手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「オヒアレフア」のタペも並行してやり始めました!

2019-03-15 | ハワイアンキルト






先生との都合が合えば、

月に何回も参加できるハワイアンキルト教室。

わたしの場合は、

一応月一回のペースで通っています。


自分のものだけでなく、

マーさんの作品も手伝っているため、

その時間内にあれもこれもの段取りをしないといけないと思うと、

てんてこ舞いなんです。



一方、

ご一緒した方々は、それぞれやるべきことが見えてて、

落ち着いて段取りされているのが羨ましい・・・。



気持ちは色々焦っても、

結局、「コーラル&シェル」も、まだ貝部分のリバースアップリケが少々残ってて、綿入れできませんでしたし、

アップリケ終了の「ラウアエ」の55センチ角の方は、

タペにするか大きなバッグにするのか検討中。

マーさんの方も、今は115センチ角のタペ「ブルーモンステラ」をアップリケしている最中なので、このまま続けてもらうことにしました。


すると、

「コーラル&シェル」残り3つのリバースアップリケのみが宿題となり、

あっという間に終わりそうなので、

今後1ヶ月の間、家でやることを作るために、

思い切って新作に挑戦することに。


またもや

115センチ角のタペストリー。

2作目モチーフは「オヒアレフア」。

いずれ飯田先生のこのモチーフに挑戦したいと思っていたので、

前の東京国際キルトフェスティバルに出店されていた、

手染めOsanaiさんでそれ用の布を購入しておいたんです。


モチーフの布(赤っぽい方)はわたし自身が選んだのですが、

土台の布の色選びは、

「手染めosanai」のご主人にしてもらいました。

紫のむら染めです。

わたしだったら選ばないだろうなと思う組み合わせ。





でも、お教室に持って行くと、

「お父さんらしい組み合わせ」

「よく合ってるね」と先生に言われ、

背中を押されて、

思い切ってこの組み合わせでやってみることにしました。



いつものように3つ折りをしてモチーフを当て、

ラインを入れて、カット。


土台布の上にモチーフを広げて、待ち針を打つところまでお教室で。

ご一緒した方々に助けられて、なんとか終了。

「いいね〜」と先生、そしてみなさん。


思いもかけず不思議な色合いのキルトになりそうな予感。




次の日、

自宅では、

マーさんが一日中デイケアに行き、

家には丸一日誰もいない状況でしたので、

テーブルの上にタペを思い切り広げました。


いちいち何かで片付ける必要がないので、

誰にも遠慮せずに、

しつけを丁寧にかけることができました。




半日以上、前かがみでしつけをかけていると、

最後には腰が痛くなっちゃいましたけど、

なんとかマーさんが帰宅する直前で仕上げられました。


わたしがやることがあって、

チクチクしてると、マーさんにもエンジンがかかります。




「オヒアレフア」のアップリケ、超たっぷりありますので、

嫁姑で刺激し合いながら、

1ヶ月、アップリケに勤しんでいきたいと思います。







それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります。

↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2019-03-15 21:53:42
いいですね♪
本当の親子みたい☆彡
趣味を通して色々と語り合ったり、
必死でつい無言でチクチクしていても
一緒にいるというその空気感がなんとも素敵!
仕上がりが楽しみです☆
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-03-16 17:08:56
ちかこーんさん、ありがとうございます。
嫁姑の関係ですが、最近わたしはあんまり気を遣ってません・・・。
黙ってお互いチクチクしている時の方が長いかな。それでもお互い気にならない。
そうじゃないと、同居は無理です〜〜。
マーさんの興味関心が長続きするように、声をかけ、目の前で毎日刺激を与えてます。どこまで仕上げることができるのか、まだまだ未知数ですけど、とにかく前に進みます!!!
返信する

コメントを投稿