手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

9ヶ月ぶりのハワイアンキルト教室へ

2024-01-12 | ハワイアンキルト
(↑ハワイアンキルト教室でキルトラインを引いてもらいました)




昨日、

9ヶ月ぶりにハワイアンキルト教室に行ってきました。

昨年4月に行ったきりです。


その時にはお師匠さんに、

「今年度はお義母さんのこともあるので、

仕事をする予定はない」なんて伝えてたのに、

ゴールデンウィークに仕事を頼まれ、

断りきれずにスタート。

その月は尿管結石で苦しみ、

全く心の余裕がなくなり、

そのまんまに。


月日の経つのは本当に早い。

気がつけば新しい年になっていました。


そんな感じでお教室にはいけてなかったのですが、

それだけでなく、

わたし、

自宅でもハワイアンキルトをしなくなってしまっていたのです。



それには理由がありました。

エコーキルトのラインの数が左右で違っているのに

やっている途中で気がつき

すごくがっかりしたのでした。

やり直したいところだけれど、

お師匠さんはよく、

「やり直さないで前に進むように」と言われてたので、

「ま、いいか」と思えばよかったところ、

なかなかその思い切りが出来ず、

そこで手が止まったまんまになりました。


新しい年になって、

このままではいけないと思ったまんじゅう顔。

やはり忙しい日々ですが、

お教室の予約をして

この度「えいやっ」と行ってきたのです。


迎えてくださったお師匠さんは、

相変わらずの美魔女で、

明るい笑顔と声で、

「元気にしてた〜?」と。

あれやこれや、

来れなかった理由を話してたら、

先に書いたエコーキルトのラインについても、

全然気にならなくなったんですね。


「そんなの本人しか気づかないわ」

「誰も数なんて数えないし」とお師匠さん。


そうだとは思っていたけれど、

お師匠さんにキッパリ言ってもらうと、

心の整理もついて、

前に進もうという気持ちになりました。

「お教室に行く」ってこういうことなのですね。

お師匠さんの一言が大きいのです!!



そうやって、

止まっていた「オヒアレフア」のキルトが進み始めました。





これって、

3年前の作品展の頃からやってるキルトなんですよ。


また、

一昨年くらいからスタートしている

「アフリカンチューリップ」のキルトも

もう一度お師匠さんにキルトラインを入れてもらって、

準備万端。






また、毎日チクチクするのが楽しみになってきました。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろり)
2024-01-12 07:34:56
今年もどうぞよろしくお願いします。
久々にお教室に行けて良かったですね。
私はキルティングしているとざわざわしていた気持ちが静かになるように思います。
気持ち良くキルティングが進められそうですね。
頑張ってくださーい。
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-01-12 08:25:56
絵に、
キルトに
多芸な、まんじゅうさんに、
オドロキです😳
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-01-12 14:47:33
キルト再開、待ってました~!私も最近はエコーキルトの数は気にならなくなりました。作品展でも、エコーの数は誰も数えませんものね(笑)
完成を楽しみにしてる人間がここに居ますので、ぼちぼちでも楽しんでくださいね~
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-12 22:32:56
ひろりさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。なんとか頑張ろうという気になりました。
確かに、チクチクしてると、あんまりいらないことを考えないなあと思います。
今年は2つ、作品を仕上げたいと思っています。
がんばります!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-12 22:35:14
sk_oyaziさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
下手の横好きですけど、色々手を出してまして・・・。
こちらの方も、今年はどんどん仕上げていきたいです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-12 22:36:55
sweetpotatoさんが、着々と仕上げてらっしゃるのを拝見しつつも、なかなかエンジンの掛からなかった昨年・・・。
ようやく重い腰を上げました。
やはりお教室に行ってよかったです。
「ま、いいか」で頑張りたいと思います〜。
返信する

コメントを投稿