手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

草花刺繍のブックカバー〜GARDEN DIARY〜

2015-07-07 | となりの芝生


昨年、大阪のほうへ帰ってしまった「ともちまるさん」。

電話ではよく話しますが、

会うのは久しぶり。

今回はIKEAで買い物をしながらおしゃべりを楽しみました。



そのともちまるさん、

こちらでお気に入りのスーパーマーケットがあって、

引越しする時、

背中に背負って行きたいとまで言いました。


今日もそのスーパーで、なんとお気に入りの洗剤を20Kg買い、宅配にしたとか。

とにかく豪快です。


また、そのスーパーの店員さんと話し込み、

その方がなんと息子さんの学校の先輩だということまで分かったそうです。

恐るべしコミュニケーション能力!


さて、

その彼女、大阪に帰っても、

うちの夫と同様コリコリで

手仕事バリバリやっておられます。

まずはクロスステッチにはまり、

その後刺繍にはまり、

なんと『青木和子の刺しゅうダイアリー』の中の図柄を全部刺繍をしたとか。


↓アマゾンはここから。
青木和子の刺しゅうダイアリー
日本ヴォーグ社




わたしに持ってきてくれたお土産も

その青木さんの図柄を刺繍したブックカバー。


これです。



 


ものすごく繊細に刺繍してあります。





わたし仕様に、B6サイズ。

わたしのうちの庭のイメージで、

刺繍をしてくださったということです。


何より嬉しかったのは、

後ろ側にあるかまきりの刺繍。


我が家には、かまきりが代々住んでいて、

毎年、どこかに卵が産み付けられていたり、

赤ちゃんがいたり、

成虫がいたりします。


そのことをよく知っていて、

こんな刺繍をしてくださいました。




特別な感じで嬉しかったなあ。


もうひとつのお土産は、

あまりにもタイムリーな「カエルくん」のタオル。



これもかわいいです!!

ありがとう!!!




↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆「指揮蛙・ピョン」のアップ... | トップ | ☆平和を願う「指揮蛙・ピョン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ~~♪ (edel)
2015-07-07 08:41:49
この刺繍、すごいですねぇ~~♪
素敵、素敵っっっ♪♪

カマキリが、なるほど~~。笑
返信する
繊細 (sweetpotato)
2015-07-07 09:24:24
青木和子さんのデザインは、草花のスケッチが基になっているので繊細ですよね。
ともちまるさん、素敵に刺繍されていて凄いです!
ノートの大きさに合わせてなんて、心にくいですね~

そういえば、私は友人から手作り品を頂いた事がないなぁ
いつも押し売りの如くプレゼントするばかりで…
返信する
お恥ずかしい~ (ともちまる)
2015-07-07 09:43:37
にわか作りなので、あらだらけです
よかったら使ってくださいね

刺繍はとにかく、経費が少なくていいです
ちょこっとワンポイントにいいですよ

パッチワークにワンポイントも、よくあいます
返信する
こんにちは (しずく)
2015-07-07 11:33:47
刺繍素敵ですね~♪
青木和子さん わたしも好きで
以前フェリシモのキットでたくさん作りました!

うちの庭にも毎年 カマキリとバッタが生まれて
今ちっちゃいコがたくさん居ます
カマキリのモチーフ 真似させてもらっていいですか?
返信する
うん、すごい! (まんじゅう顔)
2015-07-07 12:47:51
edelさん、刺繍もこんなに繊細にできるといいですね。同じブックカバーでも、「これは使わなくっちゃ」と思わせる力があります。
「主婦日記」にはちょっと小さい(厚さの点で)ので、いろいろ買っているB6サイズノートのカバーに使わせてもらおうと思っています。
返信する
初めて知りました (まんじゅう顔)
2015-07-07 12:53:52
sweetpotatoさん、青木さんは有名な方なんですね。今回、ともちまるさんにご紹介いただき、たくさんの本を出しておられることを知りました。本屋で実際に手に取ってみてみたいと思いました。
彼女は、その青木さんの雰囲気をうまく出せているなあと感心してます。

プレゼントは、どうも「あげる人」と「もらう人」がいるようですね。「手作りをするマメな人」は「あげる人」のようで、sweetpotatoさんやともちまるさんはそちらのグループ。わたしはもっぱら「もらう人」「食べる人」みたいです。
返信する
刺繍楽しい (まんじゅう顔)
2015-07-07 12:57:18
ともちまるさん、本当にありがとうございました。これはとっておかず、どんどん使わせてもらいますね。

ほんと、素敵なので、持ち回って自慢したい!!!

わたしも、パートナーシップキルトの部分に久しぶりに刺繍をしました。楽しいですね。息子が幼稚園の頃はよく刺繍をしていましたが、それからもう10年近くやってませんでした。
返信する
フェリシモ (まんじゅう顔)
2015-07-07 13:01:52
しずくさん、フェリシモでも青木さんの刺繍のキットがあったのですね。みなさんよくご存知でびっくりしました・・・(というか、わたしが知らなかっただけ?)。
カマキリのモチーフ、ぜひ使ってください(って、わたしがいうのも変ですが、どうぞ、どうぞ!)。カマキリのちっちゃい子って、本当にかわいいですよね。このモチーフそのままですよね。しずくさんはどのようにこのモチーフを使われるのでしょうか?
返信する
素敵~! (asahi)
2015-07-07 22:15:08
素敵~!近くでみたい!

二人の友情に乾杯!です。
返信する
素敵ですよぉ (まんじゅう顔)
2015-07-07 22:24:05
asahiさん、このブックカバー、接着芯が入っていて、かなりしっかりしています。形が崩れにくく、刺繍もきちんとしてあるので、プレゼントとしてはかなり嬉しいまんじゅう顔です。
asahiさんに実物を見せてあげたいです。

彼女はほんとマメな人。わたしはもらうばっかりですわ(笑)。
返信する

コメントを投稿