごしていますU+2661
懐かしいし、今でも大好き…そういえば、ベルばらはNHKでやってましたね、最近…(^-^)
返信する
有吉京子! (まんじゅう顔)
2015-11-22 19:00:43
わたしの教会も、つぶやくさんところから、そんなに遠くではないですよ。

ところで、有吉京子の『SWAN』、懐かしいです。わたしは『いじっぱり大作戦』が大好きで、今も大事に持っています。キャンディキャンディも好きでした。でも、テレビのアニメでよく見たくちですけどね(笑)。ああ、懐かしいですね!
返信する

コメントを投稿