手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

少しずつ立て直して日常へ

2024-01-23 | 手帳・雑感



土曜日、日曜日と

べったり休んだまんじゅう顔。

何もせずに、ただひたすら不快な症状と付き合い、

今もまだ、

何かを食べたら

胃がムカムカし、吐いてしまうことも。

普通に食べたいけど、

まだ何もちゃんとしたものは口にできません。



でも、とてもしっかりと睡眠時間が取れたことで

頭はスッキリしてるし、

症状が強かった時期に比べて

動けるから少し楽。


これも日にち薬。


思い切って床上げをして、

あらゆる自分のものを分けて洗濯し、

溜まっていた家族のものも洗濯、

シャワーも浴びてスッキリ。

寝室とリビング、玄関の掃除をして、

新しい週のスタートを切りました。


そうしないといけない理由もありまして!

そう、この日は、まーさんご帰還日だったのです!


ちょっとぼんやりした顔で帰ってきたまーさん。

ショートスティでは、

夜中リビングを車椅子を動かしてうろうろし、

ほとんど寝ていないとのこと。

何度も「寝ましょうね」と声をかけられても、

人によっては「はい、は〜〜い」と生返事だけしたり、

強い拒否をしたり。

「兄さんは知ってるの?」と聞いたとか。

そして「主人が待ってる」とも言ったらしいと記録に。


「主人」という言葉は、

まーさんをこちらに引き取ってから

一度も聞いたことがないので、

多分スタッフさんが「お父ちゃま」を

「主人」と置き換えたに違いない。

「兄さんは知ってるの?」という言葉はその通り、

よく言います。

「兄さん」ではなく、「お兄ちゃま」というように言いますが。


いつもわたしたちに向かっても、

「今日はここに泊まるの?」

「お父ちゃまやお兄ちゃまは知ってるの?」と聞くのです。

今のまーさんは、

自分は子供の時のままで、

実家でお父さんやお兄さんが待ってると思っていますから。


ショートでもそう言ったと知って、

わたしたち夫婦、考えました。

今度、ショートにお世話になった時、

寝るときに「お父ちゃまやお兄ちゃまはご存知で、

今日はこちらに泊まってくださいとのことです」

と言ってもらったら、

もしかして、すんなり休むのかもと。


本人はどうしてここにいるのか、

どうして帰れないのかと

気がかりで仕方がないみたいです。


結局は本人が安心して時間を過ごせたり、

休めたりできたらいいのだもん、

こういうのは嘘も方便ですね。


帰ってきてすぐの昼ごはんで、

夫がまーさんに「今までどこに行ってたの?」と聞いてました。

するとびっくりした顔で、

「どこにも言ってないよ〜」

「ずっとここにいたの?」

「そうだよ〜」と。


「こりゃ、天下泰平だわ〜」とケラケラ笑う夫。

横でキョトンとした顔をしているまーさんが可愛い。


そして、夫とまーさんのバトルが再開。

「ばーさん、入れ歯ちゃんとこれに入れないと!」

「うるさいなあ〜!」

こちらの方は、

日常が戻ってきました。


わたしも机の前に座り、

まずは手帳を振り返り、書き込みを。

今回の経験もできるだけ詳しく書き残しておきます。






歳をとるにつれて

どんどん記憶が曖昧になってきてるので、

こういう記録は今のわたしにはとても大事なんです。


家計簿は先週のをまとめて累計をし、

手帳に関しては、

仕上がってなかった先週のウィークリーを仕上げて、

今週の予定を確認する。


やり残していたことを

やり終えて、

ようやく前向きに1週間を始められそうです。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-23 07:12:46
引き続きお大事になさってくださいね。

私も 具合悪いときは、洗濯物 気になって 起き上がれるようになって、いの一番にやりました。体はまだスッキリじゃなくても気持ちがスッキリするものですよね。掃除は、、目をつぶってました(^_^;)

お義母さまの状況、、なんと申し上げてよいかわかりませんが、、お体 とにかくお大事に!と申し上げます。
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-01-23 13:35:22
日常が戻りつつあり、
何よりです😁
返信する
Unknown (とむすけ)
2024-01-23 15:05:52
まんじゅう顔さん、まだろくろく召し上がれないというのにそんなに動いて大丈夫でしたか!?後からどっと来ないように、のんびりしてくださいね…
とはいえ、やっぱり家の中の事もまーさんの事もありますから、寝てもいられないでしょうね。ちょっと頑張ってやっちゃった方がすっきり、体もペースに乗れるってこともありますもんね。
どうぞ無理なさらず、引き続きお大事にしてください。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-23 19:36:33
keikoさん、ありがとうございます。
お心遣いをいただいて、感謝、感謝です。
やはり一番は洗濯ですよね。そう、洗濯って気持ちもスッキリします。
本当は、掃除、目を瞑ってればよかったのに、ちょっと頑張りすぎました。
義母のことも気遣ってくださりありがとうございます。穏やかに何もかもがわからなくなってきていますが、わたしたちの関係は、ほぼ変えなくてもやっていけているので(気を遣ってないので)、ありがたいなと思っています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-23 19:38:11
sk_oyaziさん、ありがとうございます。
少しずつ少しずつですが、日常が戻りつつあります。
ただ、無理をしないということも今回学びました。
温かいお言葉、感謝します。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-23 19:42:44
とむすけさん、温かいお言葉ありがとうございます。
おっしゃってくださったように、やはりまだ体は回復していませんでした・・・。
明日のブログに書かせていただきますが、無理は禁物ということを今回思い知りました。
「仕事を絶対休めない」と思っていましたので、余計に体の立て直しを急いでしまいましたが、
コロナの時よりも身体は弱っていました。
食べられていなかったからですね。
ものが食べられるってどれほど大きなことなのかも今回教えられました。
ぼちぼちいきたいと思います。
返信する
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-01-24 14:03:11
ノロの辛さは なった人にしかわかりません!
本当に 辛いです!!!
ノロの特効薬 早く作ってほしいですね!
お大事になさって下さい。

私の母も アルツハイマーがひどかったときは お金が無くなると 兄家族を非難するようになり
困った兄が私に電話をくれたので 全て私のせいにしなさいと 伝えた事がありました。
兄が母に ユト にあげたでしょ!って言うと ウンウンそうだったね~と ホッとしてたそうです。
嘘も方便で 周りも本人も にこやかになれる方向に持っていければ 良いですね♪
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-01-24 21:51:56
ユトピーさんはご経験があるのですね。
いやはや、わたしは甘くみてました。結局食べられないと言うのは、これほど身体を弱めるんだとわかりました。温かいお言葉感謝いたします。

そうでしたか。ユトピーさんもうまくお母様の気持ちを支えてあげていらしたのですね。
嘘と思うと心苦しくなりますが、
今回のような場合は、すべて本人の気持ちが安らぐこと第一ですよね。
気持ちが落ち着くように、できるだけ穏やかな生活が送れるようにと思いながら、わたしも接していきたいです。
返信する

コメントを投稿