手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

待ちに待った映画『沈黙のパレード』

2022-09-19 | ドラマ・映画・漫画・youtube



まんじゅう顔、

ただいま2つのファンクラブに加入中。

一つはぐんちゃんこと、チャングンソクのファンクラブ。

10年くらいになるでしょうか。

そしてもう一つはというと、はい、

福山雅治のBros.のメンバーです。

これも加入して十数年。


もともと若い時から福山くんは好きな歌手でした。

でもファンの一人というほど好きになったのは、

今から20年以上前に、

福山くんがドラマのロケで夫の職場にやってきた時の話を聞いてから。

たまたま福山くんが夫のそばにきて、

目が合ったら、頭を2度も下げたというのでした。


「まあ、礼儀正しい人だこと!」


その話を聞いてから、彼の株は我が家でグンと上がり、

夫婦で好きな歌手、俳優となっていきました。

余談ですが、

彼、わたしの夢の中によく登場するのですよ(笑)。


10年ほど前は、夫や息子、友達とコンサートにもよく通ったなあ。

でも最近はあまり行くこともなくなって(コンサート中、立つのがしんどい笑。その点、さだまさしさんのコンサートはずっと座ってゆっくり聴けるから行きたくなる)

密かに応援してるって感じ??!


でも、

この度『ガリレオシリーズ』の一つが9年ぶりに映画化されるというので、

我が家はみんなで楽しみにしていました。


夫は最近、全てのガリレオシリーズを見直しましたし、

映画化される『沈黙のパレード』、

スペシャルドラマ化される『禁断の魔術』の原作は

夫婦で読み終えました。





そして満を辞して、

一昨日は、フジテレビ・土曜プレミアム『禁断の魔術』を鑑賞。


正直なところ、

原作の内容はあまり面白くないかなと思ってたのでしたが、

ドラマに仕立て直して逆に面白くなったかも。


映画の方、『沈黙のパレード』は、



日曜日に見に行くとしても、

まーさんが家にいる日なので、一人置いておくことはできず、

夫婦と息子の3人一緒では行けない状況。

同じ日に、

まずは息子とわたしで行って、

レイトで夫が一人で見にいくということになりました。

同じ日に見ないと家族で話もできないですからね。


まだ公開されたばかり。

ネタバレになってはいけないので、多くは書けませんが、

すっごく面白かったですョ。

フジテレビの本気度が伝わってきました。


わたしの行った映画館の最も大きなスクリーンでも、

とにかくぎゅっとたくさんの人が入ってました。

こんなにたくさんの人が入ってる映画を

わたしはここ最近、コロナ前でも見たことがなかったので、

かなりの衝撃!

ガリレオは人気があるのですね。

↓パンフレットゲット!



ガリレオ、最初に福山くんが演じ始めたのが、今から15年ほども前。

シーズン1の頃の湯川先生、髪はパーマもかかってたし、

ちょっと茶髪だったり、

女好きでちょっとナンパな雰囲気もあった(ラジオでエロ話をする福山くんと重なる部分がチラッと見え隠れ??!)

ところが今はいかにも大学教授という感じでその存在は重々しい。

学生とは親子ほど歳も離れてしまって、

いくら彼が若々しく見えると言っても、

若い女学生が

今も彼のことを

講義を聴きに行って

キャーキャー言ってるとはちょいと想像できないかも。

月日の流れを感じました。


でもこういう風に役者が歳をとっていきながら、

一つのキャラクターを演ずるというのも面白いなと思います。


かつてのスペシャルドラマの中で、

ガリレオの大学生の頃の役を、

今は亡き三浦春馬さんが演じていたのを見たとき、

事務所が同じアミューズだし、

いずれは三浦さんに湯川役は移っていくのだろうかと思ったことがありました(この時の三浦さん演ずる湯川くんはあまりナンパな部分が見えず、真面目一方という印象でしたが)

役は普通は歳をとらないものですからね。


でも、三浦さんが亡くなってしまって以来、

三浦さんに代わる俳優は思い浮かばなくなって、

「ガリレオはもし続くとしたら、福山くんが後々もやっていくのかな・・・」ってふと思ったことがありました。

そんな中、数年が経って、福山ガリレオが復活〜〜。


おじさんだっていいじゃない。

さらに言えばおじいさんでもいいじゃない。

もうこうなったら、白髪になるまでやってほしい。

変人のまま、

イヤイヤ老人になってさらに偏屈になって変人度が増し、

「天才っぽく」、

そして何より「面白く」歳を重ねていくガリレオが見たい、

そう思いました。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術後の「ジャンプ」の週〜... | トップ | まーさんのネイル(パート2)... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-09-19 05:18:59
 私は、映画を見に行ったことは無いのですが、同じく「ガリレオ」ファンの1人です。^_^ まあ、家族全部「好き」な状況ですね。
 しかも、相手役は「柴崎コウ」でなきゃ! とも。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 先日、NHKの「songs」という番組に、「福山さん」と「柴崎コウ」さんが出演されていて、「NHKなのに」? 過去の「ガリレオ」の場面の映像が流れて、福山さんはじめ、私も、ちょっと驚きました。(・・;)
 ところで、その「福山さん」ご自身が、ご主人様の職場にいらした…とは、凄い話ですね。(°_°) できたら、その時のエピソードなどを、もっと知りたいです。^_−☆
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-19 06:02:36
まんじゅう顔さま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

ご家族さま揃って〜ガリレオファン〜♬
福山雅治さんの端正な横顔が
思い浮かびます(^-^)
ゆっくり映画🎬見に行きたいです。

台風の影響が心配ですね。
くれぐれもご注意下さい。
今週もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-19 12:26:51
ポテト姫さんもガリレオファンのお一人なんですね?
見やすいドラマですよね。
わたしもコウちゃん推し。
ああ、songs、見落としました。大泉洋とのYOH +も披露されたとか。機会があれば見てみたいです。
そうそう、夫は福山くんを近くで見たんです。
わたしの夫。かなりラッキーでしたね。
職場の一部屋があるドラマのロケに使われたのですが、全く想像してなかった場面で使われてました(笑)。
夜になってからの撮影だったのに、ドラマの中では昼間でしたし。
窓の外からかなり光を入れてたみたいと夫が申しておりました。
また別の部屋も同じドラマで使われてて、そこはいわゆるトップの部屋だったので、まあおしゃれでしたよ。
夫曰く、「福山くんは背が高く、すらっとしてた。目が合うと、何度も頭を下げて挨拶をしてくれた。かっこよかったよ」。
ミーハーのわたしたちは、もうこの日は、その話で持ちきりでしたね。そのドラマを最初から見てましたし、さらに身近な場所がドラマに出てきて、
忘れられないドラマになりました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-19 12:31:40
楽描堂さん、こんにちは。
この日は、わたしの住む地域でも、朝、日がさしてたと思ったら急に空が曇って大雨、大変な1日です。
そちらは大丈夫でしょうか。

そうなんです。ガリレオシリーズ、家族揃って大好きです。
家族それぞれがそれなりに福山くんのファンということもありますが。
昨日夜から今日朝にかけては、もう映画の話で盛り上がりました。きっと1週間ぐらいは続くと思います(笑)。
福山くん、相変わらず端正な顔をしていて中年の魅力がムンムン。年を重ねた渋さや落ち着きが出てきていました。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-09-20 00:11:39
 よかったら、その「ご主人様の職場」がロケに使われた、ドラマのタイトル笑教えてもらえますか? (^^;
 ひょっとして、私も「観ていた」作品かも? なので…。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-09-20 00:13:42
 スミマセン、よく推敲してなかったようで、「を」と書いたつもりが「笑」になってる…。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-20 09:40:31
ポテト姫さん、あとはご想像にお任せ致しま〜〜す。
よろしく〜〜。
返信する

コメントを投稿