手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ボチボチ12月、そして1年間の振り返り〜主婦日記「12月の感想」と「1年の感想」〜

2021-12-29 | 手帳・書き方(2021)
(↑ボチボチ手仕事も続けています〜)



主婦日記には、

12月のウィークリーの後に、

他の月と同様「12月の感想」のページがあり、

さらに「1年の感想」のページがあります。

それぞれ1ページずつ。


12月最終週ともなると、

「12月の感想」とともに「1年の感想」のページを使って、

今年1年を総括していきたいと思います。


「主婦日記」を「新年の志」の部分から見返し、

自分の志はどう1年意識して貫けたか、貫けなかったか、

実際にどんなことが自分や家族に起こったか、

この1年の自分のまわりや国がどうだったか、

振り返っていきます。


実際に自分や周りに起こったこと、

それは嬉しいことばかりではありません。

むしろ嬉しいことの方が少ないような・・・。

だから起こった出来事を取り上げるだけでは

この作業は時にちょっとほろ苦く、悔しいことにもなりがち。

でも、自分がそれをどう受け止めたか、

どう考え、次の行動を取ったかというところまで

掘り下げていけば、

神様にそして周りの人に、いろんな点で守られたな、支えられたなと

感じて感謝な気持ちになったり、

自分自身も頑張ったじゃないと自己肯定もできたりします。


どんな1年だったとしても、

それを「結果としてどう自分が受け止めたか」がもっと大事ですもんね。


わたし的には、

こうやって自分なりに総括しておくと、

2021年をスッキリ整理し後ろに追いやって、

次の2022年をまっさらな気持ちで迎えることができます。


29日以降はお正月の準備も少ししたいので、

この作業も28日くらいがちょうどいい。


午前中はリビングの片付けをしましたが、

お昼ご飯の後は、机に向かい、この作業を終えました。





これで手帳も、

今週のウィークリーを書き上げれば一応完成形。

新しい手帳へのバトンタッチになります。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西武園ゆうえんち」に行く! | トップ | 片付けと祖母の形見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿