手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【還暦からの生き直し15】 ピアスを開け直しました & ちょっと早い??八重の「ギョイコウ桜」満開

2023-04-08 | 健康・美容




先月の幼馴染との東京・横浜小旅行中、

みなとみらいのクイーンズスクエア横浜のワゴン店で

ガラスのピアスを見たとき、

「ピアスがしたいなあ」と何年かぶりに思ったわたし。



これもポストコロナ気分になってきたからでしょうか。


十数年前にあけたピアスの穴は塞いでしまってたので、

二種類買ったピアス、

一つはイヤリングに変えてもらいましたが、

いずれピアス穴を開け直すと決めて、

もう一つはピアスそのままで購入することにしました。



ちょうど息子も

耳ピアスをあけたいと言ってましたので、

息子が休みの日に

「一緒に行かない?」って声をかけたら、

息子、なんとその前日の休みにあけてきていた!

いつも行ってる皮膚科でやってもらったらしい。

今回皮膚科に行くと言ってたのは、

そういうことだったのね。

よく見ると、

息子の耳たぶにはファーストピアスが光っておりました。


そこで、わたし、

早速次の日、

別の形成皮膚科に予約をして行ってきました。


あっという間の出来事。

ピアスを選んで、

どこにあけるかの印をつけて、

あとは氷で耳たぶを冷やして、機械でばちん、ばちん。


今は、

親子揃ってファーストピアスをつけてます。


マスクをしている今はまだ、

ピアスやイヤリングってマスクのつけ外しに結構引っかかって

邪魔になりがち。

でも、顔まわりがちょっと華やかになって、

「気分も春〜」になりますね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、一昨日は風の強い嵐の日でしたが、

先一昨日には綺麗な青空が広がりました。

わたしは、

久しぶりにノルディックウォーキング教室参加。

気温も高く、

上着は不要。

半袖の方も。

この日は、歩くこともだけれど、

桜を楽しむ日にもなりました。

ソメイヨシノは葉桜になりつつありましたが、

それ以外の花木が綺麗でしたので。


ウォークング途中に寄った公園でのこの景色。



この桜、かつては

大体ソメイヨシノが散って半月くらい後から咲き出ていたのに、

今年はソメイヨシノが散る前に満開に。





「ギョイコウ」だと思います。

花言葉は、永遠 、または愛。

 
このほんわかな色合いが、

もうもう乙女チック。

しばし、お仲間と見上げてうっとりしてました。


その横では、

色の濃いピンクの八重桜も満開。

所々、ハナミズキも咲いている。


ちょっと季節変化が速すぎませんか??


我が家の庭の花々も少し。

「スプレー・マム」がすごく元気になってきました。




バラの「ル・ポール・ロマンティーク」、

花芽がいくつも出てきました。




「シラー・ベルピアナペルビアーナ」、めちゃ一つの花が大きいです。

まだまだ大きくなりそう。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flowerconnection)
2023-04-08 06:21:59
お邪魔します。
「シラー・ベルピアナ」ですが、これは、「シラー・ペルビアーナ」です。国の名前の「ペルーの」という意味ですから。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8A
ペルビアーナ、固まっててすごいですよね。うちはそう暖かくないので、ダメにしてしまいましたが。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-08 06:39:00
flowerconnectionさん、ご指摘ありがとうございます。
そうですね。元のを確認しましたら、「シラー・ペルビアナ」「シラー・ペルビアーナ」でした。
調べた時にパソコン画面の濁点と半濁点を見間違えてました。学名まで戻ればすぐに気がついたはずですが、そこのチェックを怠りました。
教えていただけて感謝、感謝です。気がついたところは直しますね。
我が家のシラーも、いつもはもっとダラ〜ッとしてるのですが、今年はキュッと今の所してます。気候的な問題もあるのでしょうが、今年はきちんと液肥をやったからかなあと考えてました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (ポテト姫)
2023-04-08 07:45:16
 「ピアス」…以前、ちょっとは興味があって、素敵なのを見つけた時に、貯めたポイント券で、1つ買ってあるのですが、いまだに「耳に穴を開ける」勇気が出ず、仕まったままです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 「穴を開ける」と「運が変わるかも」…なんて言う人もいて、益々不安になり…。(・・;)
 ところで、ドイツ滞在中に目撃したのは、小さな子どもが「ピアス」を付けている光景。話によると、そもそも、ヨーロッパには「石が守ってくれる?」ような伝統というか「考え方」があるそうで、小さな子どもの頃から「お守り」としてピアスをするそうな…。(°_°) なるほど、「所変われば…」ですね。
 私が「ピアス」に抵抗があるのは、もしかすると、私の周りの場合、「ヤンキー文化?」の象徴っぽいところがあったから…かもしれませんネ。(^^;
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-08 08:06:16
ポテト姫さん、そうなんです〜。
わたしも「ヤンキーっぽい」と思ってました!(笑)
そして、わたしももともとすごく堅い仕事をしてましたから、当時は絶対あり得なくて・・・。
でもね、教会のオルガニストの方で、10歳くらい上の方が、当時ピアスをしておられて、それがとっても素敵だったのです。さらに、自分より10歳くらい若いベリーショートの看護師さんの小さなピアスも可愛くて、憧れて20歳代で最初のピアスをあけました。
でも、「運が変わる」という人の言葉が気になるなら、やらないほうがいいかもですね。わたしは全然気にならない人なので、そこのところは全く考えてなかったです。
息子も会社員ですが、ピアスなんて全然大丈夫な会社なので、あけてます。
ただ、あける怖さもあって、躊躇しますよね。
痛くはないですけど、パチンとあけるときはちくっとします。注射くらいかな〜〜。
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-08 09:11:07
私はすっかり大人になった25歳の時に開けました。プレゼントしやすいのか?以後、自分が買ってないピアスがどんどん増えました😅
やはり専門の所で開けた方が良いですね。娘は友人に器具を使って開けて貰ったので、真っ直ぐ貫通してないんです。10年で塞がるなら、また開け直しが出来ますね!既に穴が塞がってる元ヤンの夫も、友人どうしで開けたらしい(どこまでも似た者父娘)
今は職場でNGだし、マスクで引っ掛かるので、穴が塞がらないように家で着けてます。私はピアスは小さなおしゃれって感覚なので抵抗なく開け、男性のピアスも容認してますが、指輪(結婚指輪以外)は"ちょっとね~"です
まんじゅう顔さんも息子さんも、これからピアスが増えそうですね~
Unknown (もも)
2023-04-08 09:26:53
こんにちは。
お気に入りのピアスでお出かけが楽しみですね。
ピアスひとつでオフィシャルになるような気がする、
耳たぶが痛くない、ので、重宝していました。

私も穴が塞がりそのままです。
まんじゅう顔さまのご様子に、私も
またどこかのタイミングでと思い始めました。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-08 10:57:36
sweetpotatoさんは、若い時にあけた穴が今も現役ということで、きちんと維持をされてきたのですね〜。
わたしも堅い仕事に戻って、ピアスをできなくなり、その後家でもピアスをしなくなって塞がってしまいました。
ものの本には、同じ場所にはあけられないとか書かれていたので、大丈夫かなと思っていたら、
お医者さんでは全然大丈夫と言われ、ホッとしました。
男性のピアスは、片方だとなんだか訳ありのことがあるようで、息子が気にしてました(笑)。
そうか、sweetpotatoさんは男性の結婚指輪以外は
「ちょっと〜」という感じなのですね。うちの息子は指輪してますよ〜(笑)。
旦那様が元ヤンさんとは、これ、びっくり。
お会いしたことはないけど、色々お顔を想像しちゃった!
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-08 11:03:03
ももさんもピアスをあけておられたことがあるのですね??
そうなんですよね。おっしゃるように「耳たぶが痛くない」ので、逆に楽なんですよね。
でも、わたし、耳たぶが分厚いのか、本真珠のピアスを片方落としてしまって、それ以降、気持ちが萎えてしまった経験があります。
今回は、慎重につけようと思っています。
ピアスの穴を開けると、耳につける物のバリエーションも広がって、楽しいですよね。
これまではマスクをつけたり外したりで、結構引っかかり、面倒臭い部分がありましたが、ぼちぼちいいかな〜と思ってあけました。
気持ちが明るくなったような気がします。
Unknown (なお)
2023-04-08 15:01:15
私、痛いのすっごく苦手なんです。
なのでブログを読ませてもらっていて
「機械でばちんばちん」の所で背筋がゾクッってしました(笑
可愛いなって思いますが怖いのには勝てません(^^;)

今年は早咲きの桜も遅咲きのも一気に咲いた感じですね。
お向かいさんの家に花の咲く木が沢山あるのですが
毎年スモモの花が散ってから桜が咲くのに
今年は一緒に咲いたっておっしゃってましたし
今はもうハナミズキが咲き始めました。
今年は何もかもが早いですね。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-08 17:38:10
なおさんは、痛いの苦手ですか?
あ、書き方が悪かったかもです。ちくっとした感じの方がいい??
注射、ちくって感じですよ〜。実は思っているほどではないのです。

やはりどこもそうなんですね??
何もかもが一緒なんですよ。ソメイヨシノも八重桜も、そしてはなみずきも!
ちょっとずつずれて咲いていくのが良かったのにね。
季節が進んでいくのがそれでわかったように思ってましたが、
この様子を見ていて、夫婦で「夏はどうなるんだろう〜」と結構心配してます。

コメントを投稿