手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

今だB6、マス目ノートを探してます〜Sooofa(KOKUYO)〜(10日目)

2021-09-06 | B6・マス目ノート
(↑久しぶりの青空。ウォーキング、長く歩きました)



リングノートですが、

これはソフトリングなので、わたしの中でも許容範囲。

久しぶりのB6サイズで、方眼のノートを見っけ!


このコクヨの「Sooofa」のシリーズ、

キャッチコピーは「オン・オフにつかうくらしのノート」です。



このシリーズ、

サイズはB6変形とA5変形の2種類。

表紙の色は、それぞれ5種類。

優しいパステルカラー調です。

枚数はそれぞれ80枚。

A5変形は780円+税、B6変形は680円+税です。


わたしがこの度買ったのは、B6サイズ変形の方。

色はグリーンです。





普通のソフトリングノートに比べ、

全体的な雰囲気はグレードがワンアップした感じ。

表紙のプラスチック部分は、かなりしっかりしていて、厚みがあります。



そしてこんな風なカットも入ってる。




ペンがしっかりさせるようになってます。




ソフトリングも表紙色に合わせた色合いになっており、

ノートがバラバラにならないように、ゴムバンド付き。




裏表紙内側にはポケットがついていています。



中紙は、KOKUYOのCAMPUSノートと同質。

4mm方眼。

切り取れるようにミシン目つき。





このソフトリングノート、

わたしがリングノートが大嫌いな理由の二つともをクリアしてるんです。


一つは、左側ページを書くときに、リングが手に当たっても、

ソフトリングだから全然問題ないこと。

そしてもう一つ。




上の写真を見てもわかるように、

ノートを処分するとき、リングをハサミで切って分別できるという点。


もう、わたし的に言うことはありません。


さて、

このノート、

最初からあることに使うために購入しました。

もう使い始めてますが、

軌道に乗ってきたら(乗ってこなかったらそのままにしちゃいますので、忘れてくださいね)

このブログでもご紹介できたらと思っています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ケサランパサラン10日目・やっぱり変化なし




掘り返してみようかなと思ってたら、夫いわく、

「タネの一つを綿か紙の上で発芽させてみたら」と。

この植木鉢はそのままにして、

キッチンペーパーで別のタネを発芽させてみたいと思います。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむすけ)
2021-09-06 08:02:14
わー、色々工夫されてて、お値段それなりでこれは文房具好きにはそそるものがありますねぇ。それで、変形とはいえB6方眼なんてバッチリですね!
何にお使いなんだろう…上手くいくといいですね。
とっても楽しみにしています。
ノート好きでついつい買ってしまいますが、なかなか最後まで使いこなした!とならないんですよねぇ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-09-06 17:51:40
とむすけさん、これは文房具好きにはたまならいノートだと思いますよ。
「さすがコクヨさん!」と言いたい。ただ、使ってると、ゴムバンドを留めているハトメが、ノートを書く時に邪魔たという点が出てきてますが。まあ、そんなに大きな問題ではないです。
はい、わたしも最後まで使い通すのはなかなかです。今回は目的があって購入し、すでに使い始めてますが、最後まで行けるだろうか・・・。これは正直50/50かな。
返信する

コメントを投稿