手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

2021年度「仕事用手帳&文具(グッズ)」の総括(その4)〜まーさんのホームエプロン&チュニックエプロン2way(ゆとりの空間)〜

2022-03-20 | 雑貨



これは、文具ではなくて、

ポーチと近い関係のあるものですが、

仕事用に絶対外せなかったものの一つ。

とにかく汚れやすい状況にいましたので、エプロンは必須。

前は洗い替えしやすいTシャツとかで仕事をしてましたが、

最近は着替えず、

着てきた服の上に、エプロンをつけるという格好にしています。

冬は何よりマーさんの作ってくれたホームエプロンが便利。



スポンと被ってチャックを上げて着替え終了。

着物生地を使って作ってるものですが、

膝下まで長さもあるし、

そでもゴムでしっかり手首まである。

最近の仕事で着ているのは、前にまーさんが来ていたもの。

柄が可愛くわたしの今のお気に入りです。





ポケットも大きいのが二つついてるので、ハンカチやティッシュを入れたり、

予備のマスクを入れたりできますからね。

わたしの場合は、左側のポケットはゴミ箱の役割をすることもありました。

ビニル袋を入れておいて、目についたゴミを拾ってポッケへ入れたり、

自分の手が汚れてティッシュで拭いたら、そのゴミをポッケに入れたり。


さらに、これ、とても温かくって、

どんなに寒い状況でもこれを着てるだけでポカポカしてる。

その上、これを着ていると、

内側の服はどこも汚れない。完璧に守られるのです。


一方、

夏はというと、エプロンをすること自体、暑い場合がありますね。

だから、汚れてもいい Tシャツを着ていたのですが、

やはりポケットが欲しい。

そう思ってたら、

昨年「ゆとりの空間・オンライン」でとてもスッキリしたエプロンを見つけてしまいました。

わたしの使っているのは、

もうかなり汚れて洗濯してもなかなか汚れが落ちない状態なので、

ちょっとお見せするのには抵抗がありますし、

もうすでにわたしの買ったものは売られてませんが、

形はこれと一緒です。



いつもお気に入りの決まったエプロンをつけることで、

気持ちもシャキンとする。

こちらのエプロンは、前後ろどちらでも着ることができるので、

1枚で二通りの雰囲気のエプロンになるのもミソ。


わたしのは夏用でサッカー地。だから着ていても涼しい。

シンプルな形のエプロンだからこそ、

小さな子供さん相手のお仕事だったら、アップリケをつけるとか、

ワッペンでアクセントをつけるのも楽しいかな。


手作りの気楽にできる人なら、

自分の好きな生地で何枚も作ることも可能。

わたしもこれと同じ形のものを作ってみようかなとも思っています。


お仕事によっては制服の方もあるだろうし、

きちんとしたスーツでないといけない方もあるでしょう。

また現業系では、できるだけ合理的に動ける服装が期待されるでしょう。

わたしの場合は、あまり変な格好はできませんが、

普段はとにかく動きやすい、汚れてもいい格好が期待されます。

エプロンがピッタリですけど、あまりにお母さんぽいのも変。

ちょっとおしゃれに、だけど、実用的に。


こういうのも色々考えると楽しいですね〜。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かまきりのカマちゃんJr.」... | トップ | クリエーターが喜ぶ文具を!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2022-03-20 20:17:00
おしゃれなエプロン、良いですね!
私もほしいです。
かつては縫えば良いと型紙やら布地やら買い込んでいましたが、そんな根気は無くなってしまいました。
自分へのご褒美にはるみさんのエプロン、買っちゃおうかな〜
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-03-20 22:13:53
tmtmさんのお仕事は、エプロンがお気に入りだとご自身もまわりも楽しいですね。お仕事にピッタリあった、使いやすそうなエプロン、みつけてください。きっと自分自身のお仕事に対するモチベーションがますます上がること間違いないですよ〜。
返信する

コメントを投稿