手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

☆平和を願う「指揮蛙・ピョン」完成!

2015-07-08 | パートナーシップキルト


数日前から、作り始めた「パートナーシップキルト」

今年のテーマは「ミュージック」です。


その第1号(これだけで終わるかもしれません笑)が仕上がりました。


名付けて「指揮蛙・ピョン」です。




指揮棒は、赤のバイヤステープを使い、

おたまじゃくしと音符は、断ち切りのフェルトを用いました。

おたまじゃくしは、今回グレーにしましたが、

明るいピンクでもよかったかなと思います(人魂に見える?)


この「ピョン」の写真を何人かの人に見せたところ、

かつてお世話になったある牧師先生からコメントをいただきました。


「先日、首相官邸前で、

ある年輩のクリスチャン女性から小さな”蛙の折り紙”(2匹セット)をもらいました。

小さな紙が入っていました。

「元気に長生き、わか蛙、暮らし守って、かね蛙、心をかよわし、平和かえる!」

そのヒトが懸命に訴えたい平和をねがう祈りでした。

ぜひ、おたまじゃくしにMt(マタイによる福音書)5:10.(5:9)をこめてください〜♪ 。

ケロ♪ ケロ♪ ケロ♪ (*^▽^*)」


マタイの福音書5:9〜10の言葉はこうです。

平和を実現する人々は、幸いである。

その人たちは神の子と呼ばれる。

義のために迫害される人々は、幸いである。

天の国はその人たちのものである。



そこで、わたしもその思いに賛同し、

「ピョン」に「peace」の文字を入れました(ちょっと刺青に見えるけど)

平和を指揮し歌う蛙、「ピョン」の誕生です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「最近、お弁当はどうした?」って、つっこまれそうなくらい

お弁当をアップしてませんが、

さぼっているわけではありません・・・(笑)。

ここ、1週間ほどは、

息子が期末テストで、早く帰ってきていましたので、お弁当作りは小休止してま〜す。

このまま夏休みに突入なら、作らないで終わりそう・・・ケロッ




↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花刺繍のブックカバー〜GARDEN ... | トップ | 懐かしい布おもちゃ〜数字の的あて&グローブ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しずく)
2015-07-08 09:07:10
すごくステキな作品になりましたね♪
会場でこのカエルさんに会えるのが
今から楽しみです!
返信する
もう、出来たの!? (edel)
2015-07-08 12:29:46
すごい、すごい~~。
もう出来たんですねぇ~。それも、なかなか可愛いピョンくん。
あまりの可愛さに、ピョンくんに惚れました♪笑

第2弾!?楽しみにしています。^^
返信する
メッセンジャー蛙くんだね! (asahi)
2015-07-08 16:31:26
 わあ~もうできたんだ~と思ったけど、壮大なメッセージをもった蛙くんになってましたね!ビックリ!
 忘れられないキルトになりますね!
返信する
かわいいね (ともちまる)
2015-07-08 17:41:40
今にも ケロケロ聞こえてきそうU+203C 
またカエル君の指がいいわぁ~
まんじゅうさんと展示会場で見たかったなぁ
返信する
ありがとうございます (まんじゅう顔)
2015-07-08 17:55:02
しずくさん、なんとか今年は仕上げられました。
今、もう1枚作ってますが、いいほうを出そうと思っています。
アップリケ、結構難しいですね。いい経験でした。

わたしも、しずくさんの作られた「黒猫ちゃんのカラオケ」を拝見するのがとっても楽しみです。
返信する
ありがとうございます (まんじゅう顔)
2015-07-08 17:57:56
edelさん、このキルトはトップだけを作っての提出だから、結構早くできあがります。
下顎のボリュームが結構出てしまって、顔が長めのピョンになりました(笑)。惚れてくれてありがとう!

第2弾は、ショッキングピンクですよ!
返信する
ありがとうございます (まんじゅう顔)
2015-07-08 18:01:34
asahiさん、そう、仕上げた時には結構重いものを背負ったピョンになりました(笑)。でも、こういうストーリーやメッセージをもっていると、作るほうも楽しいし、提出しがいがあるかなと思いました。

キルト自体は、トップを作るだけなので、あまり時間はかかりませんでした。むしろやり始めるまでに時間がかなりかかりました。下絵や色選びなどが大変でした。
返信する
ありがとうございます (まんじゅう顔)
2015-07-08 18:05:53
ともちまるさん、asahiさんも賛同してくださったのですが、指の吸盤にボタンを使ったのは、いいアイデアかなと思いました。指先の細かい始末もごまかせるしね(笑)。
来年の「東京国際キルトフェスティバル」、なんとか都合をつけて上京しておいでよ。一緒に行こう!!!
返信する
こんにちは♪ (sweetpotato)
2015-07-09 10:51:25
完成したんですね~
このカエルくん、会場で目立つでしょうね~
来年のキルトフェスティバルが、ますます楽しみになってきました。
私も…と言いたいところですが、お教室のお仲間と出すかもしれません。
夏休みになってから、考えます(^^;;
返信する
完成しました〜〜 (まんじゅう顔)
2015-07-09 13:14:50
sweetpotatoさん、なんとか出来上がりました。後からいろいろ「ああやったらよかったなあ」と思うこともありましたが、若葉マークのわたしとしては、とにかくまず仕上げることが先決と思いました・・・。

sweetpotatoさんのも楽しみです。お教室のお仲間がいらっしゃるのは、心強いですね。そして、sweetpotatoさんはもうすでに昨年1度経験されているので、さらにイメージを広げておられるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿