手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

新しい気持ちで在宅生活を考える 〜「2023・主婦日記」の第14週目〜 & 「じゃがりこ土のじゃがいも」発芽後18日目

2023-04-09 | 2023年の主婦日記








4月に入っての最初の1週間。

新年度の始まりですね。


個人的には、

4月になって生活の見直しをした中で、

一番大きかったのは、

少し前にも書かせていただいた、

「ブログ更新時刻の変更」だったと思います。

まだ、家族の都合もあって、

同じ時刻に就寝とはならず、

確信的に言うことはできないかもしれませんが、

明らかに

未明の眠れない時間はほぼ無くなりました。

iphoneを操作することがなくなったことで、

目が覚めてもあっという間に眠れたのです。


そして、

朝6時更新にしたことで、

この時刻には自然と目がぱちっと開くようになりました。

こっちの方が意味があるかもなあと感じています(笑)。


そして、この春から変わったことの二つ目。


この春からは、

昨年と同じパターンの仕事がなかったこともあり、

まーさんの介護のことを考えたら、

今は他のシフトの仕事は受けることが難しく、

自分に合った形の仕事が発生するまで

家にいることにしたのです。


時間に追われて出勤したり退勤したりがないので、

気持ちはすごく楽です。


でもでも、

お小遣い程度のお給料でも

それが入ってこない分、

できるだけ大人しく家にいなければね(笑)。


お金を使わず

日々を楽しく過ごせる方法ってきっとあるはず!


マーさんのお世話がメインになりますが、

サンデー毎日になったので、

計画を立てて

いろんなゴソゴソをやってみたいです(笑)。


「家事をするぞ〜」とか

「片付けをするぞ〜」と大仰に構えることなく、

その日その日「今日のひとつ」に取り組みたい。

今こそ丁寧に日々を過ごしたい、

そう思います。


わたしにとっては、

与えられたフリーの時間、

ひとつモットーを決めるとしたら、

「ノートを丁寧にまとめる生活」

ということにしましょうか。


ノートや手帳をきちんとまとめていると、

生活が整うまんじゅう顔ですから。


う〜ん、楽しみ!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「じゃがりこバケ土のじゃがいも」発芽後18日目




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-09 08:47:13
0時更新のブログを楽しみにしていた一人ですが、6時になったことで0時前に就寝、まんじゅう顔さんのブログは朝活の一つになっています(^^)
お仕事セーブされてあれこれ出来る時間があると思いますが、詰め込まないように気をつけて下さいね。
私の意思とは裏腹に、仕事がどんどん少なくなっている職場の状況なので、私も何して楽しもうかな?と考えてるところです
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-09 10:27:20
こんにちは!私、夜中に起きてしまうと、ついついスマホを手にしてしまい、二時間くらい見てしまう悪い習慣があります。やはりスマホは枕元に置かない方がいいですよね。反省します(^^;
Unknown (michiyo0325)
2023-04-09 13:10:45
まんじゅう顔様 こんにちは。
「今日のひとつ」に取り組むこと 共感します!
日々 丁寧に生きていきたいですね。
そう過ごすことにによって 今まで見えていないことが見えてきたりします。まんじゅう顔様の日々 1日1日が素敵な充実したものになりますように。まーさんも お元気でお過ごしください。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-09 13:42:34
sweetpotatoさん、ありがとうございます。
そうそう、「朝活」、その言葉いいですね。
これからはお互いこれで行きましょう〜〜。
わたし、今まで6時に目覚ましかけてても、「もうちょっと!」とずるずる寝てましたけど、今は起きてますからね。これいいです〜。

はい、わかりました。詰め込みません。
定期的にやることはもう増やさないつもりです。
むしろ、ちょっと日々のことで足りてないなと思うところをちょっとずつ丁寧にやってみるつもりです。
でも、久しぶりに4月から仕事をしてないので、めっちゃウキウキしてるんですよ〜。
sweetpotatoさんは何をされるのかな??
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-09 13:47:20
kitanodaichitoserowさん、コメントをありがとうございます。
そうなんですか?やはり夜中にスマホを!
見始めたら止まらなくなりますし、目も冴えてきちゃいますね。
わたしは、まだスマホをベッド横に置いてますから、時間を見るのに見ちゃうことがありますけど、もうそこでストップするようにしたら、ぐっすり眠れるようになりました。
お互い、良質の睡眠を取りたいですね。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-09 13:51:56
木の実ちゃん、「今日のひとつ」と言う言葉、なかなかいいでしょ。
あるブロガーさんの口癖なんです。いい言葉だなあとわたしもいただいてます。
いろんなことは無理だけど、「一日ひとつ」と思って丁寧にやるって、やれそうですもの。
これまでは、「この期間休みだから、『これとこれとこれをやって・・』と、枠の大きさからできることを考えて、その期間に押し込んでやる」という日々でしたが、今回はそれをやめました。「手元から一つ一つやっていこう」と思っています。何か見えてくるかな??
まーさんとの日々も「今日のひとつ」に取り組みたいと思います〜。
Unknown (syunnbaa)
2023-04-09 20:26:01
syunnbaaこと、HNマコを名乗っています。
為になるお話しに感動してフォローさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-10 11:14:08
NHマコさん、コメントとフォローをありがとうございます。
こちらもフォローさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (pukutaromama)
2023-04-10 22:10:36
しっかり眠れるようになってよかった♥睡眠はやはり大事ですね♫
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-11 09:31:09
pukutaromamaさん、そうです。睡眠一番!
子供さんが小さいと、途中で授乳とかケアで起きないといけないですから、大変ですよね。若いから大丈夫だとは思いますが、もうすぐゆっくり休める時がくると思います。頑張って!
ブログ更新時刻を変えてから、夜はよく眠れるようになりましたが、昨晩は未明に帰ってきた息子に起こされました(笑)。

コメントを投稿