手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ノロウイルスが流行してる??

2024-01-13 | 手帳・雑感
(↑↓寒いけれど、綺麗に咲いてくれてます)






その日、夫は早出。

まーさんのディの準備も終わり、

わたしも仕事に行く準備をして、

まーさんを送り出す時間になったころ、

突然電話が。


出てみるとまーさんのディから、

「多くのスタッフや利用者さんのノロウィルス陽性が

判明したので」という連絡でした。

「そんな状況ですが、今日はご利用どうされますか?」

と聞かれたのですが、

急な朝の連絡だったので、

夫はすでに職場でしたし、

まーさんを休ませるための

わたしの仕事の算段が出来ず、

まーさんに行ってもらうことにしたのでした。


ありがたいことに、

その日はまーさん、元気に帰宅。

その後も様子が変わらなかったので、

この度はまーさんは大丈夫のよう。



その次の日の利用はなかったのですが、

やはりその夕方、ディから電話があり、

「さらに陽性者の人数が増えている状況ですが、

明日はどうされますか?」と。


そこで次の日は、

まーさんを行かせるのをやめました。

夫が出勤を遅らせて朝の面倒を見ることとし、

お昼前に出勤。

その1時間後くらいに、

わたしが職場を早退をして帰ってきて

対処することにしたのでした。

まーさんは、

その隙間、1時間から1時間半ほどは

家に一人となり、

これが何よりハラハラドキドキ!

最近は、近所のスーパーに買い物に出たり、

散歩に数十分ほど出たりする以外は、

一人で家に置いておくのも難しい状況なんですもの。


その日、

たまたま仕事場のメインの方がお休みで、

もともと人数が足らない状況でしたから、

わたしが簡単に休むわけにも行かなかったのです。


でも逆に、

夫が遅く出るために、

わたしがいつもより2時間早く職場に行くことはできたので、

そこでできるだけフォローするという形を

取らせてもらいました。


今年度、仕事を受けるにあたって最も心配だった、

まーさんのディとの関係。

これまで何度も

コロナで閉鎖になったこともありました。

でも、

たまたまわたしが長期の休み中だったり、

夫が休みの時だったりで、

うまくすり抜けて来れたのでしたが、

ここにきて、ノロか!!!


当然、今後もインフルの蔓延などもあり得ますので、

なかなか気を抜くことができません。


わたしの場合は年寄りのことですが、

小さなお子さんをお持ちの方は、

やはり自分の仕事と

子供の病気、園や学校の状況で

ハラハラされることも多いでしょうし、

綱渡りをされることもあるでしょう。


わたしはこういう綱渡りが元々とても苦手なんです。

でもそんな弱音を吐いていてはいけませんね。

仕事をしているなら、それは当たり前のこと。


これもやりくりの一つ。

なんとかうまくつないでいきたいです。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-01-13 10:14:32
伝染らなくて、良かったですね。
介護しながらの勤務。
本当に尊敬します。
無理せず、頑張らず、飄々と。
中々、難しいんですけどね😓
返信する
Unknown (なお)
2024-01-13 18:08:00
まーさん、お元気で良かったです。
コロナの時もそうでしたが
デイサービスに行けないとなると本当に困ってしまいますよね。
目を離せないのも分かります。
うちの場合は十二指腸が詰まって流動食しかダメになり
目を離したすきに何かを食べたらという心配があって
必ずどちらかが家に居ないといけない時期がありました。
色々ありますが無理のないようにして下さいね。
いろんな事が上手く回りますように!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-13 20:58:39
sk_oyaziさん、いつも温かい励ましをありがとうございます😭
ほんと、うつらないで良かったです。辛いですしね。
はい、ぼちぼちやりたいと思います。無理は禁物ですものね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-13 21:04:00
なおさん、ありがとうございます😭
食べ物の点は、一番気をつかいますね。
なおさんのお義母さんは食べたら命にかかわることだったのでそれは気を遣われたことでしょう。
わたしのところもテーブルに何かを置いておくと、食べてしまうことがあって、前はカレーのルーを食べそうになったのです。
家を少しでもあけるときは、そういうことにも気をつけないといけないなあと思いました。
来年度は、仕事をせずに家にいようと思っています。
返信する

コメントを投稿