手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

国際郵便の今〜理由はともあれ、かなり不便になったように感じます〜

2022-07-23 | 海外
(↑カルディから「火鍋の素」届きました〜)



わたし、

Ursulaの誕生日のプレゼントに

「津軽ビードロ」を送ろうと思っていたけれど、

今のコロナの状況を読み誤り、

このままでは彼女の誕生日には届かないという現実も見えてきて

かなり焦ってます。








ここ最近、

コロナ禍の下で、

当たり前のように便利に使っていた

Eパケットや Eパケットライトなどのサービスが使えなくなっています。

それでも、

ほんの少し前まではドイツへは航空便で荷物が送れていたのに、

今回送ろうと思ったら、船便だけになっていたんです・・・。


さらに、まさにここ最近の動きだけれど(2022年6月より)

アメリカだけでなくヨーロッパに荷物を送る際にも

手書きでの送付ができなくなってしまいました。



とにかく何をどんな方法で送るにしても、

オンライン上でちゃんと入力し、

通関電子データ送信したものを紙に印刷して、

それを専用パウチに入れて荷物に貼り付けるという作業が必要になったのです。


この作業、Eパケットなどの、

格安で速くつく郵送方法では前からそうでしたけど、

船便では不要だったと思います。


これって、

自分の住所等の情報の入力、相手の情報の入力はもとより、

送るものの内容も詳しく書かされ、とにかくすごく面倒臭いんです(以前は窓口にて手書きで簡単に書いてましたからね)

その入力内容もずっとそのまま保管してくれず、

ある一定期間そのサービスを使わないと消えてしまうのですね。

だから、

うっかりほったらかしていると、

また再度入力し直さないといけないし、

入れてる途中にエラーがよく出て、前に進めないことも。

時間がかかって、

作業途中で用事が入ってやめてしまうと、また最初から。

こういうのが慣れてる人ならば、何の問題もないのかもですが、

わたしはどうも苦手。


ここ2週間ほどそれで四苦八苦してて、

この日ようやく時間をとって入力し、

印刷をする手前まで漕ぎ着けたと思ったら、

今度はわたしのPCプリンターのインクがない!


郵便局でも何とかできそうだけれど、

彼方にいってから時間をかけるのも嫌だし、

色々郵便局の方に聞くのも、気を使うし。


ホント、ここ数年でもやり方がチョッとずつ変わってきて、

ついていくのも大変!


わたしが学生の頃は、

内容物の名前と相手の住所と自分の住所さえ英語で書ければ、

荷物も簡単に送れていたのに・・・・。


インターネットの発達で、

どんなに遠くの国に住んでいても、

メールなどでの連絡は、大変簡単便利になったけれど、

実際のものをやりとりするのは

テロ対策やらコロナ禍やらで、

本当に難しくなってしまったなと思います。


気がついたら、結局金曜日の夕方になっていて、

実際に郵便局に行ってものを送れるのは、

来週になってしまっちゃいました・・・。


さらにさらに、

郵便局自体もコロナのクラスターによって閉鎖してるところもあるというし・・・。


こりゃあ、大変だ〜〜。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間ぶりのお茶の水で、「消... | トップ | 還暦すぎて初めてのネイル〜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こらそん)
2022-07-31 00:11:15
家のプリンターが調子悪くて印刷できないときは、
印刷の時のプリンター選択を“PDFに保存”として、
それをコンビニのマルチコピー機で印刷するという
そういう奥の手もあります。

我が家は今はモノクロのレーザープリンターと
カラーのインクジェットと2台ありますが、
一時期カラープリンターが壊れている時には、
その手を使いました。
ワードなども名前を付けて保存、で
ファイル形式をPDFにすることで、
マルチコピー機で印刷できるようになります。

もしそれで解決できるようでしたら
一時のことと思いますが、ご活用ください。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-07-31 10:31:02
こらそんさん、貴重な情報をありがとうございます。そっか、そういう方法もありますね〜。
今回は、インクを購入し印刷をしようと思ってまた国際郵便のマイページを開こうと思ったら、またアクセスできない状態になって、もうヘキヘキ。
夫に言ったら、なぜすぐに言わなかったと笑われました。夫のところで印刷してもらえる方法もあったのでした・・・。こういう幾つかの方法を知っておくのは大事なことですね。いかに自分の視野が狭くて、知識が乏しいかを知らされる出来事でした。
返信する

コメントを投稿